見出し画像

クラウドワークスでの収入報告します(2020.8)

先月からネットで在宅仕事に挑戦している私、主にクラウドワークスを利用しております。
ネットで検索をかけてみると
「時給換算すると結構悲しい結果になる」
という記事が多く、私も覚悟して臨んでいました。

結局いくらになったかというと・・・

結論から言うと、2020年8月、初月の報酬は

2176円でした

思ったより高かったかな・・・
と思ってしまいました。

何故そう思ったかと言いますと、
もともとクラウドソーシングを知る前は昔ながらの内職業をしようと思っていました。
しかし近所の内職業は条件が合わず・・・
どうしようかと調べて行くうちに、ネット上の内職みたいなものもあるのか!
となり、先月から勤しんでいるわけです。

内職業も一つの単価が一円を割るものばかりで、かつ商品で部屋が圧迫されることを考えると思ったより高い・・・?
という感想が出てしまったのです。

一番高かった報酬は?

では一番高かった報酬はというと

記事作成のテストライティングでした。
某アプリを使うといいよ!という感じの
ブログ記事を作成して欲しい、という募集でして、応募したところ報酬有のテストライティングの条件が出されたので提出しました。
その報酬が

1500円

正直めちゃくちゃ高いと思ってしまいました。個人的にはそんなに作成も大変ではなかったです。
でもその案件、不採用となったので継続案件にはならず・・・残念。

一番安かった報酬は?

4円

内容は様々です。
番組見てレビュー書いて!というライティング業務から、
このデザイン、どれがいい?というアンケート業務まで。
レビュー書きは三桁の文字書いて4円なので、この私でさえ割に合わないかな・・・と思いました。
でも自分が好きで視聴している番組だけ選んだので苦ではなかったです。
アンケートはとても楽で、直感で画像見て選んでください!というものでした。

色々やってみたらこんな業務、ありました。

とりあえず初月は実績を作ろうと考えました。
業務をこなせば個人への評価を付けていただけるので、それ目的に色々応募して分かったことがありました。

・カンタン業務で単価が良いものはフリマアプリの代行出品、代行発送
 →これ、規約としてはグレーになのでしょうか。アンケート業務を装って業務完了後に「こんな仕事どうですか?」と話を持ち掛けてくる方が居たりもしました。

・別サイトや別メッセージアプリに誘導するパターン
あと、応募者を不採用にした後メッセージで
「こっちにいい仕事あるからラインしてくださいね^^」という方もすごく多かったです。
CW以外の業務になれば手数料なども支払わずに済むからでしょうか・・・?

・答えたアンケートをもっと詳しく聞きたい!という追加案件
アンケート業務を答える中で、zoomを使いインタビュー形式でもっと詳しく話を聞きたい!という追加案件もありました。
その方はとある商品を開発しており、そのアンケートを取っていたのですが
その中から数名に気になる意見をもっと深堀したい、との事でインタビューされたそうです。

こういう形で仕事がつながることもあるのですね・・・。なるほどと思いました。

・正解が分からない・・・時給報酬のパート仕事
 時給で普通のパートのようにリモートで事務やりませんか!?
という募集が数社あるのですが
応募してみるとほぼ、試験内容が一緒です。
で、何度か解答を変えて挑戦してみたのですが受かりません。
あまりにも落とされるのでもはや受かりたい!という気持ちは置いといて純粋に正解が知りたいと思う様になってきました。
なので新しい応募があったらこまめに応募、解答していこうと思います。
動きがあればまた報告します。

・継続案件になるかも?ワードプレスでの記事作成業務
在宅で収入を得る方は必ず、
「ブログの報酬」「ワードプレス」
という言葉を口にされますよね。
私自身もこれからワードプレスでブログを作成する可能性がゼロではないのかな?と思い、
ワードプレスに慣れるために記事作成の案件に応募していました。
この案件に関してはブログテーマが私の知らない業界についてだったので
調べながらやっています。
時給換算にするとちょっと安いと思うのですが
継続の話を頂ければ続けてみようかなと思っています。

今月のまとめ

今月は初月ということもあり、とりあえずどんな業務があるのか
あらゆるものに挑戦してみました。
結論としては、CWで続けてやってみようかなと思っています。

確かに単価は高いわけではありませんが、在宅でスキマ時間に出来るというのは今の私にとっては結構重要なので・・・。

来月は文字起こしの業務に興味があるので、何件か応募してみようかと思います。
文字起こしは相手から送られてくるテープデータから起こす作業だと思っていたですが
動画サイトやテレビ番組の文字を起こすというものもありました。
相手から音源をいただかないのは手軽ですよね。
あと提出方法がテキスト形式のものもあり、それも手軽でいいかなと思っています。

それではまた1か月後、報告します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?