見出し画像

履歴書を郵便で送ろう

【2人掛け合い、性別不問。名前など適宜アレンジ可】

A:いらっしゃいませー
B:あの……実は郵便局がずっと見つからなくて、
  誰か郵便局の場所を知っている人いないかなぁ?って
  もう1時間もずっとこの辺りを彷徨ってしまってるんです
A:……あ、はい
B:あなたは、
  郵便局の場所を知っている人を、知りませんか?
A:ここが郵便局ですけど
B:……へ!?
A:こちらが郵便局です
B:えーーー偶然〜!!
A:偶然?
B:たまたま〜!!
A:外になかなか大きめの看板出てますけどね
B:奇跡奇跡!!あっはははは
A:いや奇跡起きて良かったですけど……
  本日はどういったご用件でしょう?
B:あ、実は……郵便物を送りたくて
A:はい
B:でも恥ずかしながら、郵便ってあんまり利用しないんで
  送り方が分からなくて……恥ずいっ!
A:まあ今は若い方はあんまり
B:恥ずいっ!あー恥ずかしいっ!
A:あの、そんなに恥ずかしがらなくても
  いま郵便使わない方増えてますから別に
B:恥ずかしくて!顔から!歯が出る!!
A:火ですかね
B:顔から歯が出るぅ!!
A:恥ずかしい時のたとえは普通
  「顔から火が出る」ですねお客様
B:でも郵便局って燃えやすいものがいっぱいあるから
  火とか出しちゃまずいですよね?
A:そういうお気遣い!!
B:火気厳禁とうかがいましたが
A:ありがとうございます、
  ただ言葉の「火」は出して大丈夫でございます
B:すみません郵便のこと何も知らなくて……
A:郵便のことですかね……?
B:じゃあ早速、郵便の送り方を……
A:あ、かしこまりました。
  丁寧にご案内いたしますのでご安心ください
B:よかったぁ
A:まず本日はどんな郵便物を?
B:えっと……私アルバイトに応募しようと思ってまして
A:はい
B:履歴書を送りたいなと……
A:なるほど、でしたら封筒ということですね?
B:ほうとう?
A:封筒です
B:ふうとう
A:「ほうとう」だと山梨県の鍋料理ですね
B:ふうとう、とは?
A:えっと……封筒知りませんか?
  紙の筒。こういう形の……
B:ああ、あ~!警察署とか裁判所から頻繁にくるやつ!
A:頻繁に来る……方もいらっしゃるのでしょうか
  ちょっと聞きづらいですけど
B:あ、聞きづらいですか?
  (※大声で)警察署とか!!裁判所の!!
A:やめてくださいやめてください
B:(※大声で)ほうとう!!!!
A:封筒封筒封筒……山梨のほうとう鍋はもういいんです
B:(※普通の音量に戻って)だって聞きづらいって
A:すみません、こちらの言い方が悪かったようです、
  お客様に封筒が届くんですよね。
B:ええ、いつも届いたら焚き火に使ってます
A:絶対読んでください?多分あなたが読まないから
  頻繁に来るんだと思います
B:えっと……そうだ、そういうことなら……
A:なんでしょう
B:これって封筒ですかね?
A:……お客様、それはガムの包み紙というものです
B:じゃあ……これ?
A:それは折り鶴ですね
B:あれあれ……じゃあ、これ?
A:それはステーキ屋で首にかける紙エプロン…
B:折った紙製品がやたら多いカバンですねぇ?
A:こっちのセリフ!!明らかにこっちの疑問
B:あー……封筒ってなんだっけ
A:そして郵便のセンスがない!!
  郵便スキルがゼロ過ぎるお客様
B:あ、これ……
  実はさっきコンビニで履歴書の用紙を買ったら
  おまけに付いてきた紙があるんですよ
A:それ封筒です!
B:これ!?
A:まさに「履歴書在中」って最初から印刷されてる封筒ですね
B:へぇ~……これが噂の……
A:そんな新鮮な驚きを感じていただくものでは
B:これがほうとう鍋……
A:「鍋」付いてますお客様
B:ほうとう鍋かぁ……
