初めまして。WEBデザイン勉強してます。

10年近く自らアウトプットすることを避けてきたのですが、インプットだけではなりたい自分になれないので、アウトプットをしていくためnoteを開設しました。

なりたい自分とはなにか?

画像1

人それぞれ「理想の自分」みたいなものがあるかと思うのですが、私の場合は「かっこいい女性」になりたいという、まぁどんな人でもそうだろって思うような理想を抱いています。そして漠然とした私の中の「かっこいい女性」は、常に上を目指していて、自分を磨くことで周りの人にも貢献できる女性なんですね。

実際は理想とかなりかけ離れていて、とにかくダラダラしている私なのですが、そんな自分の理想に少しでも近づきたいなぁと思ったのが昨年です。輪廻転生するにせよ今の私の人生は1度きりなので、近づけるものなら近づきたい。ぼーっと生きていてはいけないのだな と福島旅行の最中に 旅行のテンションだったからかそんなことを思いました。

なにで自分を磨くか。

画像2

自分を磨くといっても色々ありますよね。色んな場所に行って見識を広めたり、身だしなみを綺麗にしたり、座禅を組んで精神統一したり。自分は何を磨きたいかなーと思ったとき、昔目指していたWEBデザインの事を勉強したいと思いました。

私はアニメとかゲームが昔から好きなのですが、中学生の時にまぁヲタクあるあるで推しのイラストを描いたりしていたんですね。当時はpixivとか無かったので、個人サイトを立ち上げて皆さんそれぞれ公開してたんです。私もそういうのに憧れて見様見真似でやっていて、それが高じて将来のはWEBデザイナーになりたいなぁと思っていたんです。自分の狭い世界の中にイラストが上手い人はいっぱいいたけれど、HTMLが分かる人が少なかったので、なんかなれそうって当時思ってました。舐めてますね。

高校はWEBデザインを目指すにあたり情報系を選んだったので、簡単なプログラミングをしたり授業でロゴを作ったりしましたが、個人的にWEBサイトを作ることもなく、イラストもメモ帳の隅に年3回程度描くのみで何もせず遊んでました。進路は進学が良かったのですが、思っていた通りにはならず医療関係に就職。なんやかんやで10年くらい経ってしまいました。
あれはきっと若かったからできたことで、そこから継続してやってこなかった時点でそんなに好きな事ではないのかな とは思ったのですが、”一度持った夢”ということもあり漠然と勉強しないとなぁ~みたいに勝手に思ってました。だからだと思うのですが、自分磨きを考えたときに あぁ、私は勉強したいと思ってることがあるんだからそれをすればいいじゃない となり、ちゃんとやろうと決めました。

甘々の甘な自分との闘い

画像3

私は元来ダラダラしているのが大好きなので、気づいたらもうこんな時間!!状態です。そんな自分を脱却するにあたり、アウトプットで自分のやったこと・学んだ事を目に見える形で分かりやすく整理していき、モチベーションアップを図る事といたしました。大丈夫かこんなんで。


もし私が学んだ事を共有することで、皆様のお役に立つことがありましたらうれしいです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?