ライジングサン’17に行けない。②

※8月1日追記

なんてこったもう8月だというのに、ライジングサンに行けない。

今回は駐車券について

いつもはオートキャンプでのんびり…としていたのに今年はオートも取れず会場内テントで泊まることになったので駐車券を取る必要が出たのですが、


駐車券取れない問題発生


まあ、そうか。そりゃそうだ。入場券が売り切れるくらいだもの駐車券がとれない事だってあるよな~と思いながら一般を待っていたら、


場内・場外駐車券完売とのアナウンス


やあ~参りました。って方も居るかと思います、そのお気持ちわかります。してこの公式アナウンスがされた後探しましたよ、友人なりなんなりツテというツテを辿って、駐車券を余している知り合いを発見。これで事なきを得たかに思えたのですが、


どやって場内駐車券受け取るの?


□経緯はこう

今年から場内駐車券は完全電子チケットになった。それはまあ言わずもがな「悪質な転売」防止のためです。それにより今現在チ○キャンには「場内駐車場」の文字は無いので成功していると言えるでしょう。(実券としてある場外駐車券はたくさん出品されています※7月31日現在)


そして転売を防止するために本人確認を強化し、申込の重複を禁止。そのために申込時に記名が必要となりました。これは「代表者」と「利用者」で最大3名までの名前を記名できて、もし「代表者」が参加できなくなっても「利用者」へ振り返れば入場が出来る、という制度です。


『入場券買ったけど、他の人に乗っけてもらえるから要らなくなりました』という人にも公式のトレードサービス「チケトレ」にて出品・購入が可能となり、これは予め券種によって価格が決まっているので「悪質な転売」は起こらないように決められています。(※7月31日現在取引は終了しています)


『じゃあなんか問題あった?』とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、今回から「悪質な転売」を防ぐために譲渡も基本的に禁止となり、また電子チケットのため受け渡し自体が出来ないという事態に。前は友人間などで譲渡し合ったりというのが出来ましたが(実券があったため)、今回はそういった譲渡ふくむ転売ができなくなったわけです。


そのため、「どやって場内駐車券受け取るの?」という投げかけにつながる訳ですが、7月末現在受け渡しの方法は無いと思います。(公式に問い合わせた訳では無いので、不確定な情報ですが)

とっても困った、さてどうする。どうする俺?!と頭を抱えている訳ですが、解決策(なかばヤケ)をいくつか用意したので以下に。


①運営に問い合わせてみる

これが一番強力で一番てっとり早い方法だと思います。これでダメだったらもうダメ、運営が最強。めっちゃお願いしてもダメなもんんはダメ、って言われたら終わり。怖いからちょっと後回しにしたい的な気持ちもある…

※8月1日夕方運営に電話してみました

「譲渡はできないんですか?」と運営に聞いてみたところやはり「譲渡はできません」との事。アプリのことをいろいろ聞いてたら「それはローチケさんに聞くのがよいかと…」と言われました。以下に続く、


②他人のスマホを借りる

「場内駐車券は運営側から提供されるアプリに配信」とあるので、場内駐車券を買った友人・知人・見知らぬ人からスマホを借りてそれで入場する方法。強引なやり方ではあるけど、一応ルールを犯してはいない気がする…。あとは入場するタイミングでスマホを貸してくれる関係であるかどうかですよね。もし僕が転売屋から場内入場券を買ってスマホを借りたとしたら、入場したらスマホを放り投げてしまうかもしれない(人でなし) まあその前にそんな転売屋は居ない。

※8月1日夕方運営に電話してみました

①のとおり話していたらまさかの先方から「スマホを借りれば入れます」とアドバイスがあったので、最終的にはスマホを借りるのが最強なのかもしれません。アナログ最強。



③駐車券配信のタイミングで違う端末にダウンロードする(出来るかは不明)

「場内駐車券は運営側から提供されるアプリに配信」とありさらに「電子チケットの受取にはSMS(ショートメールサービス)を使用致しますので、電話番号は正確にご入力ください。電話番号に誤りがあった場合は、電子チケットの受取が出来ません。」ともある。つまり、本人確認のタイミングがいつくるかが問題だと思っていたのだけれど憶測では、

運営からメール(登録したアドレス)→記載されたURLからアプリをDL→電子チケットの受取のためにSMS受信(登録した電話番号宛)→チケット受け取り

という流れになると予想される。そしてその中で障害となりそうなのは、

電子チケットの受取のためにSMS受信(登録した電話番号宛)

ここ。

まあ全部憶測なので非常に可能性は低いとは思うのだがと前置きしておきますが、運営から来るメールのURLは知ってさえいれば誰でもアクセスは可能かと思う。そしてアプリのDLまではいけそう。

そしてアプリを立ち上げた時に登録した情報を再入力する事になろうと思うのだが①運営メールの何かしらの登録番号②購入時の電話番号③メールアドレス④氏名etc...の入力を求められそれらに入力するとSMSでコード(4~8桁)が送られてきて、更にアプリ内で入力すると無事チケット受け取りとなるかと。

これらの予想がおおかた当たっていたとして障害になりそうかなあという箇所は、SMSで送られてくるコードの入力に時間制限がありそうな点。通常スマホアプリとかでも、たまにコード入力に時間制限があるものがあるけどその可能性も捨てきれないよなあと。

そして駐車券の配信は当日の朝かもしれないよね…という、上記の流れを他人と一緒にできるのか?という点。うーむ。まあ詳細は運営に問い合わせしてみてからだけど、どうなるだろうか。

※8月1日夕方運営に電話してみました

上記のとおり運営に問い合わせた上で配信アプリは「ローチケアプリ」で配信されるもよう(まあローチケさんが全部賄ってるんだから当然だよなあ)

んで試しにDLしてみて触ってみた感じだと、「端末認証」がかなりネックっぽいので③で書いた方法はほぼムリという点。無念である。まあ転売防止のためのアプリなんだし抜け道は無いっすよね、そうっすよね…。

とりあえず場内駐車券を無事購入できた皆さんはアプリのDLと端末認証を済ませておいたほうが無難。ちょっとクセがあります。(DLは以下リンク)

Q電子チケットアプリはどこからダウンロードできますか?(ローチケ公式)


心優しくてデカイ車に乗った人に会場まで乗っけてもらうしかないな、それに賭けたほうが可能性が高いだろう、いや無い。(反語)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?