ライジングサン'18に行ってきた

今年のライジングの感想と来年に向けてのアレコレ。


8月10日・11日に開催されたライジングサン'18に行ってきた。ライジングサンは今年で20周年。


□雨降り過ぎてた

準備リストを作った段階ではそんなに雨降らないから大丈夫だろ~とタカをくくっていたけど、開催中はほとんどの時間雨降っていた。ポンチョ・長靴・多めの着替え等持っていってたので、体温が下がったりなんなりということは無かった。

去年(17’)は2日目が雨降りで足元が悪いのも一日だったけど、今回はずっとドロドロの中でのフェスだった。歩きにくいのでステージ間の移動に時間がかかったり、ご飯食べたり、写真撮ったりするのが困難だったりした。気温的にはそこまで低く無かったのが救いだったかな。雨降りの中Tシャツ短パンの人たちがいたけど今頃風邪をひいているんじゃなかろうか。雨対策はしないとね。

どろどろになり過ぎてるテントサイトってあまり無かったように思えたなあ。足元悪かったのは入り口側⇔ハピネスサイトの通路、レッドスター⇔ハピネスサイト間が特にひどかった気がする。


□レイアウト変更によるあれこれ

今年のマップは去年に比べかなりレイアウトが変更になった。要因としては会場である土地に風力発電用の風車が建ったことも理由のひとつかと(今年になってから建設されたらしい。) 

今回オートキャンプに前泊して、会場内のヘヴンズサイトも取ってたので入場前に整列する予定だったけど、オート→会場内への道のりが長かった。オートキャンプから一度会場外に出て入場口側に並ぶまでが、10分~15分くらいあってもう少し短くなればなあという気持ち。オート⇔会場内駐車場が近くなればベストだったけど、搬出入口をまたぐため難しかったのかもしれない。あと、オートキャンプの場所自体が端っこのほうになってしまったので移動が少し大変だったのかなあと、前回までは会場の真ん中あたりに位置してたので。でもレインボウが激近なことといちごけずり(食べてないけど)がめちゃくちゃ近かったのは良かったのかも。

あと前日午前11時くらいに並んで一桁の整理番号でした。


□その他

・充電スポットが増えてた印象。

・入場ゲート(RISING SUN’18~みたいなヤツ)が入場口のところに無かった。なんかサンステの横くらいにはあった気がする。

・鉄パイプでできたRSRモニュメントは20th Ver.だった。



◎来年に向けて

□トイレットペーパーを買う(カンパで)

開場前、入場待機列に向けて運営からアナウンスがされた。仮設トイレ用のトイレットペーパーが開場前にしてすでに少なくなってきている、との事。「なんで開場前に?」と疑問が湧くけども、トイレはオートなどでの前泊や前日駐車して並んでいる人向けに開放している。今年はその人数が多かったのか少なくなるのが早いというのもあったらしい。また基本的に前泊の際にはトイレットペーパーの用意は無いものと思ってくれ、ともアナウンスしていた。

「まあ運営がもっと用意しろよ」という声もあるけども、前日待機は許可されてるだけであって開場前の事までな~という気持ちもある。つか早く並びすぎてる人たちはどうなってんだよ…。

基本は「Do It Yourself」のスタンスだと思うので、じゃあみんなで用意していったらいいのでは?と思うので来年は仲間内でカンパして買っていくか、それともクラウドファンディング的な何かで参加者から集めればよいのでは?と思ったな。その際のリターンが何になるかはともかくとしてだな…。つかそういうことしてる人いそうだな。

§もしやるなら

クラウドファンディングで資金集め→トイレットペーパーを買う(石狩市内で購入する)→何らかの方法で運営にわたす(もしくは参加者でそれぞれ配る、は難しいかな)


□雨具をもってこい(マジで)

Tシャツ短パンで雨の中歩いている人がいた、ってのは前述しましたが、スニーカーやサンダルで泥の中を歩いている人もいた。今年は台風の心配もあったから対策してきた人が相当数いたから、去年よりは少なかったように思うが、水道で靴を洗っている光景が散見された。キャンプ場などに行くと水場とかには「靴とかを洗わないでください」と丁寧にアナウンスされているけども書かないとわからんもんかね。自宅とかでも洗面所で靴を洗ってるっていうならまだしもだ。

まあそれは余談だとして、靴や足を洗う人たちが並んでいてトイレ後の人たちが待っているような状況はさすがにおかしいと思ったのよ。対策すれば防げることなら来年はぜひ準備してきてくれと切に願うのであった。譲り合いの精神ですよね。

§対策として

・ちゃんとしたレインブーツなどを持ってこい

・足を洗うなら控えめに、水道が5個あったら4つを手洗い用に開けるとかしてくれ

・会場内で雨具を買えるようにする、もしくは売ってるなら広く周知する。


その他

・撮影厨は速攻退場してほしい。目に入るだけで不快なので

・入場時、今年は①テントサイト側②スタンディング側で分かれていたけども、テントサイト側は「サイトの場所指定の人だけ並ぶ」用だったらしいが荷物を持った人たちもならんでいて混雑していた。当日のアナウンスがどうなっていたのかよ。最初に並んだ時点で間違ってたのかなあ



3日目の朝、めちゃくちゃに晴れていて驚いた。来年はあれくらい晴れてほしいなあと思いました(作文)

また来年までの楽しみにしておこう。See You Next Year!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?