見出し画像

三次元のアイドルのほうが美しい(うたプリDebut感想)

うたプリの感想記事を書くのはずいぶん久しぶりな気がします。
みなさんは私がうたプリ以外に気を取られていた時もうたプリのことを考えていて偉いですね。

NewJeansのカムバ全曲最高だから聴いてーーーーーー


私超シャイなんだ、でもちょっと待っててね、あなたを私のものにする♪

10月はIVEもカムバするらしいですよ♡楽しみですね♡

#秋ちゃんと過ごす秋がはじまる


そんな節操なしオタクの近況はおいておきまして、うたプリDebut実は終わってます!中途半端に終わらせるのもどうかと思うのでこうなったら最後まで書くよ~~~


最近買ったプリンスにゃんこ


全体を通した大まかな流れは「いつもの7人がマスターコースに招待される→ブラザーエンブレム獲得のため先輩にしごかれる→デビューCDを発売するために自力でタイアップを取ってくる」感じ。

もうこの流れで分かる通りめちゃくちゃキッツい展開が多かったよ~~
でも蛹から蝶に羽化する過程って美しいですよねえ!?!?というブロッコリー社員の声が聞こえてくるんだよこのゲーム!


❤️一十木音也くん

私はっきり言いきれることがあります。
うたプリDebutは音也くんのためにあるって。
もちろんほかの子の個別も楽しかったんですけど、話の厚みというか「この話を書く媒体が欲しかったんだな」って感じた。ちょっと泣きそうになった。
うたぷ恒例終盤のℱ𝒶𝒷𝓊𝓁ℴ𝓊𝓈 𝒮ℯ𝓍……Debutから選択肢で回避できるようになってるんですが(これ私的に神機能だから全部の乙女ゲーで採用してほしい)音也くんだけℱ𝒶𝒷𝓊𝓁ℴ𝓊𝓈 𝒯𝒾𝓂ℯ……許可しちゃいましたもん。
冒頭闇営業しててびっくりしたけど、音也くんはそんなことどうでもよくなるくらい頑張って強くなったよ。

ほかのルートは割と先輩が「意思疎通できてる?」のレベルで厳しい分、嶺二部屋はASでハルちゃんから逃げた埼玉のアラサーの姿はなく、普通にしっかり指導してくれる頼もしい寿先輩だったため「まあこの調子ならデビューできるだろ」って鼻ほじれるくらいの余裕があるんだけど……
(嶺二と音也が騒がしいからこの部屋が一番騒音の苦情くるのかなと思ってたら、ほかの部屋が喧嘩しすぎでまさかの嶺二部屋が一番静かそうなのやばくないですか?)
嶺二と一緒に出演するドラマで「母親を亡くす次男役」をもらってから音也君がガンガン調子を落としていくところが辛すぎた!しかもこの仕事がデビューに直結するわけじゃないから「頑張ってクランクアップすればデビューできるぞ!」みたいな希望もない!
フラッシュバックして辛いだろうけど、これを乗り越えられなきゃスーパーアイドルになんてなれないぞってのはわかってるけど、

でも音也くん未成年だからね!?!?

現実だったら事務所の大人のフォローなしに辛いこと思い出させるような仕事させたら大バッシングでしょ。タレントを守れってファンから署名届くぞ。
うたプリはところどころ倫理観がかけているので問題ないですが。
落ち込んでる音也くんの話をきくところでトキヤくんが「両親いても冷え切った家庭だと…」みたいな話し始めたときツイッターのクソリプみたいでめちゃくちゃ笑いました。トキヤくん!コミュニケーションがんばろう!

