見出し画像

マンションのネットワークに惑わされた情けない話……

なんとなく「使えてるからいいじゃん」的な流れを改善しようと
マンションのネットワーク周りの調整をしよう!
特に配線!配線ごちゃっとしてるのはプロとしてどうよ、きれいにしよう!
そう意気込んだのが運の尽き
意外と格闘してしまった…。いと情けなし。

マンションのネットワークはだいたいマンションで1ネットワークとして形成されていて、各部屋でそれを分割している
まぁざっくり言えばそんなかんじ。
VLANとかどうとかはもうこの際置いておこう。

悩んだのはそんな話を考える以前なのだから……。

ひかり電話を司るVDSL機器と無線APの扱いかた
別々の部屋にある機器をひとまとめにしておけば管理簡単になるし!
すごい、ぷろっぽい(じこまんぞく)!
さてさて移動させました。
LANケーブルを接続し、VDSLに電話機を繋いで、ひかり電話も使える。
よしよし、いいじゃないか。

さて、ネットワークは……んーーーーー?
なんでや……無線APがインターネットに飛んでいかない。
なぜだ、Why?

オートにしているAP設定をいじくり
PCのIP設定を見直し……ても出来ない。

無線APを元に戻すとつながる。
無線APをVDSLの接続されているLANジャックに接続する…つながる。
そこで気が付いた。
まさか……セッション分けのHUBを使って、VDSLと無線APを同位として接続したらこの問題は解決するんじゃないだろうか。

結論。
セッション分けをしたら解決しました。
なぜ最後まで気が付かなかったんだ
格闘する事、約2時間……なさけなし。

ただそれだけのはなしでした。

よろしければサポートよろしくお願いいたします。