見出し画像

「意志動詞」「無意志動詞」などの文法用語は初級で教えるべき?

ご質問

初めまして。
いつも、楽しくメールマガジンを読ませて頂いております。

メールマガジンが届くのを毎回楽しみにしています。

この度、質問が有りメールをさせて頂きました。

質問は、教案作りのため、ネットで検索をしていた時に、 「意志動詞」と「無意志動詞」を扱うレッスンプランだったのですが、「みんなの日本語」ですが、 レッスンは35後半ぐらいだったと思います。

そこで、「意志動詞」と「無意志動詞」をきちんと生徒に教えるべき。と言うのを読んだのですが、そういうものは、やはり、生徒に教えるべきなのでしょうか。

教えるときには、どのように「意志動詞」「無意志動詞」「瞬間動詞」「継続動詞」など教えたらいいのでしょうか。

このような言葉は、生徒たちに理解してもらえないと 思いますし、第一、これらの言葉は日本語教師側の専門用語なため、どこまで、生徒に教えたらいいか分からずに悩んでいます。

宜しければ、この質問に答えて頂けたらと思っています。

よろしくお願いします。


ご返事

いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。
篠崎です。

お便り、ありがとうございました。

これは、「意志動詞」「無意志動詞」といった用語を 教えるということではなく、

ここから先は

698字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?