見出し画像

全てのBLに関わった先人に感謝〜はじめてのBL展に行った〜

こんにちは。

友人に誘われて、はじめてのBL展最終日前日に滑り込みでみにいきました。
歴史とBLのいままでほんのり「これってなんだろう?」と思っていたことがクリアになったり、いろんな人の熱量を見たり、すごくいい展示でした。

まず会場にはいって最初に目に飛び込んでくるのが1980年代?くらいからの年表で、その年にあった大きな出来事や主な作品などがリストアップされているもの。
昔実家で読んだものや、幼少期の思い出と共にもっと前だと思ってた、もっと最近だと思ってた、この人はこの頃から書いてたんだね、こんな出来事あったね、と話しながら歩くのがとても楽しかったです。
同人誌ブームがあった年がしっかり記載されているのもなんかニッコリでした。

それから、昔発売されていた少年愛の雑誌の展示をみたり、コミケのサークルやカップリング表記研究家の方のコーナーをみたり、並べられたたくさんのBL作品の表紙を見てこれ読んだとかこれがよかったとか表紙のデザインの流行りがあるとか言っているのが楽しかったのですが、いちばん楽しかったのがこれ

窓辺から……の短歌がすごく好き

BL短歌の展示……!
このシリーズがいいとか、これが刺さるとか、性癖が見えるのがすごく良くて……

31文字という限られた文字の中でどれだけの思いを詰め込めるのかという世界だと思うのですが、めちゃくちゃBLと相性がいい……
ほんとうによかったです……

サテライト会場ではBL帯の好きな物投票が行われており、これもとてもよかった……
私はBL本の帯をみるのがすごくすきなので、みんな好きなのが分かって良かったです。

BLってすごくひとに言いにくいような趣味でもあると思うんですが、それを文化として昇華して愛している人がこんなにいて、素晴らしい世界を見せてくれて、一緒に愛してくれる人がいてほんとうに嬉しかったです。
私も文字書いたり絵をかいたり……できたらいいなとおもいながら生活しているのですが、無理なものは無理なので、これからも愛をみせてくれる人に感謝しつつ、お金を落としつつ、自分でも愛を表現していきたいなぁと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?