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VR・AR日記

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OculusQuestを購入したので、活動記録をつけようと思い作成しました。
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#VR

Scaniverseが3D Gaussian SplattingをサポートしたのでUnityに取り込んでVRChatにアッ…

少し前ですが、Scaniverseが3D Gaussian Splattingをサポートしました。これは簡単に言うと点…

oshimu
5か月前
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mocopiのVRモードを試してみた

最近mocopiにアップデートがありまして、両腕のトラッカーを膝に転用することで、下半身のトラ…

oshimu
11か月前
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ソードアート・オンラインに今、世界はどれだけ近づけたのか?

今日は2022年11月6日はソードアート・オンラインが作中で正式リリースした日。 この作品の内容…

oshimu
1年前
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VR日記その27 -Oculus Questでハンドトラッキングを実装する

久しぶりの技術系記事です。 こちらと こちらを参考にさせていただきました。 環境設定使用…

oshimu
2年前
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VR日記その25 -VR上で描いた作品をNFTアートとして出品してみた

最近OpenBrushというTiltBrush(VR空間でお絵描きするソフト)の派生ソフトにハマっています。…

oshimu
3年前
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VR日記その24 【2021年09月版】OculusQuestとVMCとLIVを使用してMR動画を作りたい

前々回の記事でバーチャルの体を作った。せっかくなので昔作ったMR動画を作ることにした。と言…

oshimu
3年前
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VR日記その23 -clusterで写真展を開いてみた

こんなワールドを作りましたので簡単に過程を紹介します。 ①経緯先日clusterでこういう動画を見つけた。その中でバーチャル空間上で自分の撮った写真をお披露目する、バーチャル写真展についての言及があった。 登壇されている方のワールドにお邪魔したところ、中々良かったので自分も真似してみることにした。(ちょうど素人ながら写真を撮りためていることもあり、どこかで発表できる機会を探していたというのもある。) ②レイアウトを考えるといってもワールドを作った経験が2作しかなく、どち

VR日記その20 -VR神経衰弱を作ってみる

前回の続きになります。 ①前回のおさらい前記事はこちら。 パッケージのインポート、マッチ…

oshimu
3年前

VR日記その19 -XR Plugin ManagementとXR Interaction Tool Kitを使ってみる

「今だから聞きたい 『一番新しい xRアプリの作り方』 2020年 最新版」というスライドが紹介さ…

oshimu
3年前
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VR日記その18 -ClusterGAMEJAM2020 in Winterに参加しました

前回の記事で参加しようかなぁと書いていた、ゲームジャムに参加しました。 ルールは簡単、48…

oshimu
3年前

VR日記その17 -バーチャルキャストに自作アイテムを登録する

VRの制作を始める際の夢として、VR上でジャグリングをするというものがあった。諸事情により制…

oshimu
3年前
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VR日記その16 -モーションで作るVRRPGっぽいもの3(背景とか実装、今後の方針)

ある程度計画を決めないとダラダラと時間が過ぎていく事に気づいた今日この頃。ただでさえ仕事…

oshimu
4年前
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VR日記その15 -モーションで作るVRRPGっぽいもの2(ターン制の実装編)

RPGっぽさを出すためにターン制を実装した。とりあえず戦えるようになった。 ①ターン制の表…

oshimu
4年前

VR日記その14 -モーションで作るVRRPGっぽいもの(モンスターの当たり判定とメニュー作成編)

前回の記事で斬撃を飛ばすことができた。これをメニューから呼び出すことでターン制RPGっぽくしたい。 ①モンスターの召喚と当たり判定 以前もお世話になったドラゴンを使用。 以下のようなアニメーションとコライダーを設定し、スクリプトで攻撃が当たった際にダメージモーションとダメージ計算をするようにした。 ドラゴン側のスクリプト。ダメージは斬撃の速度から算出するようにした。防御力とかを考え始めると大変なので単純な計算にする(速度が毎回変わるので複雑にしてもあんまり関係ないという