見出し画像

もてぎエンデューロ2024春参加

昨年秋のもてぎエンデューロ2023秋につづき、2024年春も4時間ソロに参加してきました。

前回参加の時の記事はこちら。


今回も前乗りで、会場まで15分くらいの近距離のホテルに前泊。

5時半に駐車場開門、6時から受付だが6時ちょっと前にモビリティリゾートもてぎに到着。

私は、第4パドックだったので(別途料金かかるけどエントリー時に申し込んでおいた)そこに駐車。

7時から試走なので、東パドックに預ける荷物を背負って、試走開始。
1周目で東パドックに荷物預け。
前回は、スタッフが預かってくれたのだが、今回はスタッフがおらず、ゴミぶくろとマジックだけがあるから、めいめい、袋にゼッケン番号を書いて、荷物を袋に入れておいておいた感じでした。


今回は、オガクズ会オツカレー部のジャージで参戦でっす!


試走は2周。
で、忘れてたんだけど、インスタでもてぎエンデューロのアカウントをフォロー&いいねをすると、サコッシュがもらえるんだったのでした。
なので、総合案内で画面を見せて、サコッシュをもらいました!

天気予報アプリによると、試走の時間帯は風速2m程度だったのですけど、スタート時間帯は5m。。。

これは、風との戦いだな。

今回は、事前にXのフォロワーさんと会いましょうって約束してたのですが、なかなか会えず。

んで、やっとスタート前にお会いすることができました。


スタート前に記念撮影。


9:43、いよいよスタートの時間。。
ここから、強風の中、4時間の耐久が始まるのでした。


60km手前で東パドックへ。
ドリンク補充。
コムラケアを飲んだ。
スポーツ羊羹とマグオンを食べてリスタート。


ホームストレートが完全に向かい風。
他のところも横風や向かい風。
たぶん、追い風のところは、スタート直後の登り区間あたりと思うが、土地の作りの関係か?追い風にならず無風。。

次のピットインは13時頃と決めてたが、95kmくらいで両足太ももが激しく攣った。。
東パドックの手前の登りで。。
なので、12時50分頃に2度目のピットイン。

朝起きた後にコムラケアを飲んで、1回目のピットインの時も予防のために服用したのに。
なので予定より1周前にピットイン。
今日3度目のコムラケアを服用。
ドリンク補充。

1度目、2度目のピットイン時にGoProのバッテリーも交換。
この休憩がラスト。

リスタート。
あと、40分くらい。
前回よりおよそ10km遅れてると判断。
でも、登坂箇所で踏むとすぐに両足太ももが激しく攣る。。

で、ダンシングで登坂すると攣らないことがわかった。
が、他の筋肉が悲鳴をあげそうになる。

結局、25周で終わり。
前回より2周少なかった。

強風のせい?
体重のせい?(前回よりも4kg増加…)
加齢のせい?

平均スピード 30.6km/h
最高スピード 65.6km/h
4時間ソロ 79位/194位中
4時間総合 138位/286位中
4時間50歳代 18位/60位中

でした


こうして、わたしの2024年春のもてぎエンデューロは幕を閉じました。

とりあえず、規定周回の19周をクリアできたので、メダルゲット。

今回のもてぎエンデューロ、2回休憩入れました(GoProのバッテリー交換もしたけど)
2回目は、強烈な太もも足攣りでやむなく。
足攣り対策を考えないと。
ラップ毎のタイムをみたら、1回のピットインで1周分のタイムつかってたのでノンストップだったらあと2周いけてたはず。

いろいろ課題が見えた大会でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?