見出し画像

新卒入社後、3年で年収が4倍になった課長の成功ストーリー

初めまして

僕は新卒入社した会社に今現在も勤めてます。

昨年から採用活動もしているため、まず僕がどんな人間か知ってもらいたいなと思ったので、振り返りながら僕の社会人になってからのストーリーを紹介したいなと思います。

入社まで

僕は地元大阪で2013年に大学卒業後光通信に入社した。当時光通信といえばブラック企業だけど営業は強いで有名だった。

僕は大学時夜のバイトをしており、お客様にオススメの就職先を聞きまくっていた。「どんなことがしたいの?」に対しては即答で「営業です」と答えていたのを覚えている。すると光通信とよく聞いたので、面接を受け、内定を頂き光通信グループに入社した。

新卒入社

入社してみるとちょうどブラック企業が世間から叩かれる時代であり、ホワイトよりのグレーな会社という雰囲気だった。残業には厳しいが、体育会系みたいな。※今は時は経ち超絶ホワイト企業になってますw

そんな中最初はテレアポでの営業のみに嫌気が差し「僕は営業に出れば絶対に受注できる!電話したくてこの会社に来たんじゃない!」と発言し部署異動を3カ月ほどで依頼した。そして今のINEST株式会社の代表と出会い、今もINESTGrpで勤務している。

2013年7月からINESTGrpで稼働が開始し、案の定早速新人王を獲得した。(2位と件数同じの粗利が5,000円上回りギリギリ1位だったのは内緒)

当時INESTは僕含め10人くらいの会社だった。新人の僕の席のすぐ向かいに上場企業の社長が座っているような事務所だった。怖かったが嫌いじゃない雰囲気だった。そこで報連相の大事さ。仕事の基礎。営業の基礎を学んだ。

係長に昇格

それから結果を出し10月頃に全社員で1位の成績を獲り係長に昇格した。前の部署の上司達に「見ましたか?これが僕の実力です」と送ったメールに返信が来なかったのは苦い思い出。

昇格した初月、「明後日から福岡で新部署立ち上げだから押切行ってきて」と言われ、よくわからないままバック片手に福岡に転勤になった。

当時23歳だった僕一人福岡に行くと段ボールしかない事務所で、そこに何も知らないとりあえず採用された人員4名がいた。全員僕よりも年上だった。上司や先輩は東京、大阪。頼りになるのは自分ひとりという責任感でめちゃくちゃ燃えたのを覚えている。

最初は兎にも角にも立ち上げと結果に集中し、休まず働いていた。おかげで結果もついてきたが、この環境では長続きしないなと思い、人員教育、仕組み作りの大切さを学んだ。

全国で支店がどんどん立ち上がり、北海道、仙台、名古屋、大阪、東京、横浜、福岡と支店が増え全国14~20店舗ほどに拡大した。事業拡大の瞬間を経験出来たのはいい思い出である。見事達成し達成旅行でハワイに行った。五つ星ホテルのロイヤルハワイアンで、スイートルームをほぼ全室貸し切っていた。全額会社持ちで周りから「押切の会社すごいね」とよく言われて誇らしかった。

画像1

そこから、会社は順調だったが僕個人としては初めて仕事で苦戦した。ライバルの出現だ。全国の支店と戦っていたが東京、大阪、名古屋、福岡の4支店で争っていた。東京、大阪には上司や先輩が多く、名古屋には僕の後輩が係長として就任していた。その名古屋に負け続けたのだ。

僕は初めて仕事で負けて悔しく、さらに後輩というのが許せなかった。正直言い訳も死ぬほどした。人口の差やその他重要指数や環境等いくらでも言い訳はあった。ただ、結果は結果でありそれを判断するのは上司で自分がそれを盾にし腐っても意味がない。「この状況で勝ったらすごくない?」と気持ちを切り替え怒涛のように頑張った。

残業を多くするなどではなく、戦略を立て、福岡という立地を逆に生かし熊本、鹿児島、佐賀のお客様にまで営業をかけた。そうしないと勝てなかったからだ。するとみるみる結果が出て全国1位を半年間続け課長に昇格した。入社して2年半後の出来事だった。

画像5

ここまでの経験で、学んだことがある。

①常にポジティブでいること

②体を使うのではなく、頭を使うこと。

③絶対無理だと思っても、為せば成ること。

この3つは今でも大切に思っている。

課長に昇格し、現在(かなり割愛)

課長になり東京の本社勤務になり、年収が1,200万になった。年収の明細はなかったので当時の夏季賞与を載せておく

画像2

その後、さらに2回達成旅行でハワイに行きイケイケ課長として活躍し、TV出演も経験し様々な部署、商材立ち上げを成功させ今に至る。

画像3

画像4

現在は早く部長のポストが空かないのかと待っていたが、空くのは待てないのでポストを作るために猪突猛進中です。

現在はSNS、広告、営業部、インターン採用部と幅広く仕事をしています。僕は最初10人の時からこの会社にいて今では500名を超える会社になっていることが本当にすごいことだなと思っています。

さらに社会に貢献し利益を出し、世の人々に価値を提供し続けれる会社に自分の力でしていきたいという強い思いで働いてます。

大企業に勤めたり、自ら起業することもいいと思いますがINESTGrpは社員の力で会社を変えることが出来る会社です!一緒に会社をよりよくしていきませんか?そんなことを考えながら学生さんと面接してます。

twitterもやってますので、お気軽にお声がけください。よかったらフォローお願いします(^^♪

https://twitter.com/0shikiriboy


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?