見出し画像

咲良菜緒 生誕イベント 2022 〜 あたたかさと親密さ、そしてたしかな歌唱


年に一回、東京と名古屋で開催される TEAM SHACHI メンバーそれぞれの「生誕イベント」。

今回は咲良菜緒さんの公演に参加。
あたたかさと親密さ、そしてたしかな歌唱が届けられたいつにも増して素敵な空間でした。


● 第1部 「NAPPY RADIO 公開生放送 in 名古屋」


事前アンケート/ リクエストに沿ってトーク

・Rusty Nail  (X JAPAN)
・リライト  (ASIAN KUNG-FU GENERATION)
・瑠璃色の地球 (松田聖子)
・かなた 

1部は新たな試み、ファンからのメールに菜緒ちゃんが答えるトークパート。

たくさん寄せられた「あたしの好きなところ」を、みずから読み上げてニコニコしてたのが愛らしかった(笑) 

本人も語ってたように (そして「スタコミュ」配信をよくやってることからも分かるように)、本人はお客さんがどんなことを考えて感じてるか「知りたい」きもちが強いみたい。

知識欲が旺盛で、ファン一人一人と向き合いたい菜緒ちゃんの意向がつよく出た第1部でした。
状況がよくなってなんらかの形でステージ/客席のやりとりができるようになったら、さらに楽しくなりそう♪ 

「ハルには、背(の高さ) は負けてない」って言い張ってたの可愛かった😊 (※勝ってる、とは言ってない)


リクエストに答える形で楽曲披露。

今回の2公演全体に言えることですが、もう歌唱レベルがすごく高いの!

毎年菜緒ちゃんの生誕にはお邪魔してるのですが、去年から今年で1、2段階ギアが上がってる気がする。
TEAM SHACHI の曲はもちろん、カバー曲でも満足度すげぇ…!


「Rusty Nail」
サビの高音の美しさ、それとの対比でAメロ・Bメロの中音域の豊かさに聴き惚れる!

「リライト」
伸ばす音が本当に「まっすぐ」で、綺麗!

「瑠璃色の地球」
(かつて「チーム青大将」でも披露した) 思い出の曲。深みをたたえた表現力で、歌詞の説得力 マシマシ! スケールの大きい世界観を優しくお届けしてくれる「母性」を、ひそかに感じた。

「かなた」
人気の高いこの曲を、菜緒ちゃんソロ歌唱でフルで聴ける喜び!生誕の醍醐味!
明るい疾走感が格別です。

撮影可能タイム📸

【衣装・髪型】

激しく踊るふだんとはまた違う、華やかな衣装・ヘアメイクがとにかく新鮮!
なにせ「お誕生日」のイベントなので、スタッフさんも本人のために気合い入れてるんだな!と毎年感じています。

髪型はヘアメイクさんにおまかせ、衣装は1部が菜緒ちゃん希望で、2部はスタイリストさんおまかせ、って言ってたかな?

1部のヘアメイク「お花が咲いてる」アレンジで美しい!

サブステージもあって移動したり、たっぷり時間をかけて撮影タイムを設けてくれたのも嬉しいところでした😊




● 第2部 「NAPPY BIRTHDAY 25th LIVE in名古屋」


・ベイビーミソカツ  (ソロ楽曲)
・One way LOVE…?  (ソロ楽曲)
・NIPPON  (椎名林檎)
・仮想ディストピア  (ももいろクローバーZ)
・歌うたいのバラッド  (斉藤和義)
・colors
・ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ
・Rainbow
・マリーゴールド  (あいみょん)
・カントリーガール

2部は 白 × 赤のドレスアップした衣装で登場 (美しい!)、彼女の持ってるソロ曲 2曲をいきなり連続で!


「ベイビーミソカツ」

2015年から歌い継いできた、最初のソロ曲 (バンド:アカシックのメンバーによる提供)。

♪ ねぇねぇベイビー あたしの本音ってアウトかな?

…ロックサウンドながらどこか切ない歌詞は、回を重ねるごとに真実味を増して魅力的に輝いて聴こえます。最高。


「One way LOVE…?」

2021年パシフィコ横浜公演で初お披露目のソロ曲第2弾。(『TEAM』各盤に音源/映像 収録)
パシフィコでは傘を片手にダンサーとともに披露されたけど、ひとりで歌われた今回はさらに素敵になってた!

タイトルどおり「片想い」のいじらしい女の子な歌詞がとってもラブリー!

サビのスッとダンスを重ねるとこも可憐で愛おしい。
この曲の真の魅力にあらためて気づいた感じ!
親指立ててぐるぐるする振りコピも、さすが生誕のお客さん、みんなしっかりやってて一体感!


