無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーーっ!

申し訳ない。DIOではない。

無駄なことだらけだ。と、
体調不良で急激に減った体重を見て思う。

体重推移

3回の食事。
実は無駄。
オフィスワーカーが3回しっかり食べるのは摂取過多。そりゃ脂肪として、エネルギーを溜め込んでしまうよね。絶食時間が短すぎて、肝臓のグリコーゲン使い切れなくて、インシュリン値も高止まりしちゃうよね。結果、体重は増えるよ。詳細が気になる人はトロント最高の医師が教える世界最新の太らないカラダをぜひ読んで。

あと金銭的にも、時間的にも無駄。
食事をエンタメと認識してたり、食事の瞬間が幸せ!
って人は話が別だけど。

やりたくないことをやる時間。
マジで無駄。
会社員とかで、そうは言っても生きていくためには。。。。的なことを言う人もいるかもしれないけど、むしろ会社員の方が好都合よ。日本の会社だったら、簡単に解雇出来ないから。徹底的に好きな仕事だけをやって、他のことはやらない。それを続けていたら、周囲が諦めてくれる。私も会社員の時は、つまらない会議には出ない。つまらないイベントはサボる。をやってました。それでも、無駄なことを沢山やっていたな、と思う。

他人からの評価。
ホント無駄。
やりたくないことをやらなくなったら、きっと他人からの評価が気になってくるかも。でも、他の人がいいと思うことと、自分がいいと思うことは違う。好き嫌いも違う。それでいいし、当たり前。

他の人がどう思ってるか、なんて正直、永遠に分からないし。他人からの評価を気にする人は、周りは自分のことを「天才」もしくは「天災」だと思っていると捉えて行動すればいい。

上手くかっこよくやろうとする見栄。
キッパリ無駄。
もう◯◯歳だから、もう◯◯年もやってるからと見栄を張ってしまう気持ちはめちゃくちゃ分かる。でも、無駄。
シリコンバレーとかで今、メディアとかに出ている起業家の人とかも、最初からすげー人だった訳じゃないんだよね。見栄なんか捨てて、我武者羅に動いて(正確には動きまくって)手にしたものなんだよね。

そこに年齢は関係ない。私のプログラムの卒業生で、シリアルアントレプレナーになっている起業家がいるけど、彼は今、22歳。 起業家として先輩だったはずの私を、一気に飛び越えていった。そして、私は彼に教えを請う。年齢とかは一切関係ない。彼は、私が経験してないことや知らないことを知っているから、素直に学びたいと思う。見栄とか捨てて。

無駄を削ぎ落としていくと、気持ちはどんどん軽くなって、
気持ちが軽くなると、気軽に行動が取れるようになって、
行動していると、楽しくなってくる。

無駄無駄無駄無駄無駄無駄ーーーーっ!


キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。