見出し画像

出し惜しみするなただし(1,434文字)


はじめまして

いつも読むだけだったけど

これから自分もNoteを書こうと思います

自分がこれまでに行ってきた教育実践を広めるため

この一年間は頑張っていろいろ発信していこう





とさっき決めました





自分がもっと成長できるように









ところでNoteは

ラグビー日本代表のマフィの奥さんの記事を

読んだのが最初

いまだにNoteって超面白い日記のイメージ

アズサさんのNoteはその内容はもちろん

書き方も面白い

ちょっとマネしたくなる





こうやって書いていったら


なんだか教育に関する堅苦しい話(するのか?)が

やさしくなるかも







さて

これから自分についての話をしよう

マイケル・サンデル風

大学生の時 山梨にいました

そこで地域のラグビースクールの

コーチを手伝っておりました

他のコーチはみんな地元の人たちで

年も一回りも二回りも上の人たちばかり

みんな 優 し い 人 た ち ばかりでした





ある日深夜にコンビニで支払いしてたら

いきなりおしりを蹴られ

おそるおそる振り返ってみると

「てめーこんなところで何してるだ?」

そこにはとても優しいコーチがいました

心の声「見てわかんないのかい!!」





他にはショッピングモールで当時の彼女

ぼそっ(今の奥さん)

と歩いていると

遠くの方でジッとこちらをみつめる視線が

彼女「なんか スキンヘッドの人 ずっとあなたのことみてるよ」





やっかいだな

目合わせないようにしよう

しれっと横を通り過ぎると








ボカッ






えっ? 肩パン?





なんなんだよと振り返ってみると

そこには優しいコーチ(さっきの人とは別)がいました



今思い返してみてもみーんな

愛のある 優 し い 人 た ち ですね





何度でも言わせてください






優 し い 人 た ち です





あー 懐かしい

フィリピンパブでおねーちゃんたちそっちのけで

翌日の試合の作戦会議し始めたり

みんなラグビーに熱くて本当に大好きでした



あるコーチからは

「サクマー 地球上のすべてのものに平等なものは何かわかるか?」

いきなり何の脈絡もなく超難問クイズを出されたり









ちなみに答えは「時間」






深いっ!

いろんな仕事の人とつながれたのは本当によかった

ここで ようやくタイトルにつながるのですが

今回Noteを書こう

いや 書かないといけない

と思ったのは

あるコーチが私にくれた言葉を思い出したから

そのコーチは昔っからとんでもないワルだったらしく

高校の時にラグビーやってなかったら

今頃ヤ●ザだなんて

他のコーチにからかわられていたけど

本人が否定しているのを一回も見たことがないので

おそらく間違っていないのだと思う





初めは自分もビクビクしてたんだけど

ラグビーというお互いに繋がるものがあるから

多くのものを吸収しようとたくさん話を聞いた

そんな時に教えてくれたのが

今自分の持っている知識を相手が子供だからって

出し惜しみしちゃだめだ

全部出して自分の手持ちが0になったら

また新しいものを探さなくちゃいけなくなるだろ

そうやって人は成長していくんだ

ってこと




なるほど






ありがとう 優 し い 人 た ち





今まで自分が試行錯誤してやってきたこと

しっかり出し切っていこうと思います

もっともっと成長するために

なんかアズサさんみたいに

メチャクチャ改行はさんでると

だんだん重くなる…

いい方法あるのかな?





でも真面目にやりつつもあそびの部分も大切にしたい

新宿を歩いていてホー●レスの方に

「おまえは顔が怖いんだよ」

ってはじめましてでいきなり

ソフトクリーム投げつけられた経験のある私ですので

なおさらです

自分が書いていて楽しいことを続けようと思う






ずーっと 自由研究中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?