見出し画像

【研究報告】地方在住のクリエイターが『教えるスキル』を身につけると、地域にどう貢献できるか?

皆さんこんにちは。
映像クリエイターのおしげと申します。

本日は、#新しい働き方LAB での研究報告となります

6月にこちらの記事を書いてから、今回で最終報告となりました。
時間の速さを痛感。

今回はあたラボ内で学んだ事や、そこから見えてきたことについて
振り返ってみようかと思います!



◆実験テーマ

映像クリエイターとして、映像に関するノウハウを教える講座について、
勉強/実験をさせていただきました。

当初は地方在住でもない、教えるスキルもない自分が参加することで何ができるのだろうかと考えておりましたが、7月に行われた福島での合宿や、PMによるサポートによって徐々にやりたい方向性が明確になり、現在では早く来年に向けて講座を開講したい気持ちでいっぱいになっております!

◆目的と背景

"キッカケ作り"を軸に様々な事を考えた半年間だったと思います。

自身も映像クリエイターとして活動するキッカケは、楽曲制作や写真に自転車などなど、趣味をベースにキッカケが広がり今に至っております。

そんな経験を踏まえ、僕の講座では誰かのキッカケ作りのお手伝いができれば良いなと思い、この企画を選ばせていただきました。


◆実験期間中について

ー福島合宿

7月に会津磐梯にて行われた、3泊4日の講座合宿では以下のような内容を学ばせていただきました。

  • 他己紹介
    ー自分とは何者かを客観的に見ることができ、気付きがたくさん。

  • マインドブック作成
    ー具体的な内容の洗い出し。

  • アジェンダ作成
    ー上記2つから見えてきた事や受講する側に立つことで見えてきたこと
     を元に、講座内容を作成しました。

ーモクモク作業会

作業会に参加し講座作成の進捗報告や、途中経過のFBを元にブラッシュアップを行いました

ーアンケート調査

あたラボ内にて、講座に関するアンケート調査の実施を行わせていただきました。
※対象となるターゲットを絞ったことで、精度の高いデータを収集できました。


◆実験結果と今後

スタートは誰かの"キッカケ作り"を掲げて始まった実験ですが、
僕にとっても様々なキッカケになっていたと思います。

この企画や、出会いを通して気づけた事が沢山ありました。

  • 講座の組み立て方

  • 講座の見せ方

  • 話し方

  • 発信するプラットフォーム

これ以外にも多くの知識やテクニックを学ばせていただきました。

また、今後のスケジュールとしては以下を予定しております。
・12月にプレ講座
・1月にはオフラインでの講座発表

僕にとってはここが1月のオフライン講座発表がCreativeLABの卒業式になるのかなと思っております。
同時にここが新たなキャリアのスタートになるとも思っております!

来年からはここで学んだことをベースに、トライアンドエラーを繰り返しつつ、スキルのブラッシュアップしていけたらと思います!


◆最後に

はじめに、このプロジェクトに参加させていただき感謝感謝です!

そして、この半年間で仲良くしてくれた全ての方々にも感謝です!!

あたラボのおかげで、とても楽しく有意義な半年間を過ごさせてもらえたと思っております。

来年からは1人で荒波にダイブすることになりますが、ここでの経験をバネに跳ね上がってみようと思います!押忍!

1月に講座発表会があるので、まだまだ気は抜けませんが
ひとまず感謝を伝えさせていただきます!

締め

おしげ

👇自己紹介記事はこちらです👇

👇【各種SNSもフォローをお願いします!】👇
◎YouTube

◎WEBサイト

◎X(旧Twitter)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?