おしろい天使

パワハラによる鬱で休職中の妊婦。現在妊娠9ヶ月。自分のことをもっと理解したくてnote…

おしろい天使

パワハラによる鬱で休職中の妊婦。現在妊娠9ヶ月。自分のことをもっと理解したくてnote始めました。よろしくお願いします。

最近の記事

誕生日の決まりごと

またひとつ歳を重ねた。 今日は誕生日だ。 私は毎年自分の誕生日に、母に花を送る。 産んでくれてありがとう、と。 実はこの習慣は父が作ったものだ。 誕生日は君が産まれた日。 お母さんが、1番頑張った日。 だからこれから君の誕生日は、お母さんに感謝を伝える日にしよう。 中学生になったあたりだろうか。 今までは、ただ祝われるだけだった誕生日。 そうだな。 母があの日、痛みに耐え私を産まなければ今日はただの何でもない日。 不思議と私の中にその「あたりまえなこと」はストンと落

    • 自分が何者なのかを改めて考えてみた

      自己紹介…… 自己紹介……自己紹介……? 何か人に言えるような特筆すべき肩書きが自分にあったか。 パワハラによる鬱で休職中の無期雇用契約社員。 抗うつ薬を断薬した妊娠9ヶ月妊婦。 小さな劇団の産休中の座長。 ただこれらの肩書きを自分を形容するものとして並べていいのか、自信はない。 鬱になって休職中など胸を張って言えたものではないし、妊娠9ヶ月の妊婦など星の数ほどいる。 劇団だって知名度はゼロに等しく、コロナの影響で自主公演もできず半年以上活動していない上、ほとんど独学

    誕生日の決まりごと