見出し画像

ボードゲーム“エバーデール"の変わった動物達(笑)【押し森ブログ第6弾】

見出し

どうも!"押入れの森"メンバーのあわわです♪
今日もボードゲーム"エバーデール"の紹介です!

今回の記事の見どころは、、、!

ちょっと変わった、笑ってしまうフレーバーテキストを持った動物カードのテキスト・使った感想・関連する建物カードを紹介します♪

フレーバーテキストとは...

"トレーディングカードゲームにおける用語で、カードに書かれたテキストのうちゲームの進行そのものには関係しない、もっぱら雰囲気づくりのために用意されているような文章のことである。"

weblioから引用

この"カードの性格や心境などが記載されたゲームの雰囲気を作る文章"のことです。特にゲームプレイ中では気にする必要はないですが、その"ゲームの世界観を楽しみたい人な!"は読んでみると面白いかもしれません!!
ボードゲームでもフレーバーテキストがあるなんて驚きです笑

カード紹介

 個人的に面白いフレーバーテキストを持つ動物キャラとそのキャラの専用建物を3枚紹介していこうと思います!
早速ですが、一枚目をご紹介します。

①『店主&雑貨屋』

スライド2

○フレーバーテキスト紹介
 『また来てね、今度は友達も一緒にね、、、いればだけど』
 これ読んだ感想..."草"
これ完全に制作者側にぼ○ち経験者がいますねぇ...笑(=´∀`)人(´∀`=)ナーカマ‼︎
こういうおふざけもゲーム業界は忘れていない、というよりお約束みたいなところがいいですよね♪( ´θ`)

○プレイする上での感想
 "店主"は、動物カードを街にたくさん配置したいなと思った時有効なカードです。個人的なプレイおすすめタイミングは、冬〜夏の前半です!!
"店主"の効果のように『〜した時資材を一個得る』効果を持つカードは、早めに設置するとゲームの中盤〜後半が安定して動けたなと感じました!

 "雑貨屋"は、こちらも動物カードの購入を手助けしてくれる能力です。しかも!"農場"が配置していれば追加で"果実トークン"を得られる建物カードです!
店主+雑貨屋などで果実トークンを集め、王妃や医者を設置し、得点力を上げやすくするといいですよ!

②『行商人&遺跡』

スライド1

○フレーバーテキストの紹介
 『本物の模造品だよ!』
え〜とっ?偽物を本物として売っていらっしゃるのか、正真正銘の偽物として売っていらっしゃるのか、、!\ニホンゴムズイ/
ひとつ言えることは、真似ることができる行商人くんは、商売上手でお仕事上手ってことは分かります!(あわの経験上)

なお、模造品と偽造品の違いを記事書いている途中で知りました、、また一つ勉強になりました、、(^_^;)

○プレイする上での感想
 ”行商人”は、好きな資材トークンを2つまで、好きな資材へ変換することができるカードです。大量獲得し易い、小枝トークンを”果実トークンや石トークン(オススメ)にして置くといいですね!
前節で紹介した”店主”のような資材を集めるカードとの相性も抜群です!

 ”遺跡”は、ダークホース級に便利なカードです。秋の中盤~終盤で”農場”や”小枝の運搬船”などの得点1のカードを高得点を狙えるカードと入れ替えたくないですか?
そんな時、痒い所に手が届く”遺跡”!!捨て札にした建物カードの資材を回収するだけでなく、カードを2枚も引け、さらに”遺跡”は、資材を必要とせず、ノーコストでプレイ可能!遺跡を駆使して、狙え高得点!!!

③『修道士&修道院』

スライド3

○フレーバーテキストの紹介•感想
『......』
 このフレーバーテキストを読んで、"これいる??"って思われた方いるんじゃないでしょうか?、、、答えは"いるんです!"。
 こういう読者にツッコミ要素を与えてくる辺り、制作者側にユーモラスな方がいらっしゃるところまで読めました!(ガバガバ予測)

○プレイする上での感想
 "修道士"は、"夏の中盤〜後半に設置"したい動物カードです!元々の点数は0ですが、、、果実トークンを2つまで誰かに渡すことで1つにつき、2点獲得できます!
 80点を出した時には、秋に入るタイミングでこの効果を2度以上発動させることができ、かなり得点を稼ぐことができました!!

 "修道院"は、修道士と似ていて、好きな資材トークンを2つ相手渡すことで4点獲得できます!
 修道士を設置することで、労働者コマを置くマスが増やすことができ、最大で8点獲得できます!

終わりに

 以上、3枚の動物カードのフレーバーテキストを紹介させていただきました!フレーバーテキストの感想はいかがだったでしょうか??
 なかなかこのボードゲームを遊ぶだけでは分からないエバーデールの世界観を楽しんでもらう"キッカケ"になれればと思い書きました!こんな風に別角度からゲームを見ると面白い発見があるかもしれませんよ???

 それでは、次回の記事でまた会いましょう〜!ノシ
以下のSNSでも活動しているので、見てください〜٩( ᐛ )و

押入れの森:あわわ

Twitter:押し入れの森

YouTube:押し入れの森チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?