見出し画像

舞台『文豪ストレイドッグス 共喰い』

今作終劇とうことで、まずは6年間素敵な舞台を届けてくださりありがとうございましたという気持ちでいっぱいです( ; ; )

現地で観劇できたのは2作品5公演と圧倒的に少ないですが、大好きな「文豪ストレイドッグス」を中屋敷さん演出、素敵なキャストで作り上げてくれた世界が本当に大好きでした。

文スト原作はアニメでしかチェックしていなかったのですが、もともと時系列が結構バラバラで進んでいるイメージがあり、初演からリアタイで追えてなかった私にとって、ステも毎作品完結していたのでどこから見ても楽しめるのが本当にありがたかったです。

今回共喰いは、上位に上がるくらい好きなストーリーでどう表現されステで再現されるか楽しみでした。

異能力の再現


特に注目していた、イワンの異能力「断崖」や芥川と敦が協力した際の異能力「月下獣羅生門 黒虎絶爪」の再現と迫力はそう来たかと驚きとワクワクが止まりませんでした!

マッピングでしか出来ない演出もあるがそれだけでなく実物も使用しながら表現する異能力を見て、あーやしきさんの演出好きだなぁって改めて思いました。

イワンが操る岩は『傘』が使用されていましたね!
あれを開いたり閉じたりすることで次々と岩が組み上がったり敦や芥川の攻撃を避けているのを見てそう来たかと思わず関心してしまいました←

芥川と敦が協力した際の異能力「月下獣羅生門 黒虎絶爪」は影の数をたくさん張り巡らせるのでアンサンブルがいつもやってる影の表現では物足りなく感じてしまうと思っていたのですが、ステージツラに仕込まれてましたね…!ツラからイワンまで一気に影が出た瞬間興奮しました!!!
(当たり前ですが)あの迫力を通常より迫力あるものにしてくだり感謝( ; ; )


キャラクター再現度高すぎ


キャラクターの見た目や話し方の再現度が高いのはもちろんのこと、セリフがないシーンでの立ち振る舞いもキャラクターまんまなんですよね。
もう解釈一致で本当に最高です。

今回特に思わずガン見してしまったのが、武装探偵社のシーン谷崎兄妹。
燃え尽き症候群で探偵社員がだらけているシーンでナオミが潤一郎のおしりをずっと撫で回してるんですよww
毎回どんな気持ちで撫で回されてるんだろうと思わずガン見してしまいましたww
でもこれってきっとアニメやマンガのシーンでなくても(見落としてたらすみません)きっとこうするだろうっていうのがもう解釈一致で最高でした!w

そして最推しの中原中也。
うえちゃん演じる中也本当に好きです。ツンデレ具合も荒々しいところも…本人も出演の話を貰った時、ヒールな役は来ないかもしれないということで二つ返事だったとイベントで話していたこともあり、私も普段と違う役を演じるうえちゃんを楽しみにしていました。
あと、ほんとに解釈一致だったのがカーテンコールのお辞儀!!!
頭下げないで首で挨拶するの見た瞬間「わ!この人カーテンコールでもちゃんと中原中也だ!!」と泣きそうになりました。
舞台上ではずっと中原中也でいてくれたうえちゃんに心の中でスタオベでした。

あと、ステ見て密かに推してる宮沢賢治。
今回は出番・セリフ少なかったんですがとにかく可愛い。あんな可愛い子が「雨ニモマケズ」出した瞬間、笑顔で怪力かましてくるのギャップでほんと好きです←
生で見られて嬉しかったです!


お客さんから愛されているのはもちろん
キャスト・スタッフさんも文豪ストレイドッグスという作品の愛を感じられる舞台でした。

もっと早く出会いたかったです。
でも終劇までに出会えて生で見届けられて良かったです。
これからも文豪ストレイドッグスを愛していきたいと思います。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?