特に終盤、しんどいシーンを撮り終えてこれから歌番組(どんなスケジュールだよ)だけど気持ちが切り替わらない…って謎お花畑で泣いてる音也くんにハルちゃんがかける言葉が、うたプリテキスト屈指の良さで

「音也くんは何も失くしてなんかいない。ただ、自分の中の弱さに気付いただけ…。音也くんの中の強さが消えたわけじゃない。」
「出会ったばかりの頃、私は人見知りが激しくて口下手で、みんなと仲良くしたいのにどうしていいかわからなかった」
「音也くんはそんなわたしに気付いていつもさりげなく、輪の中に入れてくれた」
「寂しさを知らなければ、きっとそんな風には動けない」

うたのプリンスさまっ Debut 一十木音也9月

もうハルちゃんが作詞もやれ

そのあとはソロライブも無事に客席が埋まり切り、ハルちゃんといつか行こうと約束していたひまわり畑で「君が俺の帰るべき場所だよ、春歌」と宣言してくれてエンディングでした。

絶対迷宮グリムルートヴィッヒ、大正×対称アリス赤ずきん、薄桜鬼沖田総司…エンディングでお花畑に行く乙女ゲーに外れなしの法則はやっぱり正しい。Debut音也くんルートは文句なしに美しい。
例えるなら劇スの愛城華恋です。舞台少女は日々進化中!愛城華恋は次の舞台へ!一十木音也は次のステージへ!
逆に言うとDebut音也ルート好きな人絶対「劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト」大好きだからアマプラで見てください。配信終了だそうです、終わりだよこの国。


💙聖川真斗

むかつく~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

リピラブ、AA…ラブラブな雰囲気から一転定期的にハルちゃんの前から失踪を繰り返し、その都度私を苛立たせた聖川ですが
※苛立ってる理由は下記ツイートを参照

まさか3アウト目がこんな長期にわたる失踪とは思わんやんけ!!!
前作でメール連投してた聖川が今回は鬼着信にパワーアップして帰ってきたと思ったのに、いなくなる前に一言も電話してこない!!ハルちゃんの携帯番号だけ記憶喪失したのかな?
自分の気持ちに整理がついてないとか言い訳になりませんよ気持ちに整理がついてないならそう言い残せばいいだけなんですからね何も言わずに放置していい理由にはなりませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

大体ね、ハルちゃんが寝落ちしてしまってずぶ濡れで外で待ってる聖川、藍ちゃんが先輩だったら「体調管理もプロの仕事!!!!!!!!!」てめちゃくちゃ怒られてるからね、放任の蘭丸先輩でよかったね!!!
そのあと「俺たちの仲を黒崎先輩にも伝えたほうがいい」って急に言い出して、レンちゃんにも事前に相談しに行ったから「反対された場合は聞き入れるのかな…?」と思ってたら「反対されようが知ったことか!!!」モードになってしまってね
じゃあなんでレンちゃんに相談したいんですよ~意見が欲しいんですよ~みたいな体で話しかけたの!?
結論ありきならそう言えよ。
こんなところで聖川財閥次期総帥の風格出さなくていいよ。

そのあとも音楽で俺の気持ち表現してみた!音楽で語り合おう!と大森靖子モードになってしまったり、蘭丸先輩からの心象がよくないのにお祭りをやってる境内でキスしたり(神様もみてる…♡)大御所を怒らせて仕事を干されたり、まあもう無茶苦茶なんですよ。よく言ったら夢を持った若い男に恋愛経験のないハルちゃんがずっと振り回されてる。聖川の本質って売れないバンドマンの彼氏なんですよ、借金がないだけで。

そしたら来るぞ…聖川恒例の

パートナーに黙って失踪、活動休止!!!!!!!

しかも音信不通!!!リピラブ、AA、Debut、3コンボ決まった!美しい……
や、分かってるよもう。その間さぼってたんじゃなくて、父が倒れて聖川財閥をまとめあげなきゃいけないって思ってたんだよね。妹まだ小さいし最悪一家離散だもんね。いいよ、わかってるよ。

AmazingAria聖川ルートってどういう茶番だったんだ?

