【マナブさん】あなたの記事が読まれない理由は簡単です

今日の学びの共有はマナブさんのコミュニティからで、ニーズのある記事の書き方について。

出だしから「読まれるブログ記事や、見られるYoutubeなんて簡単なのに、なんでやらないのか?って思います。」というマナブさんの厳しい一言。

あなたの発信が見られない理由

それは、ニーズのない記事を書いてるから。

マナブさんは、あなたが自分の頭で「これは行ける」とかって書いても、そんな記事は誰にも読まれないですって断言。

必要なのは、世の中に必要とされている事をきちんと調べて書く事が大事。

これは以前、マナブさんの動画の中身でも、おっしゃってて、スライム風呂が流行った時にスライム風呂をやるのではなく、「スライム風呂をやるのに材料がいくら掛かるか?」というテーマにするのがニーズだと述べられてました。

書きたい記事を書くのではなく、検索キーワードなどで、世の中のニーズを緻密に調べて、それにあった記事を書いていく、物凄く地味な仕事がマーケティングで、マナブさんは、今回●ん●むさんの騒動に乗り遅れた事を失敗として語られてました。

自分に落としてみると本当にその通りだって思います。例えばYoutube。船会社のYoutubeで再生数が伸びた動画は全速力でタンカーを航行させて、全力で舵を切ってみたドリフト動画。

船の学校では絶対やっちゃダメと教わる操船を本当にやるとどうなるのか?というニーズはニッチだと思ったのに意外や意外、14万回ほど再生される人気動画になりました。

https://youtu.be/PriSW21qzu4

反対に、これは行けるだろうと思ってアップした動画が伸びてないのは、単にニーズがなかっただけなんです。

記事を書いたり動画を編集する前に、ニーズがあるかどうか、よく確認する事で無駄な労力を減らせるという気づきに感謝です。

記事を読む人に価値のある情報発信を心がけるために、自分達が出来ることは?

それは自信を持って、自分がイイネボタンを押せる記事を書く事だと思います。

セルフいいね出来る記事、書いて行きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?