VR日記その16 -モーションで作るVRRPGっぽいもの3(背景とか実装、今後の方針)

ある程度計画を決めないとダラダラと時間が過ぎていく事に気づいた今日この頃。ただでさえ仕事が忙しくなってあまり時間が取れないのに。というわけで、前回に比べてそんなに進捗はないがとりあえず記事にして一区切りつける事にした。

とりあえず今できている動画はこちら。

①やった事

・背景を入れた

背景にはこのアセットを使用した。

サンプルシーンから、モンスターが配置できそうな場所に再度配置をしなおし、邪魔になりそうなオブジェクトは削除した。

・HPの下にダメージ表記を実装した

新しく点滅するアニメーションを作成し、HP表記の下に配置。

・気になったスクリプトの微修正

スクリプト周りは改善の余地が大きい気がしている。

②やりたい事

・アイテムの実装

回復アイテムとか欲しい。アイテムを剣で叩くのは何かアレなので、手でもって飲むような動作をしたら使用されるとかがいい。

・戦闘前後の演出

モンスターを倒したときの勝利演出とか、負けた時の演出とか欲しい。

・コンソール画面の実装

「ドラゴンの○○(技名)!」とか「アイテムを使った!」とかそういうやつを出したい。

・技の数を増やす(モンスター)

現状一種類だけなので、もう少し変化を加えた攻撃が欲しい。せっかく360度あるので左右や上下からの攻撃が欲しい。または凄いデカい竜巻が襲ってくる等の大きい攻撃が欲しい。

・モンスターの数を増やす

モンスターの数が増えた時のことを考慮していないことに気づいたので何とかしたい。同じモンスターでいいから純粋に数を増やしたいというのもある。普通のターン制だと順番に攻撃が移るが、同時に攻撃や連続攻撃みたいなのができるといい。

・効果音とBGMをつける

これがあると一気にゲームっぽさが増すって誰かが言っていた。逆にこれがないと全然面白くないとも。個人的にも欲しい。

・バトルの前のシーン作成

石に突き刺さった剣を抜くとバトルが始まるみたいなのを実装したい。

・コントローラーを震わせる

以前挑戦したができなかった。もう一度挑戦してみたい。振動の有無は手ごたえ(やっている感)に直結する。

③今後の方針を決める

次の流れで作っていこうと思う。

戦闘前後の演出→コントローラーを震わせる→効果音とBGMをつける→コンソール画面の実装→アイテムの実装→技の数を増やす(モンスター)→モンスターの数を増やす→バトルの前のシーン作成

絵的には地味でも「やってる感」を出すことをまず目標にしたい。その後の拡張は気力次第。BGMつけるまではなるべく早くやりたい。

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