AAがなかったことになったわけではないので無事聖川もアイドル活動に戻ってくるのですが、「お前も自分自身の夢を叶えてくれ」「ハル。今までありがとう」と明らかに縁切りのセリフを言いながらまたどこかに行き、社長には「聖川がデビューするまで謹慎ね」と軟禁される踏んだり蹴ったりです。
わたしがハルちゃんの親だったら、娘がこんな目にあってたら連れ戻すとはいかないけど、泣きます。こんな思いをさせるために作曲家にさせたわけじゃないピアノを買ってあげたわけじゃないって泣きます。その権利があります。

ところでセコム早乙女社長、逆らったら芸能界にいられなくなるくらい強権で、その社長が「デビューするまで面会させない」って言ってるから、会ってるのばれたら大変なことになるに決まってるじゃないですか。
実際聖川、社長じゃないけど大御所を怒らせて仕事降板になったり干され経験してるし、そういう「芸能界で怒らせちゃいけない人」の怖さ分かってるはずじゃないですか。

でもこの人「今のお前はさながら囚われの姫君。ならば、助け出すのがナイトの務め」って現れちゃうんですよ!!バカやろー------!!!!!

誰のせいで囚われたと思うとるんじゃい!!!もうちょっと自分の状況考えてねー-


もうこないでねー

それでハルちゃんもレンちゃんルートのあのスチルくらい「…………」って黙りこくって拒否すればいいのに出て行っちゃうし、もう暴走モードの真春に会社の規則とか社長の絶対的権限とか通用しません。完全に二人の世界。

結果的にデビューできたから良いんですけど、ほんとずっとしなくていいのに命綱なしで綱渡りしてる人を見せられている気分だった。しなくていいんだよ!
ハルちゃんも「朝になったら消えていなくなったりしない?」って言ってたし明らかにトラウマになってる。そんなハルちゃんに「ハル、愛してる。もう言葉だけじゃ足りない」って

言葉が足りなさ過ぎて大変なことになってるのに聖川は何も理解していないのか?

リピラブから引き続きロミオとジュリエットをやりたかったのはわかる、じゃあハルちゃんに「ロミオ、名前を捨てて!」って言わせないと意味わからないだろ!
聖川もコミュニケーション不足だけど、ハルちゃんが一言「聖川を捨てて、私とアイドルを目指して」って言えば、あとはもう「お受けしましょう。ただ一言呼び掛けてくれればいい、わが恋人と。」でチャラになるんだよ!
でもこのゲームなんでか「聖川、名前を捨てて」の担当がセコム早乙女なの!!!!!
ハルちゃんの性格的にできないのはわかるけど、そこはアイドルと一緒に殻を破ってほしかったな……

あまりにも聖川がヤバ男すぎて頑張って言葉を選んでフォローしてくれるレンちゃんだけが救いでした。いつも尻拭いさせてごめんね。

なんか、3連続聖川家(主に父)に振り回されたので、どうせなら妹ちゃんもアイドルになりたい!って言いだしてセコム早乙女に「真斗と真衣ちゃんどちらかしかデビューさせない、デビューできなかったほうは業界追放」なんて突き付けられて、兄として譲るのか妹を押しのけてでもデビューするのかみたいな話とか、見たかったな…どうせめちゃくちゃな会社だし…

疲れた…………


💛四ノ宮那月くん

なっちゃんの話をする前に藍ちゃんの話をさせてください。私ASを先にプレイしてるので美風藍って人がどれだけ厳しくて、どれだけいい先輩で未完成の器か知ってるつもりでした。まあ厳しいけど最終的に仲良くなれるでしょアニメでもワイワイしてたし…って

藍ちゃん鬼教官のバリバリ体育会系でワロタ

笑い事じゃないけど!もうほんと~~~になっちゃんと藍ちゃんの相性が悪くてワロタ。笑うしかない。辛い。あんなに愛した藍ちゃんが今はちょっと憎い。
だってデビューのためになっちゃんにアドバイスしたことが直接役に立ってたのか分からないから
なっちゃんって天才だから緻密に楽曲を分析して歌うみたいなことできないじゃん。だから「そこは抑えめに~(なんかもっと専門用語の指示だった気がするけど忘れました)」とか言われても、なっちゃんがそう思ってなかったら上手くいかないんですよ、ある意味頑固な歌い方しかできないわけ。
それで藍ちゃんもまだ人としての心が完成されてないから、言葉のフォローが全然足りてないわけ。
恋って本当に一瞬で人を変えるんだってめちゃくちゃ実感した。恋してない藍ちゃん、怖いよ。

