見出し画像

パパ学校行っちゃった

パパ学校行っちゃったは長男が最初に話した3語分と言われている。恐ろしすぎる。

今は朝起きたらパパがいることが通常モードになっている。パパの日曜日がお休みになって1年がたったからだ。

物事において片方に時間をたくさんかければもう片方にかける時間は少なくなる。当然だ。1日は24時間と決まっている。
仕事は効率よくやる手段はたくさんある。最近はタイパ(タイムパフォーマンス)という言葉もよくつかわれている。
しかし子育てにおいてタイパは通用しない。まず、子どもたちと関わるためにその場にいるかいないかが生命線となる。

今日は朝からママが作ってくれたフレンチトーストをみんなで食べたあと、消防の大交代を見学。じーっと点呼や体操、車両点検を見ていた。気を回してくれたベテランの方がシールをプレゼントしてくれて、子どもたちは大喜び。
その後はマックでアイスを食べて、ランチへ。
平凡な午前中の過ごし方だが、1年前までパパはメンバー外だった。部活動に行っていたから。

子どもの遊び相手が親の時期まではたくさんの時間を一緒に過ごす。どう頑張っても、この時期には戻れないからね。
ママ、気づかせてくれてありがとう!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?