ちょっとした齟齬

 ボトルのキシリトールガムを買ってしまって、目につくと噛んでしまう。ガムって無意識に口に放り込んで、気づいたら味がしなくなって捨てる。人によっては味が薄くなってきたタイミングで早めに捨てる人もいるらしい。
 僕は気分によるけど、よくやってしまって「しまったな~」と思うことは、歯を磨いた後にガムを噛んだり飴を舐めたりしてしまうことだ。結局もう一回やらないといけなくなってしまうので、ちゃんと何も口に入れないとわかったタイミングで歯磨きをしたい。
 けれど、風呂から出たら磨くみたいなルーティーンを構築しているから、どうしてもこのタイミングで間食をするとこれが起きてしまう。
 そして一番ダメなのは、自分の部屋にガムがあるということだ。歯を磨く時はもちろん洗面台を使うから、そこから移動して、ガムを見つけたら噛んでしまう。
 そういえば、キシリトールガムだったら歯磨きをしなくてもいいのだろうか。歯に良いとされているわけだけれど、一応甘味料だし、他にも使っているものがあるからそれのせいで歯磨きは台無しになっているに違いない。
 諦めてまた歯磨きをしないとね。毎日のケアの積み重ねが大事だ。

 本日はここまで。また明日お会いしましょう。

気づけば半月ほど、毎日更新できていて驚いています。読んでくださっている方がいるならば、感謝です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?