それで藍ちゃんのアドバイスが役に立っていたのか論に戻るけど、レッスンで「シャウトしすぎない!」「気持ちよく歌えるのは結構だけど、新人の頃から歌い方が固定されていたら今後難しいよ」みたいなことを藍ちゃんが言ってくるんですね。
ということはですよ、この流れからくるとDebutの新曲はこれまでとがらっと歌い方を変えた、シャウトもしない新しいなっちゃんってことじゃないですか。

どういうこと?

思わずこのお馬さんのようになってしまいました。

とてもかっこよくていい歌だと思いますよ。なんか…わからないけど、多分これまでの曲とも違う表現をしてると思います!音楽的なこと…声楽はよくわからないけど、多分違うんだと思う!
めっちゃシャウトしてない?
藍ちゃんこれ、どういうことですか?私は怖い。こんなに長い間厳しいレッスンを受けたのに、やっぱり天才の前では無意味ってこと?

デビュー曲にびっくりしすぎて那春の話してなかった。
冒頭からみんなの前で堂々といちゃついて「聖川さんは赤面して目を伏せ、一ノ瀬さんがやや呆れ気味にため息をつき」というおもしろテキストが出てくるほどに飛ばしてくる那春、なんか今回は素直になっちゃんに同情したよ(´;ω;`)
なっちゃんがデビューできないでいる間、藍ちゃんの仕事をハルちゃんが手伝ったりするんですけど、恋人がずー-っと自分より格上の先輩といたら、いくら自分に大好きの気持ちがあってもハルちゃんの気持ちが変わらない保証なんてないよね…って悲しくなった。
それに何やら二人だけの秘密(藍ちゃんロボ)を共有している。秘密を共有してる二人って、第三者から見たらその秘密の内容が分からなくてもなんか楽しそうで疎外感あるよね。
しかもその間もなっちゃんはオーディション落ちたり、劣等感まであって、なっちゃんほど心が弱くなくても情緒不安定になるのは仕方ない。
リピラブ、AAのなっちゃんの嫉妬って「気持ちが分からないものではないけどなっちゃんの心が弱いのも悪いよ」って思わせるものだったけど、今回はなっちゃんも強くなった上で藍ちゃんもハルちゃんもちょっと配慮なさすぎって感じた。

だからなっちゃんがヴィオラに戻りたくなる気持ちもちょっと分かった。いつもなら「逃げるなー-----!!!!!!!!!!」「もう終わった話を蒸し返すなー----!!!!!!」って騒ぐところだけど、オーデ落ちまくるアイドルよりクラシック界に戻って、みんなに求めてもらえていたほうがなんていうか、ハルちゃんを繋ぎとめられると考えてしまうかも。別に作中でなっちゃんはそんなずるいこと言ってないんですけど。

あと砂月を盗作した初恋の先生が出てきたのも「そこも決着つけるんだ!?」になってなんか嬉しかったな。もうちょっと会話が欲しかったけど、もう過去の人として出てこないと思ってたらまさかのご本人登場でテンション上がりました。

総括するとなっちゃんの心は壊れやすい器だけどとにかくでかいです。藍ちゃんにあれだけハルちゃん取られても最終的に絆が残ってるのすごいよ。情緒不安定すぎて良い彼氏かわからなかったけど、Debutからは確実にうたプリ優良彼氏入りです!!!!!
藍ちゃんはNTRしないけどトキヤくんだったら絶対取ってるからね。
那春にトキヤくん近づけるの禁止にしませんか?念のため。

