見出し画像

小顔×ドライフラワーのお店『Spice』〜かわい潤さん

PERSON-30

Spice
@zyun.driedflower
かわい潤さん
2023年5月 小顔×ドライフラワーのお店『Spice』を千歳でオープン


どんな方にどんなサービスを提供していますか?

「ドライフラワー」と「小顔」の2本柱で女性の”かわいい”を叶える活動をしており、主に40-50代の女性に喜ばれています。アレンジメントはもちろんお花単体も1輪から販売しており、小顔についてはケアを受けるだけでなくセルフケアの技術が学べる講座も提供しています。

お部屋に花が1輪あると見える景色が変わります。お顔が変わると気持ちも行動も変わっていきます。花を売る・顔を変えるだけでなく、その先の未来も手渡したい。今のままの自分や暮らしを変えたいけどどうしたら良いかわからないと悩まれている方の背中を押したいと思っています。

屋号はもともとはドライフラワー作家として「いつもの景色にちいさな潤いを」という想いで「潤」とつけていました。小顔を始めたときにワクワクを足したくて、店舗には「Spice(スパイス)」と名付けました。スパイスと同じように、お花も小顔も「なくてもなんとかなるけど、あると自分の生活が激変する」存在でありたいと思います。

起業した理由は、今以上の自分になるために

以前会社員として仕事をしていましたが、お客様の喜ぶ顔を直接見ることが出来ず、モチベーションも上がらなくなっていました。癒やしを求めて自分の部屋に生花を飾ってみたのですが、私、お世話ができなくてすぐ枯らしちゃうんです。それなら最初から枯れているお花だったらどうだろうと思ったのがドライフラワーとの出会いでした。お花を飾ることの豊かさを知り、いろいろなお花をドライにしてアレンジして、それをSNSに投稿し始めると、周りから「可愛い!欲しい!」「マルシェに出ませんか?」と声がかかるようになりました。

ところが実際イベント出店中の写真をあとで見てみると、コンプレックスだらけの自分の顔が可愛く思えなくて、せっかく可愛いお花を売っているのにこんな顔じゃ嫌だと強く思うようになりました。そんな時にセルフケアの技術に出会い、自分も綺麗になりながら周りも幸せにできるところに魅力を感じてこれも仕事にする!と決めました。実際に学び始めると自分の顔がどんどん変わることが自信になり、忙しいなか1日1~3分だけでも自分に手をかけてあげられているということ自体が自己肯定感を高めてくれました。

会社員は仕事として1番安定していた柱でした。でも、安定しているということはそれ以下にはなりにくいけどそれ以上を目指すのも難しいことに気付きました。現状を続けていくよりも、今以上の自分になるために、会社員とは決別して新しい道を進むことを選びました。

起業してみてどうでしたか?

まずお店を準備するのがとても大変でした。SNSでの広報はもちろん、お店作りも工夫しました。退職してからオープンまで1ヶ月しかありませんでしたが、父に協力してもらいながらカウンターを造作したり壁に漆喰を塗ったり0から棚を作ったり…ほぼ工事なしでDIYで創りました。

お店を始めて良かったのは、自分のサービスで喜んでくれる方の顔が直接見られることです。母の日のカーネーションやプロポーズの花束など、大事な生花を残しておけるようにドライアレンジにすることですごく喜んでいただけます。小顔では、整形を考えるほど悩んでいた方が来てくれて変わって、先にここに来て良かった!って喜んでくれたりするんです。お客様の幸せに携われることが本当に嬉しいです。

商品やサービスのこだわり

小顔は、サロンなのに通わなくていいところ!私の生徒さんには技術そのものを教えるので、一生自分で自分のメンテナンスができるようになります。エステに通い続けるのが難しい方でも、理想のお顔を創って維持できるようになるんです。また、筋肉をほぐしたりリンパを流すだけの表面的なケアだけでなく骨や筋膜といった土台からも整えていくので、お顔の歪みやしわ・たるみの根本原因にアプローチできるようになります。

ドライフラワーはプレゼントに選んでくださる方が多いです。お世話いらずで飾りっぱなしにできるので、気を遣わずに贈れるところが喜ばれていますね。結婚祝いにフォトフレームや、お供え用のアレンジメントも人気です。オーダーはほぼお任せでご依頼いただくことが多いのですが、よく「生花じゃなくてもこんなに鮮やかで綺麗にできるんだね」と言っていただけます。

今後チャレンジしてみたいことはなんですか?

短期目標は、街中にお店を引っ越すことです。ゆくゆくは、パーソナルメイクやスタイリストなど女性の綺麗を叶える方たちともっと繋がりをつくって、ここに来たら”自分”の磨き方がわかる!魅力を120%引き出せる!そんな場所をつくりたいです。

毎日をなんとなく過ごしている方、とりあえず1日1日をこなしているという方は、私に会いに来てほしいです。小顔はもちろんそうですが、お花を1輪飾るだけでも気持ちは変わります。変わるための一歩を踏み出したいと思っている方に来てもらえたら、変化のきっかけになれるのではないかと思っています。

ーーーーーーーーーーー
今以上の自分になる!と起業初期から語っている潤さん。潤さんの理念が事業に通じていて、とても素敵でした!変わりたいと思う女性の背中を押す彼女の活動をこれからも応援しています!


事業者情報
Spice
@zyun.driedflower
店舗住所 千歳市住吉2-7-23 2階
URL  https://chitose-eniwa.mypl.net/shop/00000374081/



じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?