見出し画像

癒しのおうちサロンわのまな 〜宗像香澄(むなかた かすみ)

PERSON-24

癒しのおうちサロンわのまな 
宗像 香澄(むなかた かすみ)
じもじょきのメンバーの一人で、個人自業主でさまざまなことを請け負いながらも鍼灸の学校にも通う



今どんなことをしていますか?

メインは鍼灸の専門学校に通う学生です。他にも、個人事業主であり、10歳の息子の母親という側面もあります。仕事内容は、じもじょきでの活動のほか、頼まれたことを請け負ったり、心のセッション(まなゆい、アクセスリーディング)を提供したりしています。マルチタスクでいろんなことをしていて、それが自分に合っていると思います。
鹿児島出身で、結婚を期に千歳に来て10年になります。子供の頃から化学や実験が好きで理系に進んで来たので、今とは全然違う仕事をしていました。子供が2歳の時、発達が遅くて悩んだことがきっかけで、自分と向き合うようになりました。その頃から心のことを学びはじめ、心とリンクしている身体にも興味を持ち学び始めました。


自分の学びのためにお金や時間を使うことに迷いはありましたか?

最初は子供を預けてどこかにいくというのは勇気が必要でしたが、息子のことでとでも悩んでいたので、必要に駆られていた感じでした。
専業主婦で自分のためにお金を使うことには罪悪感がり、最初は3000円程度のセミナーに行くことも勇気が必要でした。『母親は自分を後回しにして子供を最優先に考えるべき』という思い込みが強かった時期だったと思います。
その後、だんだんと自分のために時間もお金も使えるようになりましたが、さすがに数十万のセミナーを受けることは諦めていた時期がありました。
そんな時に、コロナで先が見えない、いつ死んでもおかしくないという状況になり、自分の人生を自分を見つめ直す機会ができました。
悩みがお金だけならやろう!と思い受講を決断しました。自分の人生の終末を見つめるようになってまた変わっていったと思います。


自分のやりたいことをやり尽くす

5年ほど前になりますが、「せっかく心のことを学んだのだからアウトプットしなければ!」と思うけれどうまくいかずに苦しんでいた時期がありました。それをある人に相談したときに「アウトプットは本当にやりたいこと?まだ学びたいことがあるんでしょ?好きなだけ学べば良いよ。学ぶのも好きだし、それが自分だけじゃなく、周りのお母さんたちと生き生きとした未来を作っていく、っていう自分の思い描いている未来に繋がっているんだからいいんじゃない?」と言われて、客観的に自分を見つめることができ、やりたい!という思いに後押しをもらいました。その時から私は自分の「まだまだ学びたい!」というのぞみを叶え続けていて、今の学校に通うというところに繋がっています。


お母さんが学校に通うことへの家族の反応は?

何度も迷い悩み考えて、「よし、鍼灸の学校へ行く!」と決めてから息子と旦那さんに話しました。なので、反対はされませんでした(反対の余地を与えなかったのかも笑)。むしろ、忙しくなるけど大丈夫?と心配されたぐらいです。学校に行くお金は奨学金を使っているのもスムーズに行った理由かもしれません。
息子も頑張れ!って言ってくれます。自分のことは自分でやってくれるし、私の帰りが少し遅くなると、遅かったねって玄関に迎えに来て心配してくれます。
日々の家事は旦那さんと分担しています。忙しい日は掃除はせず、土日のどちらかにガッツリ掃除をします。子供が何かあって連絡来た時には、旦那さんが千歳で仕事をしているので対応してくれるよう話し合ってます。


これからどうなっていきたいですか?

なんで学んでいるのかというと、自分はもちろん、周りのお母さんに生き生きと活動していてほしいし、そういう人たちと繋がって何かクリエイティブなことをしていきたいからです。
家族の中でお母さんが幸せだと、夫も子供も幸せ!だからまずお母さんは幸せになることが仕事だと思っています。私は自分がやりたいことをやるし、幸せでいることが家族の幸せに繋がっている、そして社会の幸せに繋がっている。
それを自分も実行していきながら、同じような想いの人と楽しく生きていきたいです。
活動をしていたら気持ちが落ちることなんかもあると思うので、そんな時に支えられるように千歳で心と身体を整えるサロンを開きたいし、実家のある鹿児島と行き来してやるのもいいなと思っています。場所は決めてないんです。同世代のみんなと人生を楽しくしていきたい!という思いで動いています!

ーーーーーーーーーーー
人生の先を見つめ、やりたいことをやりきる姿は力強くキラキラしていますね。彼女はじもじょきの中でも信頼が厚くて、表に出るメンバーではないけど姉のようにアドバイザーとして支えてくれてます。見かけた時にはぜひお話ししてみてください。!


かすみさん、ありがとうございました!

事業者情報 
癒しのおうちサロンわのまな
・アクセスリーディング(感情を元に紐解くセッション)
・まなゆい(全肯定のことだまメソッド)
・親子数秘術(親子関係を読み解く数秘術)


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?