形から「考える」 強炭酸水レモン

今の時代は「自分の頭で考えることが大事だ!」「自分で考えて行動しろ!」と言われている。アタマがいいとされている経営コンサルや大学の教授、その他、有名になった人たちの本でもよく見る。確かに大事そうな気はする。ただ「考える」って行為は、意味の範囲が多くで、どうもスッキリしない。

なので、身近な物を対象に、どんなことを考えられるのか、ひたすら書いてみることにした。

映えある最初の題材はセブンイレブンで売ってるコイツにした。

画像1

「STRONG 強炭酸水レモン」

なぜ、これを題材にしたかって?

それには深い理由がある。



私がダイエット中だからだ。



炭酸水は食欲をごまかすのに持ってこいだ。

そして、たまたま目の前にあったからだ。

「浅えな」と思った人。浅い・深いは主観ですから。

俺は深いと思った。ただそれだけ。

 「うぜぇな、こいつ」と思った人。

それは、あなたの主観だ。きっと、正しい。



とにかく、早速、考えてみよう。

画像2

まずは名前だな。

うん。どれが商品名だよ!

「強炭酸水レモン」ってどういうことだ。

末尾にレモンだと、分類上レモンだと勘違いしてしまうじゃねーか。

せめて、強炭酸水とレモンの間に文字間隔をあけろよ!

って、思ったら、、、、、、あいてる。わずかに。

IMG_3596のコピー

このスペースに

「俺はレモンじゃない!炭酸水のレモン味だ!」

のメッセージを感じる。デザインした人、メッセージ受け取りましたよ。


強炭酸水ってのも、気になる。

強いと言ってるからには、基準があるんだろう。炭酸の強度の指標は知らんが、あるなら明示してほしいところだ。でも、強い・弱いも主観だからいいのか? いや、しかし、景品表示法とかにもあるしな。「主観です!」で押し通れるとも思えん。数字での強さを示してほしいところだ。

そして、更に問題なのは

IMG_3596のコピー2

IMG_3596のコピー2

の文字だ。パッと見た感じで、一番に目に入ってくるのは、この文字。

「俺は強者だ。弱者は黙ってろ。」とでも言わんばかりの文字。

でも、これは明らかに、サントリーの『ストロングゼロ』を意識してるでしょ。サントリーが、セブンイレブンと組んでるのかなぁーと思って、裏面を見たら、、、、、、、、 

画像6

「アサヒ飲料株式会社」

完全にやりましたね。

これが飲料メーカーの血みどろの戦いなのか。

同等と模倣をかます姿は、ある意味、STRONG!

ラベルをさらっと眺めたら、考えるどころか、突っ込みを入れ続けてしまった。。。 ペットボトルの形のデザインとか、色使いとか、生産工程についてとか、色々考えたことを書こうと思ったけど、力尽きた(飽きた)ので強制終了。やっぱり書くことは難しいなぁ。

画像7

画像8


※開封してしばらくしてから、飲んだらもはや炭酸は抜けていた。STRONGではなく、そもそもレモンでもない。コイツに俺は言いたい。「お前は何者だ?」と。


キャリアを広い意味で「生き方」だと捉えて、どうやったら充実して生きていけるかをまとめる。Good Try JAPAN代表。キャリアコンサルタント。