見出し画像

千歳の整理収納サービス ひだまり〜勝瀬ゆかりさん

PERSON-03

整理収納サービスひだまり
@kamemamayukari
勝瀬ゆかりさん
2022年1月から整理収納サービス「ひだまり」を開業。
ーーーーー

どんな方に向けて、どんなサービスを?ー

物が多い、捨てられない、どうにかしたいけどなかなかできないというお片付けに困っている方に向けて、整理収納セミナーと整理収納サービスをしています。

お片付けの悩みの原因を確認したり、整理収納のコツを掴んでもらう。整理収納サービスでは、お客様の家に実際に行って物の要不要の仕分けもお手伝いしています。お片付けに対するハードルを下げて心を軽くしてもらえたらと思っています。

頑張り過ぎちゃう人は、私の家だめなんです、っておっしゃる方もいます。実際見せてもらうと整っている人も多いんです。ちょっとしたコツを伝えるだけで自分自身で整えられたりもします。

Instagramなどで理想のお家はあるかもしれないけど、それぞれのお家のそれぞれの良さを知ってほしいと思います。どんなに綺麗にしても、生活をしてみたら使いづらいということもありますよね。綺麗に揃えたのに手間がかかるとか。できること、自分に合った方法を見つけていくのが一番大事です。仕組みづくりが一度できると、戻すのに時間がかからなくもなります。

整理収納を始めたきっかけは「自分が片付けが苦手だったこと」

もともと保育士をしていて、その後はパートをしていました。「何かしたい」と思っていましたが何をしたいのかがわからなかったし、子どもや家中心で、自分のためにお金をかけていいのかな?と長い間思っていました。

生活の中では、物が好きだから収納場所に困ることが多かったんです。子どもに「片付けなさい」って言っていても自分も得意じゃないことにもやもやもしていました。ひょんなきっかけで「整理収納アドバイザー」というのを知り、やりたいことが見つかったような気持ちになりました。

その後整理収納アドバイザー1級を取得をしたんですが、同じタイミングで夫が独立をしたんです。私も「整理収納を仕事にしたい」と思い、じもじょき.netちとせのセミナーに参加して千歳市の中でも頑張っている人がたくさんいることや色々な働き方があることを知りました。

起業という言葉はハードルが高かったけど「やってみたい」という気持ちが強く、2022年の年明けに開業届を出しました。

サービスのこだわりは「無理なく、おうちが好きになること」

片付けられないことが悪いことではないんです。自分が引っかかってる部分も、家のここをこうしたい、というのも人によって違います。お家が好きになれるためにはどうしたらいいかなということを考えながらサービスをしています。

例えば、すごく綺麗なモデルハウスで寛げますか?って聞くと、それよりも少し込み入った空間の方が好きだな、とかそれぞれの好きな空間って違います。家族でも好きなものや価値観は違うので、無理に片付けようとするとストレスになったりもすると思います。私自身は整理収納を学んで、家族に対して「片付けたら?」って言わなくなったんです。家族は家族の考えで、それも大事なんだなって思えるようになりました。

時間がない中でお片付けにストレスかかると辛いじゃないですか。だったらその時間を短くしてコーヒー1杯でも飲んでもらえたらと思うし、そのお手伝いやきっかけになれたらいいなと思います。

起業してよかったことは「楽しさ」ー

今は固定の収入を得られていないけど、自分のしたいと思っていることを試行錯誤しながらやっていることが楽しいですね。モヤモヤしていたときよりも今、やってみてよかったと思う。今の自分を振り返ったときに、決意してよかったね、って思えるようにこの先もやっていきたいですね。

今後チャレンジしてみたいことは?

今後はオンラインセミナーも視野に入れていかなきゃかなと思っています。近郊の方に知って欲しい、という気持ちもあるので、どちらも考えながらやってみたいですね。

ーーーーー
生活する人が心地よく過ごせることを考えながらサービスを提供されている勝瀬さん。ご自身の経験があるからこそ、優しい伝え方で沢山の方を楽にされてらっしゃるのだなと思いました。
勝瀬さん、ありがとうございました!

事業者情報
整理収納サービスひだまり
http://www.hidamari-life.work/   
080-1864-3532


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?