オーストラリア③アデレード市内観光。ワイナリーツアーと絶品レストラン

三日目!

朝5時に起床。上手に寝られなかったせいもあって眠い。。

支度を済ませてチェックアウトして空港へ。バイバイポートリンカーン!
飛行機は行きより更に小さい30人乗り。
ほとんどが学生の社会科見学?みたいな子達。

一時間のフライトであっという間にアデレード着。
今日は22時にアデレードからダーウィンへの移動があるので、それまでは一日アデレード観光
飛行機は朝八時に着くので割とがっつり観光できる!

初日のブログにも書いたけど、アデレードはワイナリーの街。
特にペンフォールズっていうメーカーがオーストラリアNo.1で、そこがワイナリー見学&試飲ツアーをしている!

ワイナリーは空港からバスを1回乗り継いで30分ぐらいのところにあるんだけど、バスの支払いがプリペイドカードかクレカのタッチ決済しかなくて大変だった。
プリペイドカードは初回の発行は大きい発着所?でしか売ってなくて買えず(せめて空港には券売機とか置いておいてよ、、、)、クレカタッチは夫のが1枚あるだけ。でもそのカードで2人分支払いはできず\(^o^)/
その場で急遽他のカードでGooglepay試してみたりもしたんだけど全く使えず。運転手さんもあんまり厳重にチェックしないから結局1人分は無賃乗車になってしまった、、、申し訳ない。。
オーストラリア、キャッシュレス決済の先進国だと聞いてはいたけどここまでとは!そしてキャッシュレス=クレカタッチなのが辛い!!
早くAMEXのタッチカード欲しいよ~~

そんなこんなでワイナリー到着。

たくさん植えてあったラベンダーの匂いがとても良き。
着いた時だけ雨だったけど、止んでよかった!

60分ぐらいワイナリーの見学して、そのあと試飲。
ワイナリーの中は雰囲気良かったし、外はめちゃ可愛かった!(国の重要文化財らしい)

色使いが素敵な建物
theワイナリーって感じの写真!
栓抜くと中からいい匂いが!
いちばん古いものは1950年代のものも!私の生まれた年のワインも『ヴィンテージ』に並んでてた

ただ、ここに限らずなんだけどみんなまじで英語話すのが早い。
説明あんまり聞き取れなかった。
これだから母国語が英語の国は、、、、そうじゃない国の、拙いけど分かりやすい単語しか使わないスピーキングが恋しい、、、

試飲はこのメニューを上から順に飲ませてくれる!

どれも全部美味しかったけど、発見としてはわたしは白のリースリングがかなり好きだということが分かったことと、シャルドネとかカベルネとかなんとなーく飲んでたものが比べることで『ほーん、こういうことね』ってのがちょっと理解できたことかな。
ワインの値段が上がるにつれて空気に触れさせて開いたときの味の違いがわかりやすかった。

ただ、次のワインへ行くスピードがかなり早くて、せっかくのお高いワインをわんこそばみたいに飲まなきゃいけないときがあって大変だった笑
(他の参加者の人も同様で、みんなでガイドに質問しまくってなんとか時間延ばす努力してたw)
立ち飲みだったのもあって最後の方だいぶ出来上がってしまう

せっかくのハネムーンだし!ってことで、記念に145豪ドルの赤ワインを購入。いつ飲むんだろう、ドキドキ。
ツアーガイドのイケおじに『ハネムーンなんだよー!』って言ったら喜んでくれて一緒に写真撮った!かわいい。

大満足でワイナリーを後に。
朝ごはんが機内食のクッキーだけだった上にワインがぶ飲みしたのでちょっと体調悪くなったけど、お昼ご飯に食べたハンバーガーがめちゃくちゃ美味しくて回復!

