第5章 営業とマーケティングと経営の関わり 3 マーケティングと経営の関連図


文系の学生の七割が営業部門へ配属されるにもかかわらず、大学に、
営業学部がなく、営業学を学べる機会に乏しいため、営業活動が未体験の学生さんでも営業学を学べるように、本稿は書き起こされておりますので、初歩的な入門編から、現場に即した上級編まで、幅広く載っております。
営業というと、営業マンは、自社商品の売上を中心に考えますが、お客様ありきの商売ですので、営業学では、お客様を理解するところから始めます。

https://note.com/osho7129/n/nda2f7d488e89から続く


マーケティングは、営業や、経営と関連しています。
左図の三角計の右半分が、経営からマーケティングへ、マーケティングから営業へ至る戦略です。
戦略の全てが、顧客へ向いている点、ここまで ご紹介してきた営業活動が、マーケティングを背景にしていたことがお分かりになるでしょう。

反対に、マーケティングが介在しないことがあります。
右図の三角計の左半分が、マーケティングが介在しない利益志向で、顧客志向と どちらを選ぶか?は、経営陣の経営判断に因ります。

次回へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?