見出し画像

結果や成果を求める上で重要な”問い”

皆さんこんにちは。
おおしろと申します。
会社を経営、コーチングを提供、
音声配信やったり、美容師しています。

私の提供しているコーチングサービスはこちらです。
是非ご覧ください。



今日は結果や成果を求める上で重要な”問い”というテーマでお話をしていこうかと思います。

この記事を読んでいる皆様の中では、仕事やビジネスので結果を出そうと思っている方もいると思いますし、もっと大きな人生という大きな括りで自分を評価したいという方も沢山いらっしゃると思います。

ここで一つ皆様に問います。

「どのようにすれば、GOAL(目標)を達成できますか?」



すいません、目標がある方はもう考えていますよね。笑
ですが少し聞いて下さい。

このみなさんが掲げているGOALを達成するには、小さな目標や障壁をク1つずつクリアしていくことが重要になってきます。

大きなGOAL目標に向かっていく過程にある自分なりの”Mission”ということですね。


このMissionは例えばダイエットであれば、「2ヶ月で5キロ痩せる!」や、収入アップであれば「副業で毎月10万円稼ぐ!」、仕事で成果を出すために「今月のノルマを10件達成する!」など、これらはもちろん”明確なMission”だと思います。
特に数値で表されているので測定が可能です。
数値より少しでも上回れば目標が達成、少しでも下回れば未達成。
物凄くシンプルに測定することができます。

ですがこれらのMissionはコントロールすることが出来ません。

例えば自分にどんなにやる気があって努力をしたとしても結果が出ないことや、運や体調次第で実際に上手くいかないこともあるのです。
大きいGOAL(目標)に対して、この数値化されたMissionは「成果や結果にこだわる」上では重要な目標となる数字かもしれません。

ですがそれ故コントロールすることが出来ない分、
このゴールからは相当なストレスを伴うこともあります。


「このMission(目標)をこなさないと、自分には何もない・・・」
「クリアしないと怒られる・・・」
「クリアしてもまた次のノルマがきつい・・・」

こうなってしまってはこの先もずっーーと”成果”や”結果”に囚われてしまします。

時にはチームで明確な数値を設定し、そこに向かって進んでいくことも重要だと思います。
ですが、それよりも”自分がどれだけ成長出来たか”、プロジェクトや任されたMissionから”何を得ることができるか”の方が大事なのでは無いでしょうか?

成果や結果に囚われすぎると、その結果でしか自分自身を評価できなくなってしまいます。

もし何か挑戦したり、取り組んでいる事柄があるのであれば自分自身の成長にフォーカスをして挑戦してみて下さい。あなたの自信というのはここから生まれてくるのです。

コントロール可能なMissionを設定する


成長にフォーカスするというのは、
コントロール可能なMissionを設定すると、自分自身の成長と向き合うことができます。

これは例えば、ダイエットであれば「2ヶ月で5キロ痩せる!」ではなく、
「2ヶ月間毎日体重を記録する」「エレベーターではなく階段を使う」などこれらのMissionは自分自身でコントロールすることが出来る設定です。
そしてもしも、仕事やビジネスでの難易度の高い大きな挑戦、または目標だと感じる場合は、できるだけハードルの低いMissionを掲げましょう。
毎日行えるハードルの物凄く低いMissionを課すとさらに効力は上がります。
決してハードルは上げてはなりません。できるだけ低く設定するのがコツです。
先程の例で言うと、「毎日体重計に乗る」「2階までは階段を絶対使う」など。
副業であれば、「毎日寝る前にスキルを磨く本を、開く」。

このように小さく続けられる行動が、自分自身の自己肯定感や自己効力感を向上させ結果や成果として大きなリターンを生む要素になることは間違いありません。

いくら上司から仕事を「今月はノルマで〇〇件仕事とってこーい!」と言われても、自分自身の中で「〇〇件仕事をとってくるには自分が〇〇件アポのメールを毎日送ろう」とコントロール可能なMissionに変換しそれをこなしていく方が自分自身の成長に繋がることも間違い無いでしょう。

成果や結果に囚われて良い挑戦

自分自身の成長にフォーカスすると言っても結果や成果を求めることを疎かにするわけではありません。
結果や成果に囚われる挑戦をするのであれば、自分の能力や今までやってきた努力を試す場で挑戦することをオススメいたします。

例えば、スポーツの試合はまさにその代表例です。
日頃からやってきている練習の成果を試す場になります。

試合での結果はコントロールすることは誰にもできません。
ですが練習量や、その試合に向ける気力や真剣さ、試合に懸ける思いはコントロールすることが可能です。その結果が試合に出るのです。

コントロールしてきた小さなMissionや小さな目標を達成することが、結果に繋がるいうことを私達は忘れてはいけないのです。

社会に出ると”コントロール出来ない成果”で自分自身の評価を判断されやすいので、そこが基準になり過ぎててしまい、
本来の自分を見失いやすくなってしまいます。
本当はもっと自分自身で評価できるポイントは沢山あるはずです。
”コントロール可能な成果”をまずは求めましょう。
そしてそれを発揮する時こそ、結果を求める挑戦に相応しいと私は思います。


あなたは追い求めているGOAL(目標)に対して毎日どんなMissionを自分に課しているでしょうか?
この記事を見ているということは自分自身を高めることに向き合うことができる才能を持ち合わせている方なのだと思います。

あなたなら絶対に求めている未来を獲得することができます。
自分自身を信じて、成長に囚われ、前に進んでいきましょう。

ここで再度問います、

Q・「どのようにすれば、GOAL(目標)を達成できますか?」
Q・「そのために、自分自身がコントロールできるMissionは何ですか?」
Q・「GOALの為に毎日100%達成可能なMissionは何ですか?」

改めて考えてみて下さい。
必ずあなたの現実は前に進むはずです。

そしてコメントに回答を入れて、決意表明してみて下さい。
きっと新たなMissionが明確になると思います。

ちなみに私は、現時点ではこのnoteを毎日絶対1度はどこかの時間で書き、週に2本は必ず投稿すると決めています。

サボってたら皆様からの厳しいご指導お待ちしております。

そしてもし、あなた自身の獲得したい未来をもっと明確にしたい方、
今挑戦真っ只中で大きな成長を得たい方、
是非ご連絡下さい。

最大限のサポートをさせて頂きます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Read One” プログラム


私の活動の全ては”可能性の開花”を体現、実感、そしてそれらを連鎖させる為に行なっています。


最後までご覧頂き、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?