💜一ノ瀬トキヤくん

特に申し上げたいことはありません。

🧡神宮寺レンちゃん

聖川が無茶苦茶すぎてなんか相対的にまともだったかも…?って一瞬思っちゃったんですが、冷静に考えるとやっぱりレンちゃんもわがままなんだよなあ~なDebutでした。
いつも衝突してる御曹司、根っこは同じなんだよね。蘭丸先輩に憧れてるし、自分勝手な愛情でパートナー振り回すし。いきなりいなくならないだけレンちゃんのほうがちょっとマシか。

蘭丸先輩が私情で御曹司を目の敵にしているので放任&酷評の嵐のブラザーエンブレム編から一転、レンちゃんは映画主演のタイアップ曲という形でめちゃくちゃあっさりデビューできます。
私レンちゃんがDebut初回攻略だったので、なんや社長すごい脅してたけど先輩懐柔したらあっさりデビューできるやんけ~^^ってほっとしてて。
みんな大体デビューまでが地獄だったよ
じゃあレンちゃんに何が立ちはだかるのかというと、迫ってくる元カノと嫉妬するハルちゃんの三角関係なんですよね。

アイドル関係ね~~~~~~~~(9RIPぶり2回目)

みんながこう、デビューしてこれからプロになるにあたって、今一度自分を見つめなおし、弱さとか甘えを捨て去って過去の自分を全部燃料にして、新しい自分に生まれ変わらなきゃいけないってときに、レンちゃんはただ過去に襲われて愛を取り戻そうとしている。
音也くんみたいにどうにもならない喪失があったとか、なっちゃんにとっての藍ちゃんとか、そういうんじゃなくてただただ自分がまいた種(精子だけに)

ただ起こる事象がしょぼい自業自得的な面があってもシリアスで常に緊張感があるのは他のルートと変わらなくて、
前半で先輩にしごかれながらも「初恋をやりなおそう♪」と、ジョージに教わった愛し方じゃなくて自分なりの愛し方を探そうって、交換日記をはじめてウキウキ甘酸っぱい青春の1ページしてたのの反動がえぐい。
セイラさんが登場してからハルちゃんの不信感が加速して「キミしかいらない」っていうレンちゃんに「……………………………………」おびただしい量の三点リーダーで返すハルちゃんにはしびれました。
ハルちゃん、そういう振る舞いもできたのか。許せないとは言わないけど、その言葉は嬉しくないって思えたのか。
ぜひ聖川ルートでもそれをやってほしい。
ここスチルもあるんですけど、必死に誤解を解こうと藁をもすがる顔でハルちゃんに迫るレンちゃんと、「一応話は聞いてるけど全然信用できねー」みたいな顔して目を背けてるハルちゃんの対比がすごくよかった、レン春の宗教画にしよう。

ところでこの「ハルちゃんの不信期」レンちゃんの対応がとにかく最悪で、セイラさんと会わないとかそういう根本から原因をなくせばいいのに毎日「愛してるよ」って連呼してきて本当小手先のものでしかない…こんな独りよがりの愛してる聞きたくないよ!!!
愛する人を信用できないのに嫌われたくもないハルちゃんの心に寄り添ってない。自分がハルちゃんを取り戻すことにいっぱいいっぱいで、自分が安心するぬくもりを失うことが怖い!が一番に来すぎで、自分のことしか考えていない。
だからレンちゃんはわがままなんですよ!!!最悪!!!!ハルちゃんがいつまでも自信ないのってレンちゃんの対応のせいなのでは?
正直セイラさんを切らないとか過去の行いとか以上にこのハルちゃんへの対応で悲しくなりました。愛って何なんだろうね。

レンちゃんよりセイラさんのほうがイケメンまでありました。いじわるもされたけど終盤はフォローもしてくれたし。そもそもデビューだってセイラさんのおかげだし。

そしてレンちゃんの恋愛リセット癖にも驚かされたDebutでした。冒頭で初恋をやりなおしたレン春、Debutの途中で再度「もう一度やり直そう」って言うんですよ。
さてはレンちゃんまだゲーム感覚で恋愛してるな?恋愛経験はゲームのセーブデータみたいに簡単に消せないんだよ。

でもやっぱりほかのルートであまり見れない反抗期のハルちゃんが見れたのは楽しかったかな!レンちゃんはもう二度とほかの子に先生面して恋愛のこと教えないでください!

