見出し画像

単純だっていいじゃない

おしずです。
今世界が輝いて見えています。キラキラです。

というのも、今日とっても素敵な経験ができたからです。この経験について詳しいことは言えないのですが、とにかく楽しかった…。心躍るとはまさにこのこと。


心動かされる出来事があるということは、人生において最大の喜びだと思います。
(もちろん生きている人全員に当てはまるものではないと思いますが、少なくともわたしが生きている中ではそうです。)

素晴らしいお芝居を見たあと。
面白い小説、アニメ、映画、音楽などを見つけた時。
目の前で新しいものが生まれる瞬間。
今までに関わったことのない人と何かを一緒にする時。

こういう時は、いつもよりも世界の明度と彩度が高くなって、目に入る全てのものが輝いて見える。


太陽の光が反射してアスファルトがラメが付いてるみたいにキラキラして、いつもの道がなんだか特別なものに見えちゃったり、公園で遊ぶ親子やシャボン玉をする女の子がまるで映画のワンシーンみたいに感動的なものに思えたり、黄砂と花粉で濁った空の色も淡〜〜いパステルブルーに見えるし、なんだか空気も綺麗になってるんじゃないか…?と錯覚さえ起こしてしまいます。目はとっても痒いままですが…。



帰り道は大好きなパン屋さんでスコーンと明日の朝ごはんを買って、お店のおばあちゃんとちょこっとお話をして…。そのおばあちゃんの笑顔でさらにいい気分になって、帰りにちょっといい紅茶のティーバッグを買ってしまいました。



完全に浮かれています。
今勧められたらなんでも買っちゃう気がする。

でもたまにはこう言う日があってもいいですよね!


こういうことをお母さんに話したりすると、
「あんたは簡単でいいねぇ〜」って言われます。
言われた当時は「は?そんなことないし?悩むことも毎日多々あるし、1人でぐるぐる考え込むと抜け出すのに時間がかかるし周りの目も気になるしそもそも人生の道に迷ってて今頭の中めちゃくちゃ複雑やし…!?」とブツブツネチネチ対抗していました。
が、やっぱりそんなことない、わたしは簡単で、めちゃくちゃ単純な人間だなと今実感しています。

でも単純でもいいじゃない!
これってとっても素敵なことじゃないですか?
小さなことでも幸せに感じられる自分の感受性の豊かさは、この先もっと歳を重ねて、辛い経験やお別れで心が苦しくなったとしても、絶対にこぼさずに、大事に抱えて生きていきたいと思います。
強くなくても、特別なことができなくても、きっとこの先自分自身を助けてくれるわたしの長所だと思うから。逆に言うと、こういうとこがなくなったらすぐ死んじゃうと思います。多分、そんなもんです。



ちょっと長めの自分語りになってしまいましたが、最後まで読んでくださった人、ありがとうございます。

いつもTwitterだとご飯のこととかお菓子のこととかお芝居のことばかり呟いているので、おしずってこんな人間なんだなって少しでも知ってもらえれば嬉しいです。
わたしはこんな感じです!!


毎日、死なないように、気力を保って生活するのは大変ですが、たまには自分を甘やかして、息抜きして、やさしい世界に触れて生きていきましょうね。

わたしは今から紅茶とスコーンで1人お茶会をします。
やったるで!!!!!!!!!!!

おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?