見出し画像

自分ができることに全集中する

こんばんは。今日もお疲れ様です。

今日は仕事で遠足の引率だった。
これほどまでに予定通りに行かないのは初めてだった。
集合に2時間近く遅刻する者、サイフをなくす者、人間関係が上手くいかない者、家庭の事情で急遽帰るはめになった者、体調不良で1人で帰れない者、電車の大幅な遅延などなど臨機応変な対応が必要となる場面が多かった。
こんなに柔軟な対応を求められる1日は今後そうはないだろう。
そして起きてしまったこと全ては自分でコントロールできる部分ではなかった。

コントロールできるのは自分ができることだけ!
コントロールできないものは考えない!
この考え方が私は大好きだ。
起きてしまったこと(過去)にクヨクヨ考える時間は無駄。できることは自分(たち)が次に何ができるか考えること。
それを実践できた1日でもあった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?