見出し画像

TEAM SHACHI〝闘える新曲〟「番狂わせてGODDESS」&『浅野EP』


未来をいっしょに「闘える曲」がついに キタ━(゚∀゚)━! 

…が第一印象。

その新曲の名は「番狂わせてGODDESS」
わたしは今、最高にワクワクしています!!

TEAM SHACHI 『浅野EP』


チームしゃちほこ時代から代表曲を数多く手がける 浅野尚志(たかし)氏の 最新提供楽曲に加えて、既存曲のリアレンジ・再レコーディングを含む【全4曲】。

新曲「番狂わせてGODDESS」は完全なる「熱血曲」 、勢いと熱量をこれでもかと詰め込み、さらに印象的に訴えかける歌詞の意味深さも素晴らしい。 (しゃち〜シャチの歴史を考えると泣いちゃう!)

4曲まるっとサウンドの方向を定めてて、完全に「今のシャチ」を提示してますね!!

再録の3曲は構造や骨子はそのままに、原曲をちゃんと踏襲しつつ「パワフルなサウンド」に進化。
当然ながら歌声も力強くなり、そして可愛らしさもちゃんとある!(💖)

あと、ジャケが大人かわいい💕
気品と楽しさの両方があって、現在の「充実」を感じさせて素敵だなと思います。

 ————————————

【1】「番狂わせてGODDESS」

ホーン+ギターのアゲアゲのイントロから血が沸き立つ!
女の子感のあるかわいらしいコーラスが乗るけど... → 歌い出しは雄々しい、この落差よ!  最高に燃える!

「ハード+ヒーロー感+ブラス+めためた弾いてるギター+つよつよボーカル」…

この新曲、「勝てる」! ٩(🔥▽🔥)۶
…と心底思いましたよ‼️

「下克上こそ この世の華」
「わたし龍になる」

…など、これ以上ない熱意と向上心、情熱を感じさせる歌詞に背中押される!(じっくり味わいたい)

日本語からハミ出す表現、たとえば「番狂わせて!」「いざ我武者れ! 」という言い回しもクセになります。

「切って落とされた」ではなく「火蓋は 切って落とした」=自分の意志を感じさせて惚れちまうぜ✨

Bメロの左右するドラムや、「わたし龍になる」直後のギター&ホーンの「昇竜」なサウンド、間奏もホーン+ギターが大活躍。

帆華ちゃんの「猪突猛進猛進... 」連呼が「もちもちもちもち♡」に聞こえるの、かわいすぎるやろ ハ━━(*´Д`*)━━ン♡

ハルちゃんの短めだが素敵きゃわきゃわラップパートに、

Cメロ 菜緒ちゃんパート「もう大丈夫 〜」の柚姫ハモも綺麗!

「乙女の行き着く先は   女神」の歌詞にはなるほど!!(「乙女受験戦争」参照)

歌詞

曲も詞も歌声にも大満足、新たな「武器」を手に入れたTEAM SHACHI に大きな拍手を贈りたいです。 
はやくライブ会場でいっしょに盛り上がりたい...... いや、いっしょに「闘いたい」!!

 ————————————

【2】「恋人はスナイパー」


2曲目からは代表曲のリ・レコーディング。
いずれも原型を保持しながら よりヘビィに!(ボーカルで可愛らしさも保持♡)

2012年、9年前の最初のシングル=「はじまりの歌」がピッカピカに新しく、こんなにもパワフルに (இдஇ`。)   
(※リリース当時メンバーは中3〜高1ぐらいかな? )

なんとなくですが、今回の再録3曲には現在の「上手さ」「技量」とともに、「瑞々しさ」もボーカルに宿ってるように思う!(そんなディレクションを勝手に感じてる!)

特に帆華ちゃんの「永久不変のラブリー&ファニー ボイス」が、まんまあの頃のままなの!
良い部分はそのままに、現在につながる普遍的な四人の歌声の魅力を強く感じます。

Cメロ(「涙ホロリ」etc) の情感の豊かさは、大人だからこそ歌えるなぁとも。

菜緒パート「一撃必殺!」の裏で鳴る「ピキピーン!🎸」✨ ←好き(笑) 

「イェーイ!」「ハァー!」のガヤ(?) に残った幼さも尊い♡

「きみのこと ずっと みてるから♡」の帆華セリフパート、バックトラックがスッとOFFになるの、やっぱり辛抱たまらん…💘ドスッ

 ————————————

【3】「乙女受験戦争 (TEAM SHACHI ver.) 」

ハルちゃんの「はー  どっこいしょ♡」、以前よりもさらに可愛くなってて驚愕!(笑) 

私の趣味とはちょっと異なる曲だけど(あとリリイベで聴きすぎた 笑)  けっこー好きになったかも🥰

かわいさと楽しさを新録で再提示してくれるの、なかなか良いですね!
サビのユニゾン、ピュアネスが増してる気がするっ(フシギ!)

やっぱ間奏の「凱歌のごときトランペット」ウットリしますね🎺  そして駆け上がるギター!

ドラムスのキックが着実で楽曲に強度が増してる気がします。

凛々しい菜緒ちゃんボイスに、これ以上なく勇気がもらえる。
ピュアピュア帆華ちゃんボーカル、「きをつけ。」がなんか好き(笑) 

 ————————————

【4】「抱きしめてアンセム (TEAM SHACHI ver.) 」


言わずと知れた、最大の代表曲。客席全体を左右に踊らせるキメ曲。

奥の方でピロピロ鳴ってる鬼テクギターが最ッ高w
ドラムのキックの主張が強っ!腹にくるぜ👍

ボーカルがさらにタフになり、こちらの熱量もガンガン上る😆

新たな「底本」としてシャチVer. が作られたのは本当に喜ばしい!

旧Ver. との比較だと、体操パート後の「Cメロの鍵盤」が詩的で美しいな…
柚姫ちゃんパートの「進むよ」のコブシ効かせたとこ、サイコー✨

ライブでも感じたことですが、菜緒ちゃんの語尾のかすかな「微シャクリ」が好きすぎて!
下品にならずに色気を感じさせる、絶妙なあんばいの「シャクリ」はお見事!

ハルちゃん最後の一行「私は私でいたい」に、今も変わらない透明なピュアネスを感じます。

 ————————————

派手やかさと熱量、ヘビィでラウド寄りなサウンドメイクに並々ならぬ力強さを感じた「 #浅野EP 」。

といっても人懐っこいメロディと、甘さや可愛らしさをたたえたボーカルで、聴きやすさも果てしないです。

大のお気に入りになりました☺️

この4曲を聴き込んでライブに備えながら、直近の新曲群.... 「HONEY/AWAKE」などとの "振り幅の広さ" も味わいたいと思います。

新曲/旧曲いずれもどんどん「武器」が増えてゆく!万歳\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?