🩷来栖翔ちゃん

なんで翔ちゃんばっかりこんなつらい目に合う必要があるんだよ!!!!!!!
天狗の神に凶事を与えられている?(9RIPぶり2回目)翔ちゃんなら乗り越えてもっと強くなれるって信じてる?
聖川が降板するのは大御所怒らせた聖川が悪いけど、何も悪いことしてない翔ちゃんの降板はシンプルに理不尽だが?????
とにかく悪いことばっかり重なって一番しんどかった。もう翔ちゃんのこといじめないでください~!😭

なっちゃんの時も相性の悪さを感じた藍ちゃん、なっちゃんのときは「まあでもなっちゃん天才だしな…なんか掴んだら一気に伸びるし平気でしょ」って思えたけど、翔ちゃんの場合先が見えないというか、これ一生藍ちゃんに認めてもらえないんじゃない!?みたいなところがあった。
翔ちゃんSクラスだったけどさ、多分ステータスを全部合計した点数が高いタイプかつ、歌が顔がダンスがというよりは本人のハートが魅力な人じゃん。(ダンスは得意だろうけど持久力であったり、龍也さんよりすごいかと言われたらうーん…になる、これであっさり龍也さんよりすごかったら代表の面目丸つぶれだし)
ソシャゲでVoDaViでステータスがあって、翔ちゃんは多分6・8・6の人なんだよ。でも実際編成に入れて強いのって10・2・2のキャラじゃん。
だから「ほかの子と比べて圧倒的に得意なものがない」みたいな指摘はキツイものがあったな~。藍ちゃんロボットだから「でも翔ちゃんすごく優しくて愛嬌があって…」とか言っても「じゃあ山岳救助犬でもいいよね」って言いそうだし。

しかも藍ちゃんがただ辛辣なだけなら藍ちゃんの見る目がないで終わるんだけど、特撮ミニ番組みたいなのの番組改編で降板、ミュージカルも翔ちゃんだけ補欠合格みたいに周りの大人からも評価してもらえないから、本当に藍ちゃんの言う通りこのままじゃ誰からも求められない足りてない人になっちゃうってもうずっとアイム鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱ですよ。


でも翔ちゃんってそんなときでもハルちゃんの彼氏でいてくれるんだよね。
自分だってしんどいのにハルちゃんがセイラさんに怒られが発生した時も駆けつけてくれて、ハルちゃんのミスで盗作疑惑がかけられて謹慎になっても「俺、お前とふたりでいられるならどこだってパラダイスだから。」って言ってくれるし。まあ実際ある程度設備が整っている無人島に1か月二人きりはパラダイスで間違いないと思うんですけど。
トキヤくんなら下唇噛んで「私は…日焼けは遠慮したいので……地下に1か月幽閉でも結構です…パートナーと謹慎したい」って日記に書いてますよ!
絶対表向きはやれやれ…心配ですね。みたいな顔して「海いいな~二人きりだし今頃裸で泳いだりしてるのかな?」くらいは考えてますよ。
トキヤくん海でテンション上がりすぎた前科あるからね!!!!
翔ちゃんルート8月の謹慎パラダイス編が一番心安らぐから。ハルちゃんもレン春のレンちゃんみたいなこと言うし。

「甘えてばかりでごめん。迷惑かけてばかりでごめん。」
「もっと、ちゃんとするから。しっかりした自分になるから……。嫌いに……ならないで……」

うたのプリンスさまっ Debut 来栖翔8月

レン春のレンちゃんだ!!!!!

