見出し画像

2/20

 ヘルニアの手術をしたが、体を使う仕事なので2カ月近く療養休暇中である。禁煙の影響と、一人暮らしで社会との接点もないので気持ちも落ち込みがちである。

 これまで、よく行っていた思い出の街を見て「ああ、思い出の場所がなくなっている。知っている風景が変わってしまった」と寂しい気持ちになることが多かったので、それならいっそ知らない街を歩いたほうが精神衛生上いいと思ったから、そうしていく。
 東急世田谷線の存在を最近知ったので、気になってこの日は下高井戸駅から三軒茶屋まで歩いて行った。世田谷線は路面電車のような、路面電車じゃないような、小さい路線である。5㎞ほどの距離なので歩くのにちょうどよい。

 下高井戸の一つ隣、桜上水で降りる。掟ポルシェ氏イチオシのラーメン屋、船越に行く。人気店であるため1時間ほど並び、塩ワンタンラーメンを食べた。めちゃくちゃおいしかったが突然体調が悪くなってかなり残してしまった。店員に「おいしかったんですが急に体調が悪くなってしまって、ごめんなさい……」と伝え退店。悔しすぎる。今後またリベンジしたい。
 歩いて下高井戸へ。

 下高井戸には闇市としてスタートした駅前市場あるので見ごたえがある。と思って今、駅前市場のことを調べたら京王線の線路高架化で2024年3月で取り壊しとのこと。マジか。そうと知っていたならもっといろいろ見たり、買ったりしたのだが。いろいろなものがなくなっていくなあ。

  線路沿いに世田谷線を歩いていく。

 世田谷線の席はすべて小さい駅なので、一駅ごとの距離も短く駅を中心に町が発展している様子もあまり見られない。おそらく駅前にロータリーや広場がないからそう思えるのだと思う。とにかく、下町然としていていい。

 三軒茶屋を除いて、特に栄えているのは小田急線の豪徳寺も通っている山下駅だった。個人店がとにかく多く、古い店はもちろんだが新たに出店している店も見られて、土地の活力も感じられる。古着屋も点在していたのが意外で、古着屋巡りをしているのか大学生くらいのグループや白人観光客もよく見かけた。

 豪徳寺、名前は聞いたことがあるがどんな寺なのか見たことがないので行ってみることにした。井伊家の菩提寺なのね。日米修好通商条約、安政の大獄、桜田門外の変でおなじみの井伊直弼のお墓があった。あとは招き猫発祥の地説があるようで招き猫が大量に収められていた。集合体恐怖症の人にはきつそう。豪徳寺には思ったよりも日本人、外国人問わず参詣客がいた。

 松陰神社前も商店街が栄えていたのでぶらぶらするのによい感じ。また行ってもいいかもな。

 三茶に到着。

 先日Nintendoストアで安くなっていたペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)とペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ(P5S)を買ってしまった。積みゲーを崩さないとな。
 ペルソナ5は2018年発売なので8年前になる。物語の舞台の三軒茶屋には友人と自転車で行ったりしたなあ。もう8年前⁉ 怖い。作中に出てきた千代乃湯は休業中で廃墟のようになっていた。
 あと、バッティングセンターも閉まっていた。どうやら3年前に閉業した様子。残念。一度だけだったが行けてよかった。




 この日は20°を越える異常な暑さだったので半袖Tだけで歩き続けても大丈夫だった。喫茶店であんみつを食べる。日が落ちた後も暖かい。帰りは世田谷線に乗り下高井戸へ。
 いい一日だった。リハビリも兼ねて歩いたが今日は20㎞以上歩いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?