見出し画像

「げーいん(原因)」「ふいんき(雰囲気)」「ぜーいん(全員)」 発音間違ってる?

ご質問

今回は日本語の発音について質問したいと思います。

以下の「ん」の発音は実際は次の通りです。

原因―げんいん  =  この「ン」の発音は「ん」の相補分布によれば鼻母音

雰囲気ーふんいき =  この「ん」の発音も「ん」の相補分布によれば鼻母音

全員 -ぜんいん =  この「ん」の発音も「ん」の相補分布によれば鼻母音

しかし わたしは以下のように発音しています。

原因ー  げーいん = (「ん」の発音を長音として「げ」をのばして発音しています。)

雰囲気ー ふいんき = (実際の発音「ふんいき」を「ふいんき」と発音しています。)

全員 ー ぜーいん = (「ん」の発音を長音として「ぜ」を伸ばして発音しています。)

私と同じように発音している人はいるのでしょうか。

それとも私の発音が間違っているのでしょうか。どうかご指導をよろしくお願いします。

もし間違った発音をしているなら、ご指摘をお願いします。

ご返事

学術的な裏付けがあるわけではありませんが、同じように発音している人は、かなり多いと思います。

また、この発音が正しいか間違っているかといえば、、、、、

ここから先は

316字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?