無人島で弾けて曲の前に子供ができなくて本当によかったです。やっぱり翔ちゃんしか勝たん!

その後はなっちゃんのおこぼれでデビューさせられそうになったり、一緒に落ちこぼれてた音也くんまでデビューしてとうとう翔ちゃんが引きこもってしまったりしましたが、翔ちゃんをモデルにした小説の映画でデビューできました。
やっぱ翔ちゃんはダンスの人ってよりハートの人なんだよな。SideMだったら翔ちゃんVi型のメンタルだったと思う。
となるとやっぱり藍ちゃんの歌やダンスの特訓ってなんだったんだろう…まあ体力とかついたし良いのかな…

大恋愛エンドでもたくさん名言を残してくれてやっぱり大好きです翔ちゃん、お花畑エンドと対をなすような「給水塔エンド」の無骨さに惚れました。

ここからはなっちゃんルートも含めた話なんだけど、なっちゃんと翔ちゃんが実は一番社長の評価高いのかなあって思った。
藍ちゃんに指導係として2人を預けたというより、2人の人柄を見込んで藍ちゃんを預けたんだろうな。
実際どっちのルートでも心の急成長で藍ちゃんがエラーはいてるわけだけど、もし藍ちゃんが帰ってこれなかったとしてもデビューできる実力、精神力はあるってことまで考えて…ペア決めたんじゃないかな…

💚愛島セシルちゃん

リピラブ・AAでアグナ2連発をくらったので今回はかなり新鮮でおもしろかった!カミュってやっぱり…最高。
セシルちゃんから見たカミュの描写が「なっ!?この無礼な人が担当!?」「カミュはワタシよりアレキサンダー(犬)とよく話をしている。そして、夜中に壁に向かって何かを言っている。とても怖い」と、まるで私のようで親近感が湧きました。
カミュ本人も「俺以外のすべてのアイドルは俺を輝かせるための脇役にすぎん。もちろん貴様もな」と283プロだったら速攻追放されかねない発言をかましてくれます。カミュって基本行動も言葉も顔がカミュじゃなかったら許されない。何もかもが奇跡のバランスでできていてすごい。


カミュの対義語ことYOSHIKI

そんな激ヤバ男カミュに楯突きつつ、カミュの強く気高い歌に「自分は持ってないものをもってる」って悔しく思いつつ、でもちょっとずつカミュの態度が軟化してたから安心したのもつかの間、女王の依り代としてハルちゃんの体が乗っ取られます!しかも事情を説明できないからセシルちゃん側も「なんか悪いのが取り憑いたんだな(察し)」くらいしかできない歯がゆさ!
セシルちゃん以外のいつメンはそんなℱ𝒶𝓃𝓉𝒶𝓈𝓎なことが起こってるとは知らないので、ハルちゃんを乗っ取った女王に暴言を吐かれてドン引き、ハルちゃんはどんどん孤立していきます。
さすがのトキヤくんも「なんじゃ?文句があるのか根暗。お前にはこんな明るい場所は似合うまい。とっとと帰って部屋の隅でうずくまるがいい」と、標準的ツイッタラーのように扱われて何も言い返せず半泣きです。この人いっつもレスバ弱いな。これだから九州男児は…

ここらへん、女王が無茶苦茶なので他のルートに比べたらかなりギャグに感じるんだけど、その間ハルちゃんまともにコミュニケーション取れないし曲も女王が寝てる夜間にこっそり進めてたので、ハルちゃんの負担がでかすぎる。女王が乗っ取っている間もハルちゃんの意識自体はあるので、セシルちゃんはきっとハルちゃんに届くはずって何度も「愛してます」って伝えてくれます。
はたから見たら彼女に暴言はかれてるのに「愛してます!」で返すヤバ変態プレイなんだけどね。
でも本当にここらへん心が温まった。レンちゃんの自分本位愛してるの後に見たから、余計セシルちゃんのハルちゃんを思う気持ちの強さが分かりましたよ。やっぱ本物の王は器が違いますよね。

普通にコミュニケーションをとろうと試みても悉く女王に邪魔されてきたハルちゃん、終盤になってやっと「楽譜にアグナ語でメッセージ書けばいいじゃん!」ということに気付き、セシルちゃんも確かにハルちゃんがそこにいることを確信して愛の歌で女王に退いてもらいましたとさ。

え?デビューはどうしたのって?