パンのサクサク具合とパテの肉肉しさ(けど脂っこく無い!)が絶妙一緒に頼んだナゲットもカリカリで最高
大きいから二人ではんぶんこした
オシャな店内

ダーウィンがAM2時着なので、空港からホテルまでのタクシー予約したくて歩き方に乗ってた会社にメールしたんだけど(わたしのメール文面がクソすぎたせいか)一向に返事が来ず、仕方ないからツーリストインフォメーションで電話で確認してもらおうと思って行くが、シビアなスタッフのおばちゃんに(この人も英語話すのめちゃ早かった、、、、ツーリストインフォメーションのスタッフなのに!!!!!!)けんほろにされてちょっと怒る。
繋がった電話も何故か相場の5倍の値段を前払いしろとか言ってくる。

ポートリンカーンでタクシー乗るの苦労したばっかりなので、『深夜着だから念のため予約しておきたいんだけど!』って言っても『大丈夫、現地にいるから』とのこと。本当に????!!!!
(カンタスの人もポートリンカーンにいるよって言ってて結局いなかったもんなーー)
これ以上ここにいても何も解決しなさそうなので、電話のお姉さんを信じて現地でどうにかすることに。

気を取り直して、腹ごなしに街をお散歩。
セントピーターズ大聖堂と、その近くにあるライト展望台の景色が良いらしい。

超素敵散歩エリア

途中の公園がロイヤルな感じで良かった。あとでっかいスタジアムとかホールとかコンベンションセンターがあって、街の作り方ちゃんとしてる~~! って思った。大聖堂は外観だけだったけど、重厚感があって素敵だった。

ライト展望台は展望台っていうより丘?って感じだったけど、アデレード市内がまぁまぁ一望できて良かった。

スタジアムの入口にあった銅像と

全くの偶然なんだけど、アデレード、実は閃光のハサウェイの1番最後の戦地。
2人ともガンダム好きなので、最初にあった時はハサウェイの話してたなー
偶然聖地巡礼もできて嬉しみ。

閃ハサ2部はいつ作られるんでしょうかねぇ、、、

まだ早い時間だったので、南オーストラリア博物館へ。
ここがめちゃくちゃよかった!入館料無料であのボリュームは凄い。

超巨大クジラの骨格標本。こわい。
ほぼおっさん

アボリジニの歴史とか生活とかわかりやすかったし、その他の展示も良かった。ただ、どうしても眠気が襲ってきて立ったまま寝そうになった
17時の閉館ギリギリまで見て回ったけど、時間もっと欲しかったなー!

いい感じに夜になってきたのでレストラン探しへ。アデレードは1人あたりに対する飲食店が一番多い街らしく、そこらじゅう飲食店だらけ!
だからこそどこにするか迷う!
あとタイ料理とかベトナム料理とかが人気らしく、あんまりオーストラリアグルメ!みたいなものがなかなか無い涙

灰皿が置いてある(旦那は鬼喫煙者)ところの近くに、Googleマップで良さげだったレストランがあったのでそこにすることに。
PEELストリートってとこにあるんだけど、ここがオシャレな思い出横丁みたいな感じだった!
予約してなかったのでテラス席へ。オーストラリアはもうすぐ冬だけどギリテラスもいける気温

Googleレンズを駆使してメニューを解読して(良い時代になったものですね)、3品頼んだんだけどどれも絶品!

水餃子+ミントで複雑なお味。甘めのホワイトビールと見事にマリアージュ
ササミとパクチー×バナナのサラダ。美味しい。
メインの白身魚の揚げ+ケールチップス?+オリーブペースト   写真ぶれたのしかないけど美味しかった。伝われ!!笑

お店の人もフレンドリーだし、お酒も美味しいし次から次へお客さんが来る盛況ぶりも納得。ここにしてよかったー!

そろそろ空港へ向かわないといけない時間になり、Uberを呼ぶ。
待ってるときに今日買ったお高いワインをうっかり結構な高さから地面に落としてしまいフリーズ。
割れてなくて良かった、、、、心臓バクバクで酔いが一気に冷める
大丈夫かな、、ヒビ入ってたりしないかな、、、

だいぶ早く空港ついたけど、ダーウィンの観光する場所相談したりして搭乗時間まで待つ。
飛行機は無事時間通り発着。
さっきのレストランで食べきれなかったサラダをテイクアウト(タッパーに入れてくれた)したんだけど、それを横向きにしたまま上の棚に入れてしまったことに気づいてヒヤヒヤしたけど無事だった。よかった。

心配していたタクシー問題も、思った以上にダーウィンの空港は広くて、並びはしたけど次から次へと来てくれる!よかったーー!!

AM3時に宿着。部屋にドライヤーがなかったので髪は洗わず就寝。ねむーーーーい!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?