見出し画像

アイドルからビラをもらったのでワンマンライブに参加してみた。

この話の要約:GANGDEMICという以前ビラを配っていた地下アイドルのライブに行ったらめっちゃ楽しかったですというお話です。



今年最初にあったイベント帰り。たまたま新年会の会場に向かう途中の渋谷駅前。あそこは地下ドルがビラを配る光景をよく見かける。
一緒にいたフォロアーオタクがたまたま通りかかったアイドルからビラを受け取っていた。そのビラを見たところ、裏面に手書きメッセージが書かれていた。

これがそのビラ
さらっと月三十週五って書いてあるの、ハードすぎないか?

以前ならスルーしていた自分だが、今の自分はアイドルやライブコンテンツにズブズブ。そんななので手書きメッセージ欲しさにわざわざそのアイドルのビラをもらいに行った。

(当時の記憶)
「ビラありがと~!私Meguって言うの!名前なんていうの?」
「えっと、おしみです。」
「おしみ~~!! いつもライブとかいってるの?」
「(えっ急にタメ!?)そうですね~。アニメ系のライブはよく行ってます。(一時間前まで横浜でライブ見てたし)」
「じゃあさ、Meguもワンマンライブやるから、絶対来てね!」
「あ、はい。ちょっと検討しますね。」
「約束だよっ!絶対来てね!Twitterもやってるから見てね!」
「わかりました!!はい!!!!」

そんなMeguさんの圧に推され、ビラを受け取り、Twitterをフォローしてしまった。この時自分がしていたムーブは相当面白かったらしく、フォロアーは他のオタクと飲みに行く時によくネタにしていた(自分は自分自身のオタクムーブで笑ってくれるのならそれはそれでいいんだけども。)

こちらがそのMeguさん。フォローした後爆速で自分のツイートに反応していて勢いがすごかった。その後も自分の何気ないツイートをふぁぼったり新曲のリンクを貼ったらメンバーが反応してくるみたいなケースがあってあまりにもスピーディでアグレッシブな対応に驚くばかりだ。

新曲きたからリンク貼って聴こうかな~って思ったらこれ。びっくりしちゃった。

また、Meguさんはミクチャで配信していたり、グループメンバーもshowroomで毎日配信していたり、様々なイベントが毎日開催されているので追っかける人はここ一筋になるんだろうし自分みたいに些細なきっかけで知ることも多いんだろうなと感じた。(実際自分も同人誌の原稿作業や内職をしているときに作業用BGMとしてMeguさんのミクチャはよく見ていた。最近見てなくてすみません!)

それから時がたち、当日。自分は仕事後チケットを握って恵比寿に来ていた。

この時自分の周りで様々なことが起きていたのでスーツ一式での参加だったがロッカーがあったのとちょこちょこ仕事帰りの社会人がいたので安心した。

ちょうど公式がライブの切り抜きをしていたので見て欲しい。
GANGDEMICのコンセプトは『一度聴いたら、踊らずにはいられない、独自の音楽性「Party Dance ElectRock」を掲げる6人組ギャングガールズユニット。』だ。
まさにその通りでアニメ作品のライブで振りコピをしていた自分としては体が動かずにはいられないぐらいテンションの上がる曲が一時間半のうちほとんどを占めていた。
メンバーの方々もハンドマイクではなく激しく踊るため、アイドルの方々も息が上がりそうになったり髪も崩れそうになっていたりととにかく熱意に圧倒されそうになるほどだった。
同時に、Meguさんが息を荒くしても髪がぐしゃぐしゃになっても笑顔を振りまいてピンクのブレードを振る人にファンサを送る姿は自分が大好きなアイドルキャラのような光景で心に響くものがあった。
アニメ作品のライブでもそういった光景は見かけるがやはりMCが長めにしたり明確に休憩パートを入れたりとところどころ演者を休ませる箇所があったため、目で見える距離で息を荒くする光景を見ることがそこまでなかったのだ。(そういったライブは箱が大きくて距離が遠いのもあるだろう)
また、運営がレギュをある程度厳しくしてくれたおかげでこういった現場で見るであろうモッシュやリフトなど過剰な行為が見られなかったのも大きい。実際とても楽しくツーステやオタ芸の一種も迷惑には感じなかったのでワンマンライブにくる初見さんを失望させないといった心遣いに感謝したい。
メンバーは皆素晴らしかったが、Riaさんが他のメンバーをひっぱり観客を盛り上げていたのが印象的だった。

ビジュアルの濃さもあるが、このGANGDEMICのコンセプトに一番近い要素を持っていると思う。というか純粋にかっけぇ~~!

そんなこんなでとても楽しい時間だった。一時間半以上ブレードを振ったり振りコピをしていたので終わった後は全身汗でびっしょり。ライブ後に浴びる外の風が好きなのですぐ帰ってしまったがチェキや物販は行っとけばよかったな~って後悔してしまった。まぁほぼ毎日彼女たちはライブをしているようなので、またどこか都合の良いタイミングで汗を流しに行きたいな。

楽しかったのでついリプを送ったら中々の長文と最後にサブスク誘導を添えたリプが来てびっくりしてしまった。Spotifyでちょくちょく聞かせていただいてます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?