なんかミュージカルが成功した後くらいにセコム早乙女が案件もってきてデビュー決まってました

プロローグで「先輩にブラザーエンブレムもらえてもタイアップが取れなくてデビューできないぞ~」って脅されてたからさ、ブラザーエンブレムもらっても「こっからが長いんだよな~」ってこわごわしてたのに、レンちゃん(初回)セシルちゃん(2週目)と立て続けにすんなりデビューできちゃってさ、

ほんとそのあと地獄見たよね

セシルちゃんは長期間まともにパートナーと会話できてないし、デビューの苦労分の地獄は見てたってことで…
パートナーと会話できるのに会話を放棄したり、自業自得で会話させてもらえなくなったりしてる人もいるからな。
どんなに困難な状況でもハルちゃんを安心させようと言葉をたくさん届けたセシルちゃんは偉いよ。日ごろから民のこと考えてるだけあって他人の痛みに寄り添えて偉い。私もセシルちゃんみたいな王になりたいです!


総評

なんかあんまり評判がよろしくないらしいって聞いてたけど、思ってたほどではなかった!普通に全然楽しかったです!先輩も加わって新鮮な展開があった。聖川以外は
でも龍也さんと林檎ちゃんがいないのは寂しすぎる~~~~~~~~!!!!!!!!!!!
リピラブはトキヤくん、AASSLは翔ちゃんが好きだったんだけど、今回は音也くんが大好きです!起こるイベントに無駄がなかったというか。

それでこのnoteのタイトルになるんだけど、よく二次元アイドルって現実のアイドルに比べて「スキャンダルがないから安心」みたいに、本当に清廉潔白な存在として扱われるじゃないですか。
でもうたプリのアイドルって、特にDebutはアイドルとしてキラキラしてる部分はエンディングムービーの中にしかないんですよ。恋人として素敵、な場面はあるけど、アイドルとして素敵!が少なくとも今回はエンディングムービーくらいしかなかった。

私の大好きなアイドルも多分レッスン中たくさん怒られて、練習しすぎて声が出なくなったりとか、そういう情けないところもあるんだろうけど、密着カメラを「私が選んで」見ない限り、見えないんですよね。
だから私の一年弱の思い出の中のガウルさんはずっとキラキラしてるし、ヘリンちゃんは猫なんですよ。

それがDebutって、そのキラキラしたアイドル(エンディングムービー)をみるために、私が望まなくても密着カメラを見なきゃいけないようなものじゃないですか。

それって現実のアイドルのほうがずっと美しいんじゃないか?

シャイニングのアイドルたちはいつだってずっと完璧じゃない、自分勝手にパートナーを振り回すし、過去に襲われてリスケ発生させたり、引きこもったり、怒鳴って壁たたいたりするし。全然よくない。そういう行為は美しくないです。

うたプリの魅力ってそういう、大人が真剣にデザインした悪いことを何もしない、ずっと正しいアイドルじゃなくて、普通に一人ひとりが好き勝手に生きて動いた結果を、全く良い人そうに見せてないところなんじゃないかな。
みんな大なり小なりクズなんですよね。全員脛に傷持ってる。二次元が現実を超えてきている。そうなると私の大好きなIVEちゃんやnewjeansちゃんのほうがよっぽど架空の存在なんじゃないのかなって思っちゃう。

三次元のアイドルのほうが美しい。だから私は今年も推しグルの現場にはいきません。
チャン・ウォニョンさんが美しすぎるので。

トキヤくんの芋焼酎代とハルちゃんのオレンジジュース代にします