見出し画像

わたしがレースを編む理由

はじめまして。かがいと申します。
レース編みを使ったコスチュームジュエリーを作成しています。

2018年12月にネットショップをオープンすることに至りました。
それにつきまして、このnoteを情報発信や商品のこだわりを記録する場にして参ります。

あと個人的な理由ですが、文章を書くことに対しての苦手意識も払拭していけたらいいな、とも思っております。
つたない文章とは存じますが、お付き合い頂ければ幸いです。


さっそくですが、この記事のタイトルにしている

「わたしがレースを編む理由」

結論から言ってしまいますが、

①繊細なレースが好き
②わたしにしか出来ないものを生み出したい

この2つに尽きます。



①について。

いつから好きだったのか、もう思い出せません。

レースを纏ったお姫さまが出ている絵本だけ、ページが取れてしまうほど、何度も何度も読んでいたことを覚えています。
家のピアノのホコリよけ目的にかけていたレースを身体にまきつけて、ドレスのようにして遊んだりもしていました。

かぎ針のレースに関しては、母に心得があったので基礎を教えてもらいました。
はじめて編んだのは、小学生の頃。
アクリルたわしでした。

その課程で縫製にも興味を持ち、服飾の専門学校に進みました。
卒業後はアパレルメーカーに入社し、現在も企画・デザインの仕事をしています。


でもやっぱり、わたしは編むことが好きです。

レース編みにも様々な技法がありますが、
わたしは19世紀フランス貴族の間で流行したタティングレースという技法を得意としています。

これはハリが出る編み方なので、大きな編地を作るよりも、ドイリーか、ワッペンのようなワンポイントのモチーフを作成するのに向いています。

気軽に身につける方法として、わたしはコスチュームジュエリーに昇華させています。

ひとめひとめ、同じ力加減で、丁寧に。

出来上がったものも好きですが、作り上げていく時間が何よりも好きです。



②について。

わたしは現在、アパレル企業のデザイナーとして働いています。

わたし個人の名前が表に出ることはほとんどありません。
いち会社員なので当然です。

デザインして何かを作ることが好きで、それを通じてわたしが生きた痕跡を残したい。

本来なら実名で活動したいところですが、会社員ということを考慮し、

かがいという名前で活動しています。

かがいという名は、12歳の時に自分で作ったHN。
ミドルネームと言っても過言でないほどわたしの一部になっている名前です。


実際、レース編みをしているということを発信し始めたら、関わる人が増えてきました。

自分の好きなことに真っ直ぐに走っている、尊敬すべき友人たちにも恵まれました。

彼らに恥じない自分でいたい。そんなこともモチベーションに繋がっていきます。

レース編みを続けることは、デザインの幅だけでなく、人生の幅を広げることだと実感しています。

まだまだ拙い、荒削りの部分が多いわたしですが、ひとのこころに残るような作品を作れるよう頑張っていきます。
お付き合いいただけると幸いです。

かがい

ご祝儀はこちらからお願いいたします!