A:お客様「ほうとう」はギリですけど
  「鍋」付いたら完全に鍋料理だと気付かないと
B:ここに履歴書だけ入れればいいんですか?
A:あ、それは先方からどう指示されてるかによりますね
B:指示?
A:「履歴書だけでいいですよ」とか、
  「身分証のコピーも入れてください」とか、
  まあ履歴書だけのところが多いかと思いますが
B:うーん、分かんないんで
  持ってる紙全部入れておきますね
A:ダメですダメです、そんな折り鶴とか
  ステーキ屋の紙エプロンとか入れたら
  1発でバイト落とされますから
B:じゃあやめときます
A:一応後でちゃんと確認した方が良いと思います……
  そういえばお客様、履歴書の用紙を
  さっきコンビニで買われたということは、書くのは?
B:……書く?え?
A:書いてないんですね?
B:郵便物って……先に中身書いちゃっていいんですか?
A:あー……本当に知らないんですね……
B:すみません、世間知らずなもので
A:本来でしたら、お客様がおうちで履歴書を書いて
  封筒に入れて、宛名を書いて、封をして、
  切手を貼って出す、という感じですね
B:切手も家で印刷してきていいんですか?
A:あ、それは違います、普通に犯罪です
B:切手は郵便局で?
A:そうですね
B:切手は郵便局に貼りに行く、と?
A:あ、まぁ……それでもいいですけど
  郵便局で切手をお買い上げいただいて
  切手をお持ち帰りいただいて、おうちでその切手を貼っていただく……
  という方法もOKです
B:えっ!?
A:ですから郵便局でお買い上げいただいた切手を、
  お持ち帰りいただいて、それをおうちで貼るのはOKです
B:……ええっ!?
A:ですから……ちょっと説明が難しいですかね
B:いえ最後の「OK」っていう言葉の意味が分からないんですけど
A:そこ!?!?
B:オオケー……とは
A:OK聞き馴染みがない人……えええ?
B:大きめの軽自動車のことですか?
A:そんなわけないでしょ
B:でも、そこ走ってますよね?
A:……確かに郵便小包の配達で赤い大きめの軽自動車
  よく走ってますけど……1回その話置いときますね?
  とりあえず、おうちかどこかで履歴書を書いてください。
  それからまた切手のお話をしますから
B:実は履歴書の書き方も分からなくて……
A:履歴書の書き方も……ですか
B:恥ずい……
A:ああ恥ずかしがらないで
B:恥の多い生涯を送ってみた
A:youtuberみたいな太宰治
B:恥ずかしくて顔から……穂が出る!!
A:火!!
B:稲の穂が伸びて米が実る
A:実らせない!分かりました、手伝いますから
  早く履歴書を書きましょう
B:ありがとうございます……ではまず何から?
A:お名前ですね
B:名前……
A:そうです、お客様のお名前をまず書かないと
B:すみません……
A:なんでしょう
B:私の名前つけてくれませんか?
A:無理無理無理無理
B:仮の名前しかないんです
A:いや赤ちゃんの名付け親ならまだしも
  育ちきった方の名付け親は郵便局では荷が重いですから
B:取り扱ってもらえませんか
A:重量オーバーです
B:困りました……
A:今までどうやって生活してたんですか?
B:人からはマイナンバーで呼ばれていました
A:12桁の!!行政機関で使う12桁の……
B:あ、31415……
A:言わなくていいです!個人情報ですから!
  あんまりおおっぴらに言うと
B:でも毎日それでおおっぴらに呼ばれてました
A:ダダ漏れている!!いろんな弊害があります
B:でも戸籍上の名前は一応あるんです
A:あ、あるんですね?じゃあそれ書きましょう
B:笑わないでください?
A:笑いませんよ
B:ササササキ ササキサブロウ と申します
 (※女性キャラの場合はサブロウ→サユリなどに置換えてください)
