【育児】承認欲求のかたまり

こんばんは。今日もおつかれさまです。
子どもってママ、パパ見て!すごいでしょ!こっちにきて!と1日に何度も言ってきます。こちらの状況などは全く気にしていません。

でも忙しいからとか、スルーしてしまうを続けると後に響いてくると言われています。
実際、毎日高校生と共に過ごしている私は、我が子と同じような行動(承認してほしい欲求を前面に出してくる)をとる子がいます。かわいいなと思う反面、非常に幼いなと思います。小さい頃、周囲の大人に認めてもらう回数が少なかったのだろうと推測します。
今、子どもの近くにいる私は子どもを認めてあげることが何よりも大切です。

パパ、こっちみて!これやって!だっこして!おんぶして!
可能な限り叶えてあげよう。
仕事を定時で終わらせて子どもと触れ合う時間を確保すること。
パパにできることは限られているけれど、パパにしかできないこともある。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?