見出し画像

はじめまして②

新しい勤務地
サービス付き高齢者向け住宅

ドキドキしながら、ご挨拶。
「はじめまして。看護師の○○です。」

まずは、利用者さんのお名前を覚えることから。
お部屋の一覧表をポケットに入れて、いざ出陣!

先輩スタッフに同行しながら、
利用者さんのお部屋を訪問して、ご挨拶、自己紹介。

お食事が終わると、皆さんそれぞれの場所で過ごされているので、利用者さんを探しながらバイタル測定に向かいます。

利用者さん達と少しずつ関わっていきます。

利用者さんにとって私は、見知らぬ顔の人間。
突然の訪問にビックリされないように、そーっと。

私自身が過緊張、動きがギクシャクしていたので、不審な感じ満載でしたが・・・


利用者皆さんのお名前、生活リズム
空いた時間にアセスメントシートを読み込み
先輩スタッフに聞き込み


1日があっという間に過ぎ、夕食の時間。

お名前を教えて頂きながら配膳が終わり、
ふーっとひと息。

利用者さんのお食事の様子をみながら、
ようやく心がほっこりしました。


この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?