見出し画像

「合否は面接してからでないと決めない?決められない?」

ご質問

篠崎先生、いつもお世話になっております。
今、例文を作っていて、頭がこんがらがってしまいました。


『45日間で基礎からわかる日本語能力試験対策 N2文法』 P46 ~てからでないと


後件Bは困難なことや不可能の意味の否定的表現、よくないことが来ることが多い。
と書いてあります。


そこで、
× 合否は面接してからでないと決めない。← 単なる否定
○ 合否は面接してからでないと決められない。← 可能の否定

そういうことだろうな・・・と自分で納得しましたが、
次の例文が出てきて、頭がこんらんしてしまいました。


○ 手を洗ってからでないとおやつはあげませんよ。 ← あれ?
○ 手を洗ってからでないとおやつはあげられませんよ。 ← あれ?

なぜ、 決めない は×で 決められないは○
だったのに、
あげませんよ も あげられませんよ も両方 OKになるのか・・・。

先生、教えてください。

よろしくお願いします。


ご返事

まず、

合否は面接してからでないと決めない。

は、

ここから先は

320字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?