見出し画像

【日記】ついに罹ってしまいました…新型コロナ罹患から回復まで

ご無沙汰でございます。
先日こつぶは無事に3歳になったのですが、ちょうどそこらへんで今更ながら新型コロナウィルスに罹患し倒れました。

この3年万全を尽くしていたので逃げ切った!かと思いきやなんの前触れもなく。。
もしなるとしたら、保育園→こつぶ→私経由なんだろうなと油断していたものあります。
まさかの職場でクラスター発生(T_T)
私が熱を出し休みますと伝えた月曜日、突然私以外の5名が発熱でお休み。(その時は知らなかった)
前触れもなくびっくりしました。

5月に5類に移行してから、職場でも一応マスクは”個人の任意”になり自分の部署では全体の1/5程度がノーマスクでした。(私はKF94マスクをずっとしています)
今回の職場クラスターは、ノーマスクのAさんが発生源でした。
たまたま感染力の強いヤツを持ってきたんでしょうねえ。。
私はAさんとは違うチームで席も10m以上離れているんですけど、Aさんと同じチームのBさんと毎日お昼ご飯が一緒になるんです。(朝ドラをみるため笑)
気持ち程度のパーティションはあれど、私がマスクを外すのはその食事をする時のみ。
ほんの30分程度でBさんからいただいたようで。。

職場クラスターが発生した際に罹患した人は、私とあと1人を除き全員ノーマスクに切り替えた人たちだったので、改めてマスクの大事さ「マスクって有効なんだね!!」ということを実感しました。
集団でいるときはマスクしよう!!!!!

ちなみに、私の場合は
・金曜日の昼におそらく感染
・日曜日の朝、喉に違和感。抗原検査→陰性
・日曜日の夜、倦怠感。37.0℃。
・月曜日の明け方、発熱。40.8℃。抗原検査→一瞬で陽性
って感じでした。
本当に動けなくて、病院にかかるどころではなかったです。
発症1〜2日目は意識が朦朧としていたので気付けなかったけど、振り返ってみれば”みてねのコールドクター”を使えばよかったと後悔しています。
でも本当に何も考えられなかった。。

・発症1〜2日目:高熱、最高40.9℃。関節痛・筋肉痛。記憶なし。食事不可。
・発症3日目:38℃台。喉に激痛。食事不可。
・発症4日目:37℃台。喉が痛い。ウィダーゼリーとアイスで凌ぐ。
・発症5日目:37℃台から熱下がらず。倦怠感がひどい。起き上がれる時間ができる。
・発症6日目:37℃台。立って家事タスクを1つすると動悸息切れが酷く立っていられない。
・発症7日目:37℃台。味覚は問題ないものの、そういえばにおいが感じにくい。こつぶのうんちに気付けないことで嗅覚の異常に気づく(笑)こつぶのお尻に鼻をくっつけてやっとうんちの臭いがわかる。旦那が遠くからでもうんちの臭いに気づいているので「やばいよそれ」と引かれる。
・発症8日目:36.8℃!やった!でも出社できるとはとても思えず、まずはテレワークで社会復帰。休みつつ仕事。
・発症9日目:平熱に戻る。家事を2つほど一気にやると動悸息切れで大変疲れやすい体になる。通常時の平均心拍数は60〜70なんだけど、コロナにかかってからずっと90〜100くらいで、常に軽い運動をしている状態になってる。
・発症10日目:一応10日経てばウイルスは出さないということで(今は5日って言ってるけど念のため10日待った)、家の中でのマスクを終了。出社し日常に戻る。

って感じでした。
もう3週間ほど経って嗅覚は無事帰ってきました。
遠くからでもこつぶのうんちレーダー反応できます。
でもBさんは未だに味覚と嗅覚を失ったままらしいので可哀想です。。味覚がないのはつらい。

自宅内でなるべく隔離をしたおかげか、こつぶに風邪症状は出ませんでしたが・・・無症状発症したかなあ。わからん。
医療用抗原検査は陰性だったけど信じられるかどうかわからん。
旦那は少し遅れて、おそらく私じゃないところからコロナをもらってきて月末に感染してました。アホか。(発症2日前にノーマスクでライブハウスに行っている)

今更ですけども、みなさまコロナにはお気をつけください。
あれはなるもんじゃないです。
私は未だに疲れやすく、家の中の掃除機をかけただけで30分くらいソファーから動けなくなります。座っていれば問題ないんですけどね。
息を吸っても吸っても十分に酸素が体に入ってこない感じです。
後遺症とかも、何があるのかわからず正直怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?