見出し画像

【コント】スプラトゥーンみたいなうどん屋

2人掛け合い。速ければ5~10分くらい?
スプラトゥーンを遊んでる人向けのネタです。

☆ 音声作品用台本としてご利用いただけます。
☆ 詳しくは以下リンク先「利用規約」をご一読ください。https://note.com/oshikado_9/n/nd0eedc01e6b6

☆ 他の作品↓


A=客
B=店員



A:こんなとこに新しいうどん屋さんできてる。
  「ハイカラうどん」?へー。入ってみよう
(扉を開けて入る)
B:ナイスー!!
A:えっ
B:あれ?お客さん、初めてですか?
A:あ、はい
B:イカしてないなぁ
A:イカしてない?
B:ようこそハイカラうどんへ!
  ここはイカしたヤツらがうどんを食べに集まる店だ!
  キミはまだ全然イカしてないから
  早くうどんを注文してランクをあげよう!
A:スプラトゥーンみたいなこと言ってる!?
B:す、すぷら……?
A:えええ!?知らない!?
B:ちょっと何のことだかさっぱり
A:だって今店員さん
  スプラトゥーン初めてプレイした時の、
  チュートリアルのやつのセリフみたいな
B:ご注文おうかがいします
A:流された……あ、えっと、メニュー見たいんですけど
B:あ、大変失礼しました……
  こちらがお昼11時からのランチメニューです
A:どうも
B:こちらは13時からのメニューです……
A:あ、はい
B:こちらは15時からのメニューで……
A:2時間ごとに替わるのは
  スプラトゥーンの対戦ステージと同じシステムですね!?
B:……はい?
A:だからスプラトゥーンの
B:す、すぷぴら……とぅとぅー?
A:なんで知らないし全然言えないんだこの人
B:ちなみに当店はバイトも2時間シフトなんですよ
A:へーシャケみたいなバイト
B:あ!そうだ。今のうちに……
  これプレゼントしておきます
A:何でしょうか……
B:アサリ1個です
A:アサリ1個……
  いや、スプラトゥーンの中ならまだしも
  現実に生のアサリをパスされても使い道ないんで
  あさりうどんとかに入れてもらえませんか?
B:あ、違うんです。当店のアサリは8個集めると、
  大きいアサリに交換できるシステムなんです
A:ガチアサリ!!
B:大きいアサリはあちらの上のカゴに投げ込んでください
A:飲食店で食べ物を客に投げさすな!!
B:カゴに入ったら20ポイントです
A:いやもう完全にスプラトゥーンだから!!
B:で、100ポイントたまると、次回うどん1杯無料になります
A:あーそこは普通のうどん屋さんのポイントサービス……
  じゃない、違う違う、うどん1杯のために生のアサリを
  計40個集めるサービスは異常だ……感覚おかしくなってた
B:あとお昼時は、店内少し混雑してしまうんですよね
A:はあ
B:ですので、混雑時にお1人でご来店の場合は、
  テーブルが野良のお客様とご一緒になることもございますが
A:あんまり「野良のお客様」とは呼ばないですよ?
  意味的には野良ですけど
B:野良テーブル大丈夫ですか?
A:普通に相席ってことですよね?それは大丈夫ですよ
B:ちなみに人数は基本4人対4人です
A:対戦させようとしている!!
B:食事中に相手のナワバリ、
  奪わないようにしてくださいね?
A:いやナワバリって言ってる!
  あれ?これスプラトゥーンの話してます?
B:嫌ですよね~。向かいに相席した知らない人が
  こっちの食べてるスペースを侵食してきて、
  こっちがグイッと押したら向こうからも押し返してきて……
A:飲食店のリアルナワバリバトルの話だった!!
B:あ、それからあと1つ
A:まだなにか?
B:ええ、申し訳ございませんが……当店は
  お料理を運ぶのはセルフサービスになっております
A:ああ、カウンターまで取りに行けばいいんですね
B:出来上がりましたら
  こちらから「カモン!」でお呼びします
A:「カモン」で呼ばれる
B:呼ばれましたらリスポーン地点まで来てください
A:カウンターをリスポーン地点と呼んでいる
B:ちなみに、基本的に、従業員は
  「ナイス!」と「カモン!」しか喋りません
A:スプラトゥーンとか以前に会話にならない!
B:ナイス!ナイス!
