見出し画像

横浜でみらい体験YOXOフェスティバル2023レポート ~宇宙エレベーター編~


企業、団体、学校、個人のロボティクス、AI、ヘルスケア、モビリティなどあらゆるジャンルの展示、デモ等70を超えるブースが横浜に集結するイベント「YOXOフェスティバル2023」に行ってまいりました。

未来をイノベーションする様々な技術を、実際に見たり、触れたり、開発に携わる方からお話を聞けたりと、とにかく「面白い」「楽しい」「ためになる」このフェスティバル。
一度にnoteに書ききれないので、何回かにわたってレポートをお届けいたします。



第2回は「宇宙エレベーター」です。

地上と宇宙とを結ぶエレベーター。
SFの中の話?
いいえ、そうじゃないんです。
実現化に向けて現在着々とプロジェクトが進んでいる宇宙輸送計画なんです。

こちらの宇宙エレベータープロジェクトのブースは神奈川大学の学生さんたちによるもの。
宇宙エレベータープロジェクトの学生さんや宇宙エレベーターの開発に携わる方の話が聞け、宇宙輸送の概念が変わりました。


宇宙輸送と聞くとロケットをまず思い浮かべますが、宇宙エレベーターはロケットと比べて格段に低コスト低エネルギー。
しかも爆発などの危険もありませんし、大気汚染の心配もありません。
将来的には物資だけでなく人も輸送可能になるようです。

実現化に向けての最大の課題はエレベーターのケーブルなんだとか。
ケーブルの耐性、強度、ねじれなどの課題解決が進めば、さほど遠くない未来に宇宙エレベーターが現実化する。そう思うとなんだかワクワクしますね。