A:「サ」の量が多い!!
  文字数も多いし「サ」があふれ返ってますよ
B:名前欄に入りきるでしょうか?
A:どういう字を書くんですか?
B:まず竹かんむりの「笹」
A:はい
B:そして「粉々」「人々」「別々」「様々」の2文字目
A:あーあの変な漢字でのことですね?
B:そうですそうです
A:最初何のこっちゃ分かりませんでしたけど
  あの……普通の「佐々木さん」の真ん中のサの字
B:あ、私が笹々木(ササササキ)なものですから…
A:あああ、ややこしい例えをしてしまって
  すみません……なんて説明したらいいだろう
B:カタカナのクとマを組み合わせたみたいな
A:分かります分かります、笹と、その字と、普通の木で
  笹々木(ササササキ)ですね?
B:はい
A:で、下のお名前がなんでしたっけ?
B:ササキサブロウです
A:本当でしょうかね、信じがたいですけど
B:私の親が、ササキサブロウさんという方に
  大変お世話になったので付けたらしいです
A:変わった親御さんが……
  普通は「サブロウ」の方だけもらいますけどね?
B:ササキさんの全部をもらいましたね
A:その下のお名前は、漢字で書くと……?
B:あ、下は全部ローマ字です
A:ローマ字!!
B:ですから、S、A、S、A、K、I……
A:奇天烈ぶりが半端ない名前ですね
B:これは名前欄に入らないなぁ……
A:ああ……じゃあ……
B:……マイナンバーで
A:そうなりますね
B:呼ばれ慣れてますし
A:12桁で済みますからね、マイナンバーは
B:ササササキ ササキサブロウと比べたらマシです
A:ご本人も嫌なんですね?
B:……っと。はいマイナンバー書けました
A:あとは住所と連絡先と……
B:あ、この「学歴」っていうのは?
A:学歴は学歴です、どこの学校を何年に卒業したとか
B:私、小・中・高、出てないんですよ
A:小・中も……何か事情があってでしょうか
B:幼稚園を卒園したら親が私を山に入れまして、
  森の中でクマやタヌキたちと一緒に
  青空教室に通ってたんですよ
A:急にファンタジー
B:ゾウくんとかウサギさんもいたなぁ
A:ほぼアンパンマンの学校ですね
B:森の学校を卒業、と……
A:書かない方がいいです!絶対落とされます!
B:あ、書かない?
A:なんだこいつ、ってなりますから
B:じゃあ最終学歴だけ書けばいいかな……
A:最終学歴どこなんですか?
B:横浜国立大学の理工学部です
A:ちゃんとしたとこ!!
B:いやぁ恥ずかしい
A:いえいえ森の学校から奇跡の国立大合格者が
B:違うんです、恥ずかしいんです。
  周りはみんな東大、京大、医学部ばっかりでしたから
A:すごい森!!
B:いやぁ恥ずかしい
A:森の動物たちがエグい偏差値叩き出してますけど
B:ですから私だけ偏差値低くてもう……
  恥ずかしくて顔からファが出ます
A:火を出してください!!いい加減に!!
B:顔からファを出しますね
A:ファの音は顔で奏でるものではない!
B:じゃあ最終学歴書きました。他は?
A:あとは資格とか自己PRですけど……
B:自己PR?なるほど
A:そもそも何のバイトにご応募されるんですか?
B:実はそれも相談したいんですが
A:受け付けてませーーーん!!!

footer新 ほし

久しぶりにコントっぽいもの書いたら楽しくなってきちゃって、思いっきり長くなってしまいました。すみません。

☆ 音声作品用台本としてご利用いただけます。
☆ 詳しくは以下リンク先「利用規約」をご一読ください。https://note.com/oshikado_9/n/nd0eedc01e6b6
★ 表紙画像は「写真素材 足成」(http://www.ashinari.com )様の画像を加工させていただいたものです。

#音声化OK  #コント #声劇台本