【サブステやステージでたっぷり撮影タイム!】

ずーっとお客さん全体に満遍なくレスを与える女神降臨。✨
それとないトークを入れたり、お立ち台に座ってポーズを決めたり。

赤い手袋かわいい〜 
ポニテ、ふわふわしてた……… (💘ドスッ)

東京・大阪 全4公演でそれぞれまったく異なる衣装・ヘアスタイルなのは嬉しいですね♪ 

「ちゃんと撮れた?タグ付けてね♡」
 (かわいい…💘ドスッ)


「NIPPON」

ファルセットの使いこなしが見事でシビレた!
(第1部のX JAPANも) この椎名林檎も、菜緒ちゃんがこよなく愛するアーティスト。
歌うにあたり、いかに準備し「仕上げてきた」かを想像します。


「仮想ディストピア」

7億光年ぶりに (ももクロの) この曲を生で聴いて、無事 次元上昇⤴︎⤴︎した😇
(フリはすこしだけ体が覚えてた←)

菜緒ちゃんにとっても、思い入れの強い曲みたい♪ (いつかのスタコミュでも喋ってたはず!)
芯のある歌声!

「この二曲をつなげたらどうなっちゃうんだろう!」と歌い終えたあと言ってた。もくろみ通り、力強い二曲を連続して浴びて圧倒されました。


「歌うたいのバラッド」

スタンドマイクで。
「どんな人にも伝わる曲」とのMCとともに。
普遍性のある曲を、じっくりとファン一人一人に届けてくれる —— そんな心根を感じさせてくれる、ひとりの立派な「シンガー」による歌唱でした。
心に、響いた。


「雨天決行」

もはやもうこれソロ曲だろww \(^o^)/
菜緒ちゃんシャウトで始まるこの曲の、やぶれかぶれの熱さと言ったら!
歌だけでなくこれもサビのフリが印象的、ぜひグループのライブでも四人揃った勢いを目撃してほしいっ!


「Rainbow」

最新アルバムから。先ほどの「雨の曲」から「虹の曲」に繋げるセンス!
翳りからサビの明るさへ、きゅるかわ♡ な愛らしさがありながら芯のあるボーカル。
晴れやかな草原でおおきく空気を吸ってるような気持ちに。 😊


「colors」

根幹。 至高。


「ちぐはぐ・ランナーズ・ハイ」

「雨天決行」同様、〝 菜緒曲 〟として人気の高いこの曲。
菜緒ちゃんの「カッコいい」側面が集約されたソロ歌唱。

もともとのパートでもある、

♪ 絶対に正しい答えなんてつまらないでしょ
♪ 先が見えないから面白いの

に胸がつまる。そしてワクワクもする。


「マリーゴールド」

もう秋なのかもしれないけど、「夏に戻った」気がした。やわらかで上質な、過ぎゆく季節へのノスタルジー。


「カントリーガール」

やっぱり名古屋なので最後は♪ ということで、元祖「いなか娘」のこの曲!
この「明るく故郷を思う曲」に軽快な裏打ちクラップで参加しながら、楽しさと「ああ、終わってしまう」という名残惜しさを感じつつ、なんというかこれ以上ない「安心感」を感じた。

☺️

ていねいに言葉を重ねた最後のMCにもグッときました。

毎年 生誕祭ができることへの感謝、グループ TEAM SHACHI を応援してくれてるから出来ること、「来てくださる」ファンのみなさんへの想い。

「できる範囲をやってるだけでは成長はない」という意味合いのことも言ってて、心打たれました。



咲良菜緒さんの「生誕」は、私にとって一年間でいちばん「パワー」をもらえる日。

TEAM SHACHI のライブとはまたちょっと違った、「個」の力と魅力を受け取りにゆく日。

お祝いするためにみんなで集まってるようで、あふれるエネルギーをこちら側がもらってる気分。

グループの時とはちょっと異なる、素のかわいらしい側面もたっぷり見せてくれます。🥰

あと (何度も触れたけど) たとえカバー曲でも表現力ぅ! と圧倒されることしばしば!

と思えば、親しげに客席にいろいろ語りかけたり。𝓛𝓸𝓿𝓮……❤︎


咲良菜緒さん、お誕生日まことにおめでとうございます。
ますます輝ける毎日を日々送っていけますように!

(o'∀')ノ



生誕グッズ 通販 🔻(在庫有りのみ)



1分で質問!咲良菜緒 【YouTube】


TEAM SHACHI 公式ツイッター


公式LINE


咲良菜緒 インスタ

 —— 

 #咲良菜緒生誕イベント 
 #NAPPYBIRTHDAY2022

Twitter ハッシュタグ🔻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?