見出し画像

『第4回 安心ってなんですか?』

皆さん、こんにちは!『教えて!大仏さま』 YouTube の番組、ナビゲーターの森をツナグ 川村知子です。今日のテーマは『安心ってなんですか?』「安心」と書いて、「あんじん」と読みます。

今日の大仏さまは、お召し物が一味違います!!正装された大仏さま♡

第3回までとぜひ比較してみてくださいww

画像1

それでは、早速本題へ。『安心とはなんですか?』

大仏さま:安心とは、一般的には「心が落ち着き、心配事がないこと」ですね。仏教では「信仰や実践により、到達する心の安らぎとか不動の境地」そのように説かれています。

具体的にはどういうことなんですか?

大仏さま:まず、やってみる。実行してみる。そして自分が良いと思ったことを素直に行ってみる。そしてそれをやり続ける。我々で言ったら修行ですね。

特に密教は「自分でやってみる」ということを大切にされています。例えば修行はどういうことなのでしょう?滝行とか座禅とか大変な感じがするのですが。。

大仏さま:みなさんで言ったら『日々行』=『日々の修行』ですね。まず朝目が覚めて寝るまでに、いろんなことがあるじゃないですか。喜びとか、悲しみとか、怒りとか、どうもならない思いとか、色んな感情がおこりますよね。それが自分の受け止め方によって変わってくるんですよね。それを素直に受け入れるって言うことがやはり『日々の修行』ではないかなと。

画像2

なるほどー。色々な感情を素直に受け入れる、ということが日々の修行ですね。

では、例えば、旦那さんとかと喧嘩したり、子供に色々言われてイラッとしたりとかあるじゃないですか。そういう時はどういう風に対処すればいいんですか?とおうかがいしたところ、

大仏さま:まずですね、そこの感情がガーっと来られたらムカーとくるじゃないですか。そして間髪入れずボンというでしょ。言葉って一度出してしまうと、消えないんですよ。だからその感情をまず、「ぐっと我慢する」んですよ。その人に文句を言うとか、怒りの感情をぶつけるっていうことは、その人に毒素を吐いてるんですよね。

なるほどその感覚はすごいわかる気がします。文句を言ったあとって、後味が悪いですよね。

大仏さま:自分が吐いて、自分に戻ってきてるからあと味が悪いんですよね。

先ほど、大仏さまは「ぐっと我慢する」っておっしゃいましたけど、なかなかそうは言っても難しかったりします。何かコツみたいなのありますか?

大仏さま:それはねぇ、グッと我慢して、その思いを神様仏様にぶつけるんですよ。私もこの道に入ったばかりの頃によく言ってました。まず手を合わせて「神様仏様、今日こんなことがありました」それとかね、星空に向かって、よく言ってたんですよ。

画像3

満天の星空見上げたことあります?満天の星空を眺めてね、天に向かって吐いてるんですよね。そしたらね、私は「あー!わたしは宇宙から見たら、ゴミみたいな自分が何を言ってんだ」と思うわけです。自分の思ってることがちっぽけになってくるんですよ。

確かに。確かに想像するだけでなんかわかる気がします。でも、それがどうやって安心とつながるのですか?

大仏さま:そうするとですね、私の場合は「宇宙」、我々で言ったら「大日如来」なんですけどね。そういう方々から「自分は常に見守ってもらっている」ということに気付いたんですよ。「ちゃんと見てくれてる人がいてくれてる。神様仏様がいるんだ。だから、もっと頑張ろう。」「大丈夫、自分」って思えるようになりましたね。

なるほどーーー! 大仏さまも、星空に向かって天に向かって色々と吐いていた、そういう経験を通して、いまの大仏さまがいらっしゃるわけですね!!!

画像4

みなさまも一緒に、神様仏様、星空に向かって消化しきれない想いを言いませんか?そうすると、自分が言っていることがちっぽけだと気づく。そして、宇宙から「自分は常に見守ってもらっている」ということに気づかされる。「だから大丈夫。安心だ」という気持ちになる。素敵ですよね。

youtubeの動画もぜひどうぞ。大仏さまの優しくて落ち着いた声になんとも安心をいただけます♡

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。

みなさまの心の平安をお祈りいたします♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?