見出し画像

KPOP歴2ヶ月の俺、好きな曲【TOP30】


こんにちは、新人ピオナです

  • 櫻坂の田村保乃のおかげでNewJeansからKPOPに興味を持った俺が考える女性グループランキングを書こうと思う。
    てかハイブの運動会みてたらTXTのヨンジュンがかっこよすぎて若干惚れてる。今まで男性アイドルとか興味なかったのにヨンジュンで価値観が変わった。TXTの曲も最近よく聞いてるしハイブとウンチェ繋がりでBSSのFightingも好きだし。


準備

ランキングを作るにあたってグループの曲を全曲聴いて置かなきゃダメだなと思ってとりあえず8グループは全曲聴くことが終わった。
『LE SSERAFIM』『NewJeans』『IVE』『PURPLE KISS』『fromis_9』『NMIXX』『Cherry Bullet』『BLACKPINK』
それ以外のグループは有名曲しか知らないのでそこは許してほしい。

そして俺自身の普段の曲の聞き方が歌詞ではなく曲調重視
韓国語の歌詞の意味をまったく知らないし調べてないのでそういう見方をしてほしい。
(追記)ランキングを作っている途中なんだが特定のグループに偏り過ぎていたため1グループ5曲までとする


30~26位

30位 BLACKPINK『DDU-DU DDU-DU Remix』
BLACKPINKの再生リスト流してたら知ってるけど知らない曲流れてきて後々remixだったってことを知った。今ではこっちの方が好き。

29位 TWICE『CHEER UP』
KPOP知って一週間。ルセラニュジIVE目当てでMAMAの動画を見た時に知った曲。第四世代オールスターのインパクトと曲の可愛さから自分に取って忘れられない一曲。ちなみにTWICEのは見たことない。

28位 BLACKPINK『THE GIRLS』
単純にいい曲。

27位 BLACKPINK『AS IF IT'S YOUR LAST』
BLACKPINKの曲って聞いてて違和感ある曲が一つもないんだよな。
すっと頭に入って来る。

26位 TWICE『Talk that Talk』
この曲ってオーディション番組とかで使われた?
なんか知ってる。


26~21位

25位 MAMAMOO『HIP』
3年前、初めて自発的にKPOPを検索して聴いた曲。
その時はカナルビで歌詞とかも覚えて歌ってたな。ただそれだけでKPOP全体にはハマらず。

24位 LE SSERAFIM『No Celestial』
正直もっと順位上だったけどルセラのコンテンツによくこの曲流れてくるからちょっと飽きてる。
マイクスタンドを使ったパフォーマンスとかもしてルセラっぽくないロック曲。

23位 NMIXX『TANK』
サビが一度聴いたら忘れられない音の気持ちよさ、ビートもめっちゃいい

22位 LE SSERAFIM『UNFORGIVEN』
これはカナルビだけど歌えるし、自然と映像が脳内で流れる。音楽番組バージョンとMVと定点のダンスパフォーマンス動画の3つ。

21位 OH MY GIRL『Dun Dun Dance』
ハイブ運動会のランダムダンスで流れた曲。
振り付けも曲調も可愛すぎ。ダンス自慢しに出てきたジホンも、申し訳なさそうにしてるチェヨンも可愛い。その後に踊ってるのが流れるんだけどSEVENTEEN以外全員可愛い。(俺はSEVENTEENをそこまで知らない)


20~16位

20位 IVE『Off The Record』
まだ一週間もたってない最新曲。
派手な曲ではないし頭に残らないので無限に聴ける。後味はまったりとお風呂に浸かってるような感じ。長風呂曲。暗闇にくるまって永遠と流すのも良し。MVの雰囲気もいいので見て欲しい。

19位 BLACKPINK『Lovesick Girls』
なぜか懐かしい曲。渡り廊下でみんなとくっちゃべりながら筆記用具を持ち歩いていた頃を思い出す。
3年前の曲なのでこれが流れていたわけでもないのに。

18位 New Jeans『New Jeans』
サビでBPMが変わるのが癖になる。

17位 NMIXX『Love Me Like This』
ヨジャグルの中だったらNMIXXが3番目に好きだな。
サビの振り付けが完全に好き。頭に張り付いてる。

16位 PURPLE KISS『Nerdy』
個人的にもっと知られてもいいと思う曲。
ダークな感じで好み。


15~11位

15位 TWICE『LOVE FOOLISH』
帳が降ろされた町をドライブしながら聞きたい曲。

14位 IVE『Take It』
シンプルに好き。

13位 New Jeans『Ditto』
MVが切ないというか悲しいというか薄暗く不思議な感じで心を掴まされた作品。

12位 fromis_9『In the Mirror』
プロミのユニット曲
これも暗い感じで好き。基本的に夜中に合う曲が好きみたい。

11位 LE SSERAFIM『FEARNOT』
ピオナである俺に刺さる曲。感動してくる。


10~6位

10位 Cherry Bullet『Love So Sweet』
これもみんなに知ってほしい曲。思わず口ずさんでしまう。

9位 fromis_9『#menow』
KPOPハマって2週間目ぐらいでプロミを知り、好きになった曲
全てが刺さる。これもまた夜に似合う曲。

8位 fromis_9『Eye Contact』
#menowが収録されているアルバムの最後の曲 。ルセラのFEARNOTみたいに感動してくる。アルバムを上から聞いていってこれで締める構成が王道すぎて満足感がえぐい。

7位 BLACKPINK『Don't Know What To Do』
歌詞なんも分からないけどこれを聞いてる時に頭に出てくるのが、寒空の中元カノと軽井沢のアウトレットに行った場面。大した旅行でもなかったけど普通に泣けてくる。似たような曲聞いてたのかな。関連性は謎。

6位 LE SSERAFIM『Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife』
ルセラで一番好きな曲。
これもまたしてもダークな曲。俺はユンジンが好きなんだけどこのユンジンをみて好きになったという説もある。あまりにもかっこいい。


5~1位

5位 fromis_9『Don't Care』
これもユニット曲。途中挟まるサイレンの音と全体的なノリの良さで一生身体が揺れてる。これをパフォーマンスしてるプロミがみたい。

4位 IVE『WAVE』
これからIVEを好きになった。
日本語で親しみやすかったしWAVEのリズムがほんとにいいしラケットで叩く音も新鮮でいい。これを最初に聞いてよかった。

3位 IVE『My Satisfaction』
これも俺の好きなダークな曲。
女王のような高潔感がたまらない。
アンユジンの歌声ってほんとに唯一無二ですごいいい。

2位 fromis_9『Attitude』
やっぱりなと思った人もいるだろう。これまたダークな曲。
俺は大人っぽいダークなアルバム『Unlock My World』からのプロミ新規なので、これまでのプロミの曲も聞いてみたんだけどやっぱりこの雰囲気が好き。次出す曲もこの方向性でいってほしいなー。
イチェヨンが推しです。イチェヨンは歌いだしと1サビに歌ってる綺麗なお姉さん。タバコも吸ってるらしいしガチでかっこいい。

1位 TWICE『Feel Special』
推しでもないTWICEが堂々の一位!しかも暗めの曲でもない!
なんでこの曲なのかというと純粋に初めてイントロ聴いた時鳥肌立った。
ブルッ
身体にこの曲を慣らしてこの感覚が薄まるのが怖くて聴けないような曲。
人生のエンディングに流れて欲しい。
TWICEはジヒョが同級生に似てるってこととモモがYoutuberに推されてるってのしか知らない。


とりあえずこんな感じでした。男性アイドル編も気分が乗ればやろうと思います。まあTXTしか興味ないからそれだらけになるだろうけど。