見出し画像

はじめまして!

はじめまして!Youtube番組『教えて!大仏さま』でナビゲータをしている森をツナグ川村知子と申します。大仏さまから教えてもらった学びや実践を、皆さまと共有したい!とこのページを立ち上げました。

2020年4月からはじまったYoutube番組『教えて!大仏さま』は、一人でも多くの方の笑顔が増えるよう、難しいと思われがちな仏教のお話を、楽しく、面白くお届けしています。

現役のお坊さん(しかも女性!!!が、大仏さまのお面をかぶって仏教法話をお届けする番組はyoutubeでも初 !!!と思われます。

なぜこの番組がはじまったのか。

わたしは現在、福岡の太宰府で『森をツナグ』を立ち上げて、整体やコーチング、自分史ムービーの作成などを手がけています。太宰府天満宮徒歩3分という素晴らしい立地にあるシェアオフィスにご縁をいただき、いにしえからの歴史と気持ちのよい自然に囲まれながら、楽しく活動をしております。

もともとわたしは三重県桑名市というところの出身で、実家が仏壇屋です。仏壇屋だから仏教のことを知っていて当然!と思われるかもしれませんが、実家は弟が継いでいるし、『女は結婚して家を出るのが幸せなんだ!』という昭和な父親への反発もあって、仏壇や仏教をちゃんと理解しないまま、ここまで来てしまっていました(これまでの人生の歩みはこちらから)。仏壇屋の娘なのに、仏壇や仏教のことをちゃんと知らないことがコンプレックスでもありました。

でも、やっぱりちゃんと向き合いたい。いにしえからいままで続いている仏教の本質って何なのかを知りたい。ここ数年、想いが強くなっていました。

そんな風に思っていた矢先、大仏さまこと井上清貴ご住職(清峰山 真龍院)とご縁をいただきます。

大仏さまのトークが本当に面白くて。落語家っていうくらいトークに流れあり、笑いあり、オチもあって。彼女の目指すものは『心医』心のお医者さん。『お腹すいてる人に説教してもしょうがないでしょ。まずはおにぎり食べてもらってゆっくり休んでもらって、それからよ。心が休まれば何でもいいのよ』といいます。人が安心して暮らすための居場所をつくっている姿勢がすごく好きで。あれよあれよと距離が縮まっていきました笑

で、何か面白いことできないか話してた時にコロナにより4月に予定されていた『森をツナグ』2周年イベントが中止に。もともと調理の専門学校で中華の先生!!をしていた、大仏さまの中華ランチの会も中止に😭。代わりにライブ配信で法話を届けたら、面白くて。こりゃいける❣️↓その時の様子↓

画像1

のちに番組編集担当となるいずみんから『大仏さまの被り物したら?』で、『やってみよう‼️』とこの番組が始まりました!

わたしは大仏さまの引き出し役。色々な想いや教えを引き出して、楽しく!笑いを交えて🤣お届けできたらなぁと✨私自身はこの番組を通して、少しでも仏教の本質にせまりたい、それをみなさまと少しでも共有できたらと、noteで綴っていくことにしました。

『教えて!大仏さま』ではこんなことを大切にしています。

画像2



youtube番組も、noteも、よろしくお願いいたします!
好き♡やフォローしていただけるととっても嬉しいです✨

youtube番組

facebookページ


大仏さま(清峰山 真龍院 井上清貴)

ナビゲーター(森をツナグ 川村知子)

動画編集(izumic_design イズミ)

https://www.facebook.com/izumi.kusubayashi









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?