初投稿です、駄文長文お許し下さい

ここ数年スニーカーブームがすごいですよね

スニーカーブームというよりNIKEブームだと言っても過言ではないくらいですが、それはなぜ起こっているのでしょうか

デザインが素晴らしい事なども多くあげられますが、企業としての戦略が一貫している事も大きいと考えてます

製造数を抑えている事などでリセール市場を盛り上げているのも大きな要因です、ここ最近は落ち着いてきていますがそれでもまだまだ需要と供給が噛み合っていない(噛み合わせていない)のでプレ値取引が目立ちます

単純に製造数を下げるだけではこうはいきません、積極的な他社ブランドとのコラボが功を奏しているのでしょう

例えばsacaiやユニオン、Off-Whiteコラボなどですが、本来であればNIKEの価格帯とは1つ2つランクが上のブランディングをしているブランドです

このブランドネームをNIKE価格で買える、これだけでも相当な付加価値がありますし結果的にリセールではコラボブランドかそれ以上の値を付けて取引されています

一部のハイブランドコラボではコラボ先の価格となり販売されていますが、質があがり数が減り希少価値が産まれるためリセールではとてつもない価格になっていますよね(Diorや少し違いますが先日のオークション形式のヴィトンエアフォース1など)

しかしこれらは元々ハイブランド業界では良くある事で、lotが少なく人気のアイテムは値落ちしないことやむしろ値が上がる事なんて日常茶飯事

最近話題のロレックスや昔から有名な所だとHERMESのバーキンなんかは買える人は限られた人達ですよね

NIKEはハイブランドの戦略を自社へ落とし込み、SBのように入手経路を狭める事で価値を見出したりするなど戦略が本当にうまいと思います

しかしながら憧れのブランドとまではまだ行かないというか行くようなブランドではないので消費者からは理解をあまり得られていない印象です

ハイブランドよりも消費者が集まりやすいので声も聞きやすいですし、それがデメリットになっている時もありますが最近はNIKEスニーカーの価格が少しずつあがっているので今後はどうなるかわかりません

この戦略によりとあるブランドのように過去と現在でブランドのイメージがガラッと変わる事はあるのでしょうか

10年後にはNIKEがハイブランドになってたりしてw

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