見出し画像

zwiftで初めてミートアップに参加してみた

zwiftを初めて3年弱。

クラブも立ち上げてたし(イベントは1、2回しか開催したことないです)、他のクラブにも参加してますが、ミートアップ(以下、MU)なるものに参加したことがありませんでした。

Discordで参加させてもらっているオガクズ会オツカレー部のメンバーの方が主催する定例MUがあるというので、今日参加させていただきました。
(MU参加自体も初めて)

20時30分からとのことで、今日はたまたま家族が誰もいないひとりぼっちの夜だったので自由独身貴族というのもあり。。

といいますのも、zwiftをやる環境が、うちの場合、リビングのテレビのすぐ隣にありますため、ゴールデンタイムにzwiftをやるのがなかなか難しく。。


エアコン完備なので快適環境ではあるのですが。。。
あとは、サーキュレーター2台完備。

MUでやるワークアウト(以下、WO)は40分強のThresholds系WOとのことで、わたしがzwiftをやるときは基本的に時間が許される限り、1時間はやることにしてます。

なので、MUの前に、ウォーミングアップも兼ねて、別のWOもやってみることにしました。

仕事はテレワーク。
18時半に仕事を終えることができたので、ささっと夕飯を食べてから19時半にzwiftで以下のようなWOをチョイス。

Sweet Spot>Big Gear SST 3x5という35分で37TSSのWO。
SST系の短めのWOですね。

FTPのちょい下あたりの出力でランプアップで5分×3本。
で、ですね。
こういうのが地味に効くんですよね。。
19時半くらいからこれを始めて、20時過ぎに終わったんですが、まあまあの発汗。
もちろん、最初は室内が寒いからエアコンつけてましたが、開始10分でエアコンは停止。そのかわり、サーキュレーター2台フル稼働。

そして、今日のメインイベントであるMUで実施するWOもFTPあたりをくすぐるやつだったはず。

20時過ぎにウォーミングアップを兼ねたまあまあの強度のWOを終えて、20時半を待ちます。
自分にとっては、20分強のレストでしたね。。

そして、20時30分、いよいよMUスタートです。
WOはこれ。
Threshold>The Geoghegan Hartという42分で53TSS。

FTPのちょい上のワット4分を5セット。
このくらいならなんとか、、
なのですが、セットとセットの間のレストが1分しかない。
要するにです。。
FTP値の出力で4分頑張って(これだって結構しんどい)、1分だけ強度弱でレスト。でも1分なんてすぐに経っちゃってすぐに次のrepへ。。

を5回繰り返し。

最初の2repは、まあなんとかクリア。
ケイデンス95-100rpmであれば割と楽かも。。。と。

3rep目。あ、ケイデンス上げられんわ。。
ペダルが重いぞ。
こんな中でも、MU参加の強者たちはzwiftコンパニオンアプリのチャット機能で会話を。。
む、無理だチャットなんて。

4rep目。
途中、数回ダンシングでケイデンスを回復させてなんとかクリア。

最後の5rep目。
覚えてません。ただ、下ハンでがむしゃらに脚を回してた記憶だけ。

結果、強度を落とすこともなく完遂できました。

一人でキツめのWOをやるのは、ただただシンドイだけですが、MUを通してやると、自分と同じように同じ時間を共有してシンドイ思いをしてWOをこなしてるんだなーという共感も出てきて、

「ちょっとだけ」


ですが、シンドさも薄れてWOが楽しめた気がします。

オガクス会のみなさん、オツカレー様でした!!!

また、参加させていただきたいと思います!

今日は、参加された皆さん、オツカレー様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?