見出し画像

上期の振り返り

こんにちは。石井です。

めちゃくちゃ久しぶりな投稿になってしまいましたが、、、笑

仕事が明日から下期になるので、振り返りも含めて書こうかなと。

私は営業チームのマネージャーをしていますが、
やっぱりメンバーがいるからこそ、
今の自分のキャリアや経験があるなと心底思った上期でした。

ポジションがあがると、
責任が伴う反面、一定自分の権限を振りかざすこともできるとも言えます。

私は前職で大手に勤めていた時に、
ポジショントークをして自分を棚に上げる人が正直苦手でした。

(もしこれで気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないです。私の個人的な意見です。)

しかし、現職に出会い、
上司・同僚・メンバー、色んな方に引き上げていただき、

コミュニケーションの仕方により、
全ての受け取りは表裏一体で紙一重だなと思います。

色んな人とお仕事しており、
色んな価値観があるからこそ、
一人一人に等しく、正しく伝えることは、
自分の仕事においての責任だと思います。

私は基本フルリモートでの業務であり、
全てのコミュニケーションがオンラインです。

昨年10月から約9ヶ月そのやり方でマネジメントをしてきたので、
正直「オンラインでもマネジメントはできるもの」と思っていましたが、

オフラインでしか伝わらないものはやっぱりあるな〜としみじみ思いました。

下期に向けて部署の異動があり、私のマネジメントラインから異動される方が結構多いのですが、

やっぱり結構寂しいですね〜😂

ただ、一人一人の人生の責任を少しの間だったとしても一緒に背負えたこと、

どうしたら一緒に成長できるのか、
どうしたら全て前に進んでいくのか、を

まだまだ力不足ではありますが、
全力で考えて行動してきました。

大前提、私が1番それぞれと一緒に仕事ができたことに対して感謝ですし、

生まれた成果はそれぞれのメンバーの力であり、
誇らしい限りです☺️

私は目標達成にしか興味がないので、
たまに(いや、かなり?)相手のことを考えず、
効果性だけを考えて策を打つことがあります。

私なりには「この方法を正解にする」と思って動かしていたことも、
その時は「あなたにはできない」という烙印を押していたに近いかもと思ったり。

ただ、それがあってよかったと、
信頼しているメンバーから言ってもらえて、
シンプルに嬉しかったです。

なんでこんなに頑張っているんだろう?と、
多忙が続くとふと思ったりするのですが、

微力ではありますが、
私が関わる方に何かしらの影響を与えて、
それがその方の経験として資産となっていると思える瞬間がやっぱり幸せです。

私自身は偏っている人間なので、
全員に認められる・社会に認められるのは難しい部分はあるなと思ったりもしますが、、笑

やはり全力でやって何かしら形になることは楽しいし、自分が1番自分を信じられるので、

明日からも自分が1番全力でいきます✌️

少し長くなりましたが、今日はこの辺で。
また気が向いたら書きます🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?