「意志動詞」「無意志動詞」などの文法用語は初級で教えるべき?
ご質問
初めまして。
いつも、楽しくメールマガジンを読ませて頂いております。
メールマガジンが届くのを毎回楽しみにしています。
この度、質問が有りメールをさせて頂きました。
質問は、教案作りのため、ネットで検索をしていた時に、 「意志動詞」と「無意志動詞」を扱うレッスンプランだったのですが、「みんなの日本語」ですが、 レッスンは35後半ぐらいだったと思います。
そこで、「意志動詞」と「無意志動詞」をきちんと生徒に教えるべき。と言うのを読んだのですが、そういうものは、やはり、生徒に教えるべきなのでしょうか。
教えるときには、どのように「意志動詞」「無意志動詞」「瞬間動詞」「継続動詞」など教えたらいいのでしょうか。
このような言葉は、生徒たちに理解してもらえないと 思いますし、第一、これらの言葉は日本語教師側の専門用語なため、どこまで、生徒に教えたらいいか分からずに悩んでいます。
宜しければ、この質問に答えて頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。
ご返事
いつもメルマガをご愛読いただき、ありがとうございます。
篠崎です。
お便り、ありがとうございました。
これは、「意志動詞」「無意志動詞」といった用語を 教えるということではなく、
ここから先は
698字
¥ 300
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?