A:イカと喋ってるんじゃないんですよこっちは
B:カモ~ン!
A:いやナイスとカモンの2語では
  コミュニケーションに支障をきたしますから!
B:あ、すみません……ナイスとカモンともう1つ、
  「やられた!」も使うので3語でした
A:使い道あるんですか!?
B:バイトがやられた時によく使いますね
A:厨房にシャケでもいるんですか?ここ
B:他になにかお尋ねになりたいことはございますか?
A:いや、聞きたいことは山ほどありますけど
B:カモン!
A:えーっと……じゃあ、
  おすすめのメニュー教えてもらっていいですか?
B:はい。一番人気はこちらの「ハイカラうどん」です
A:お店の名前にもなってる……どんなうどんですか?
B:詳しく聞きたいでしか?
A:「でし」
B:説明を聞きたいでしか?
A:ああ、いえ、語尾が「でし」の人の説明は
  長くなりそうなので結構です……
B:そうでしか
A:この「イカ天うどん」っていうのは美味しいですか?
B:あー、えっと、そのー……
A:やっぱり天ぷらがスプラトゥーンの
  イカちゃんみたいな形してるとかですかね
B:いえ、普通に美味しい天ぷらですけど……
  イカが食べられちゃうと店長が悲しむんですよね
A:イカに感情移入してる店長
B:お客さんがイカを食べると……
  店長が痛そうな顔をして泣くので……
A:むしろ店長がイカの可能性
B:店長がマンメンミって……
A:マンメンミって言ってる!!
B:あ、イカ天よりこっちがおすすめですよ
A:いまマンメンミって言いましたよね?
  絶対スプラトゥーン知ってますよね?
B:こちらのエビフライうどんおすすめですよ
A:えええ……エビフライうどん?
B:当店はロブスターをアゲてうどんに乗せてます
A:アゲられたロブが乗ってるんですね、すごいうどんだ
B:こちらは何個食べられても誰も悲しみません
A:あああそれはロブが可哀想……
B:あと今の時間のメニューですと、
  こちらの「バケツうどん」ですとか
A:バケットスロッシャーにうどんを盛るな
B:「竹筒うどん」ですとか
A:ちょっと流しそうめん感ある竹筒
B:あと「ガチうどん」ですね
A:ガチうどん
B:だしとうどんだけのシンプルなうどんです
A:ガチのうどん
B:ええ。ちゃんと店内で職人がこねた生地を
  手打ちして、カーボン製のローラーでのばして
A:カーボン製のローラーは……
  なんだか軽くて使いやすそうですね!?
B:こちらはお手頃なので人気です
A:でも私ダイナモ派なんで……じゃなかった
  じゃあ、安くてすぐ出来そうだからガチうどん1つ
B:かしこまりましたー。ひゅーーーん。
A:急にスーパージャンプみたいな効果音つけて帰っていった……
  めちゃくちゃ変な店来ちゃったじゃん。
  生のアサリ1個持て余してるし。捨てるの勿体ないし
  これ持って会社戻らなきゃいけないんだよな
B:カモン!
A:おっと、もう出来たのかな?
B:カモン!
A:あれ、他のお客さんも立ち上がりかけてる
B:カモン!
A:ええっと、何人か待ってる人がいるっぽいな、
  どのうどんなんだろ……私?私ですか?私?あの
B:カモン!
A:やっぱりコミュニケーションに支障をきたしてる!!
  ほらぁ!!せめて何うどんがゆで上がったのかくらい
  言葉で説明してくれないと!!こうなるからぁ!!
B:カモン!
A:ねぇ誰の!?私のですか?ねぇ、どのうどん?ねえ
B:やられた!
A:何が起きたー!?誰に何をやられたのー
B:やられた!
A:ああもう行く行く行く行く!!バイトで「カモン」と
  「やられた」ばっかり繰り返してるやつなんて
  誰かが救援してやらないと使い物にならないんだから……
  ……どうしました?何がやられたんですか?
B:こ、腰が……
A:腰!!ぎっくり腰ですか?
B:ローラーが重くて腰がぬけちゃいました
A:えええ!?カーボン一番軽いのに!?
  じゃなくて、大丈夫ですか?
B:大変申し訳ございません……無理です
A:無理!?
B:1時間ほどメンテナンスに入らせていただきますので、
  時間をおいて再度ご来店ください
A:回線落ちみたいに言うな!!もういいわこんな店!!


#音声化OK #スプラトゥーン #Splatoon #コント #声劇台本

2023.3.12 一部修正