見出し画像

自爪の育成 RizuNail〜ネイル講師 あず さん

PERSON-22


RizuNai
@azusa_rizunail
ネイル講師 あず さん
2016年、RizuNailをオープン。
コロナ禍に美爪クリエイターとして再スタート。

どんな方に向けてどのようなサービスをしていますか?

お店のオープンは8年目に突入しました。
今までは、ひと時の爪を綺麗に魅せるネイルサービスを提供していましたが、今は自爪を綺麗に育てるサポートをするネイリストとして活動をしています。
高校生や保育士さん、看護師さんなど、爪にネイルを施すことができない方にも、自爪に見えるネイルを提供し、育成をサポートしています。

爪は皮膚の一部であり、体の結果が見える場所なので、体調不良や病気などのサインがトラブルとして爪に出てきます。
爪を切り過ぎたり噛むことがきっかけで、周りの皮膚が爪のように固くなってしまい爪が生えにくい、二枚爪の方だと、乾燥だけではなく頭痛や血流の悪さが原因になっている場合もあります。その場合は、生活スタイルを一緒に見直したり、ホームケアの方法もその方に合わせてご案内しています。

客層は、以前は30代〜40代の女性でしたが、今は高校生〜60代まで通って頂いております。半数は遠方からご来店いただいていますよ!
綺麗にしてほしいというよりは、助けてほしくてご来店される方が多くなりました。同じ爪の症状でも一人一人にあったケアの方法があるので、お客様がどうしていきたいのかをカウンセリングしてサービスを提供しています。

提供するサービスを変えた理由

コロナ禍で自身の出産やコロナ禍に伴い、お店を1年お休みしました。再開するときに「またお客様がご来店していただけるのか、自分が提供したいことができているのか?」を考えました。もともと自分の爪や手に対してコンプレックスを持っていたこともあり、市内のサロン様がしていない自爪の育成や爪を綺麗に見せるフォルムを勉強することにしました。

以前はお客様の要望に応えていく仕事をしていました。お客様の要望に答えることが第一のサービスで、「お客様のためにお店をあけなきゃ!お客様に尽くすことが仕事!」と思っていました。今は、本当は自分が何をしたいのか?を大切にしつつ、お客様の悩みに寄り添い尽くせるようになりました。自分が極めたものを提供して、困っているお客様のサポートを第一に考えています。

大変だったことと、悩みながら見つけた答え

今までは短期で来ていただくお客様が多く、月に50~60人以上にネイルをしていました。今は1日に3人程度、1ヶ月30人くらいの方に施術させていただいています。
時間をかけてゆっくり爪を育てていくスタイルにしたので、以前のサービスで通っていただいてたお客様は1人しか残りませんでした。やはりメンタルはやられましたね(笑)

お客様に寄り添うために料金設定も今までの倍に変更したことや、同じネイルというサービスの中での変更だったので、需要と供給が合うのか?受け入れてもらえるのか?というところは難しかったですし、未だに試行錯誤しています。小さな子供もいるので夜の施術もできないことも、この業種では大変でした。何が他の店舗と違うのか?どういうサービスなのか?をお客様に知ってもらうことに苦戦しています。
悩みながらも、自分の軸を大切にして、今は私自身のやり方を求めてくれるお客様が増えたと思います。

お店のこだわりは、とことんお客様に寄り添うこと

自爪ケアが、生活の一部になってくれたらいいなと思います。
お客様に寄り添って、生活をより良くしていくためのネイルサロンでありたいと思っています。それを大切にしていくのが私のこだわりです。お金も時間もかかることなので、本当に今必要なのか?お客様の生活スタイルにあっているやり方なのか?をお客様と、とことん話して施術するようにしています。

私のサロンは事前カウンセリングの際に写真などで今どんな悩みがあって、今後どんなふうに変わって行きたいのか、大事にしていることは何か?などをやりとりさせて頂いた上で、必要な方にご来店して頂いています。

お店で使う化粧品などは、成分もしっかり勉強して、本当に必要なものだけをお店に置いています。押し付けもしないし、お客様ができないことはできないと言ってもらっています。噛む癖のある人に噛まないでくださいというのではなく、私のお店では噛んでいいですよ!とお話をしています。噛むことにフォーカスするんじゃなくて、噛んでも綺麗になっていく爪を見ていてほしいんです。そうするといつの間にか爪を噛まなくなっていたお客様も多数いらっしゃいます。そんなふうにお客様自身が変わっていることがすごく嬉しいです!

今後チャレンジしたいこと

海外にチャレンジしたいんです!私自身人付き合いが苦手で悩む事が多く、外国の方の本音トークに魅力を感じていました。でも子供も小さいし…などいろんな理由をつけて諦めていたんですが、美爪クリエイターを通して自信を持てたことで、チャレンジしたい!と堂々と目標を持つことができました。実は私に似て子供のこだわりが強い部分があるんです。日本だと苦労しちゃうかな?と感じていて、そのこだわりが強いところを伸ばすためにも、海外という視野を自分自身が持ちたいなと思っています。美爪クリエイターとして海外で活躍してみたいですね!

ーーーーー
変わるということを楽しんで受け入れているあずさん。お客様が変わることを自分の事のように喜んでいる姿が目に浮かびます♪
あずさん、ありがとうございました!

事業者情報
RizuNail
千歳市稲穂1丁目2-1
公式LINE https://lin.ee/MA3SmaT


じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?